オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄22600系改修記(その6/E)

近鉄22600系の改修、完了ということに。

P20110529001.jpg

で手直しした内容は以下の通りです。

・台車間距離の延長
・床下機器の再配置
・カプラーのTNカプラー化
・台車への排障器等取付基部の取り付け
・フューズボックス付近配管の立体化

私はあまりTNカプラー化以外、完成品は手直ししないのですが今回は特別ですかね。

でもこれによって今後に購入する完成品も手直しすることになりそうです。

ということでこの辺りで。

オイゲンのコレクションへの記載は完了しています。 
  1. 2011/05/29(日) 13:05:06|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄22600系改修記(その5)

近鉄22600系、今回もモ22650の改修です。

作業はほとんど終了です。

行き先をまだ貼っていません。

側面の画像です。
P20110528001.jpg
床下機器を配置し直ししています。
多くの部品はおゆまるコピーです。

反対側の画像です。
P20110528002.jpg

斜め前から。
P20110528004.jpg

連結面側のパンタグラフ付近です。
P20110528003.jpg
配管を立体的にしてみました。
このため、屋根に表現してある配管を削りました。
削った部分と削っていない部分とで、屋根の色が変わってしまいましたので、全体的に塗りなおしました。
多少暗くなってしまいました。

今回は屋根上と、クーラーキセの一部を筆で塗り直しました。
わざわざエアブラシも面倒ですし、それにたまには筆で塗らないと腕がなまるから(?)です。
といいながら、なまるほど筆での塗装が上手なわけではありません。

というわけで、ほとんど終了に近くなった近鉄22600系2連のブログでした。


  1. 2011/05/28(土) 23:56:50|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄22600系改修記(その4)

近鉄22600系、今回はモ22650の改修です。

基本的な修正内容はク22950の場合と同様なのですが、一部モ22650のみの工作があります。

カプラーはク22950と同様の工作をしたもの(JC25+スカートパーツ)を用意しました。
P20110522001.jpg
JC25の取付位置はク22950のときより2mm前にずらしています。
JC25の穴に合うように床板にピンをプラ材で取り付けました。(白い部分が追加したピン。)
この工作だとJC25がきっちりセットできるようになります。

モ22650のみの工作とは、この取り付け位置の変更でした。

横から見るとこんな感じ。
P20110522002.jpg

在籍中の汎用近鉄特急車の全長は20500mmなのですが、先頭車のみ全長が20800mmの車両があります。
12400系から長くなっているのですが、22600系も同様です。
主要諸元を確認すると全形式とも全長が20500mmのように書かれているものが多いのですが、サイドビューなどを見るとモ22650の運転台側台車中心と運転席妻面の距離が他の車両よりも長く見えます。
そのためモ22650のスカート取付位置を2mmずらしています。

スカートの取付位置が2mm前にずれますので、ク22950のときのような床板の大幅なカットは必要ではありませんでした。
それでも少しだけ床板も修正しています。

ちなみに全長の長い車両は12400系のみ制御車(ク12500)で、他は制御電動車です。
両先頭車が制御電動車の30000系は両先頭車が20800mmとなっています。

あと、22600系の先頭車の運転台側台車には排障器等取付基部があります。
ク22950のときは表現し忘れていましたが、今回はすでに取り付けています。
(台車の端の白い部分。)

とりあえず床板をボディにセットしてみました。
P20110522004.jpg

モ22650(手前)とク22950(奥)を比較してみました。
P20110522005.jpg
ク22950のピントがずれています。
が、台車の位置の違いは確認できると思いましたが、ちょっとわかりにくいですね。

ということで今日はこれまで。

次回はモ22650の床下機器の並べ替え後を紹介する予定です。
  1. 2011/05/22(日) 23:10:00|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄22600系改修記(その3)

近鉄22660系を改修していますが、ク22950だけですがほんの少し進みました。

前々回は床板を近鉄用に変更したのと、TNカプラー化で、前回は床下機器の仮配置でした。

今回は床下機器を製作し、配置後塗装まで終わりました。

で、こんな感じになりました。
P20110521001.jpg

反対側です。
P20110521002.jpg
床下機器は用意したオリジナルパーツはほとんど使用せず、おゆまるコピーにて複製したパーツを使用しました。
一部、ディティールの細かいパーツ(CP等)はオリジナルをそのまま使用しています。

床下機器は運転台側から配置していったのですが、後位側の台車近くの機器は台車ぎりぎりとなってしまっています。(両側とも。)
まぁ、パーツもきっちりNゲージスケール化されているわけでもなく、また、実車と同じ機器パーツを選択できていないこともあるでしょうから、このようになってしまいました。

斜めからだとこんな感じ。
P20110521003.jpg
今回床下機器の塗装はいつも使う色よりも明るいグレーを使用しました。
落成からあまり時間が経っていないからです。

連結器基部はいつもどおりの濃いグレーです。

少し拡大した画像で、前位の左側です。
P20110521006.jpg
TNカプラー・スカート・台車・車輪の外側はプライマー塗布後、グレー塗装をしています。
あと、前位側の台車ですが、実車は排障器等取付基部があります。
この車両にはまだ設置できていませんので後で設置しないといけませんね。

後位の左側です。
P20110521007.jpg
ク22900はNゲージスケールでは2mm程度長いように見受けられますが、後位側の客用窓から妻面のこの部分が長いような印象を受けます。

前位の右側です。
P20110521004.jpg
床板にはまだ前照灯点灯のための金属パーツはセットしていないので後ほどのセットする必要があります。

後位の右側です。
P20110521005.jpg
少し見えているクーラーですが、アルミ部分以外は塗装しないといけません。

ということでク22950でした。
  1. 2011/05/21(土) 21:34:06|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄22600系改修記(その2)

近鉄22600系ですが、ほんの少しだけ進みました。

しつこいですが、本当にほんの少しだけなのです。

今日は日曜日、家族サービスディであり、帰宅が夕方だったため、作業があまりできていません。

ク22950の片側の床下機器を選んでいるだけで終わってしまいました。

というわけでク22950の片側の床下機器はこんな感じになります。
P20110515001.jpg
実はまだ1つの部品以外は接着されておらず仮組みです。
両台車に近い機器はへこんでいない部分への設置なので高さも低くしないといけません。
特に左側の台車横の機器は位置がもう少し右ですね。
これはCPがサイズオーバー(CPの型も違うし。)ですし、タンクももう少し小さいのが正解なのでここまでずれてしまっています。
22600系は全体的に床下機器は台車間にきっちり配置されていますね。

今回は製品標準の20m級床板から近鉄用床板に変更したので約3mm台車間隔が広がったのですが、20m級床板のままではこれだけの床下機器は配置できなかったかも知れませんね。

ということで今回はこれまでです。
  1. 2011/05/15(日) 23:26:34|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析