オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2610系4両編成製作記(その7/E)

近鉄2610系連続キセの塗装済キットですが、完成しました。

P20110612002.jpg

前回のブログでは完成は来週になるようなことを書きましたが、今日は家族サービス前(朝5時から)にも作業しました。
でなんとか今日中に完成しました。

キットはそのままは組み立てず、以下の手直しをしています。

・台車間距離の延長
・床下機器の再配置
・カプラーのTNカプラー化
・配管の立体化
・台車のKD72化
・パンタグラフの横型碍子表現

塗装済キットなので屋根の塗装は必要ないかも知れませんが、ガイアカラー073ニュートラルグレーⅢで塗り直しています。
キットの色に近い色を選びましたが、画像ではわかりにくいですが、これは実車と比べると少し色合いが濃かったようです。
実車はもう少し明るいグレーでした。

車番はキット付属のインレタを使用しましたが、車両によって上下位置がバラバラになってしまいました。
このインレタにはガイドになる線があるのですが、私にはそのガイドがないほうが正しい上下位置に貼れるようです。

方向幕は急行上本町を貼りました。

ということでこの辺りで。

オイゲンのコレクションへの記載は完了しています。
  1. 2011/06/12(日) 22:10:46|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2610系4両編成製作記(その6)

近鉄2610系の製作です。

前回から屋根周りの製作に入りました。

屋根の配管、塗装まで終了です。
P20110611001.jpg
実は今回、クーラーの墨入れにいつもより苦労しました。
屋根とクーラーが一体なのも苦労の一つですが、上部のファンのルーバー表現が板キットのクーラーよりもはっきりしていないのが理由です。

ク2710とモ2660。
P20110611002.jpg

サ2760とモ2610。
P20110611003.jpg

モ2610の前面。
P20110611005.jpg
予定通り、スカートは自作となりました。
今回は運転台側カプラーはJC25を使用しています。
いつもはスカートを床板に直付けしていましたが、今回はJC25の連結器基部にスカートの内側の足を接着することにしました。

ク2710の前面。
P20110611004.jpg
プロトタイプをX23編成と考えていましたが、X18編成に変更しました。
X18編成のク2718には運転台下に連結器中間体の収納箱があります。
収納箱のある部分のスカートは切り欠きになっていますのでそれを再現しています。
また、収納箱はスカートの足も兼ねているので、スカートの向かって右側は足は設置せず、収納箱のみとしています。

PT-42型のパンタグラフです。
P20110611006.jpg
少し、パンタグラフの製作開始タイミングが遅かったようで、屋根は出来ていますが、パンタグラフはもう少しです。


本来はもう少し製作が進む予定でしたが、家の都合とかもあり今回はここまでです。
明日も家族サービスディなので長い時間は割けそうにないですね。

完成は来週末ぐらいになりそうですね。
  1. 2011/06/11(土) 22:04:49|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄2610系4両編成製作記(その5)

床下機器の配置が終わったので、屋根上の作業に移ります。

まずはモ2610からです。
P20110605021.jpg
この塗装済キット1091Tは、パンタグラフがPT-42Fとなっています。
しかし、今回はPT-42に変更します。

修正した屋根。
P20110605022.jpg
PT-42用にパンタ台を修正しました。
また、フェーズボックスに繋がる配管を立体的にするために配管の一部を削りました。

パンタグラフPT-42を作成するためのパーツ。
P20110605024.jpg
左上は以前作ったパーツ。
右は作りかけのパーツ。

作りかけのパーツ。
P20110605025.jpg
このパーツですが、歩詰まりは著しくよくありません。
大量に生産した中で大きさの近いものを四つ選び、その四つを一つのパンタグラフに使用します。

今回はパンタグラフのパーツ作成途中で時間がなくなりました。

では。
  1. 2011/06/06(月) 00:01:56|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2610系4両編成製作記(その4)

2610系の床下機器配置がおわりました。

今回はく2710とモ2660です。

まずは、ク2710。
P20110605001.jpg

少し角度を変えて。
P20110605002.jpg

運転台側台車付近。
P20110605003.jpg

続いて、モ2660です。
P20110605004.jpg
モ2660には動力ユニットが組み込まれています。

動力ユニットに装着する床下機器付きのカバーを作成しました。
P20110605008.jpg

反対側です。
P20110605009.jpg
このカバーですが、最初は底にあたる部分にプラ版は使用せす4面のみとして製作していました。

動力ユニットにもともとあった、黒いプラ部分は剥がして、プライマー塗布後、つや消し黒を塗りました。
P20110605005.jpg
ここに作成したカバーを装着しましたが、角の部分の接着部分が少しのため強度に不安があり、急遽プラ版で底を作成しました。

動力ユニットにセットするとこんな感じ
P20110605006.jpg
底の部分にプラ版を貼ったため、当初よりも床下機器パーツが下がり気味になってしまいました。

床下機器と線路との空間がマイクロエース製品並みに(以上に?)狭くなってしまいました。
勾配のあるレイアウトでの走行が不安ですが、試走して引っかかるようでしたら作り直すことにして、今回はとりあえず良しとします。

あと、プロトタイプをX23編成と一旦は決めましたが、少し考え直してみます。

では。
  1. 2011/06/05(日) 07:40:01|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2610系4両編成製作記(その3)

前回の2610系の製作記からかなり間があきました。

他の編成が少し落ち着いたので、2610系も再開です。
でもなんで2610系の製作が捗っていないのか自分でも不思議ですが、まぁ、いいでしょう。

で前回はモ2610の床下機器の再配置でしたが、今回はサ2760です。

サ2760です。
P20110602003.jpg
この車両で2610系の進捗が捗らなかった理由を思い出しました。

前回のブログでX17編成、X18編成、X22編成、X23編成の何れかにすると書きましたが、実はサ2760の床下機器で一部わからないところがあったので製作が止まっていました。

自分で資料集めをしようと思っていたのですが、どうもできそうにないので、ネットで調べてみたらありました。
ということで製作が再開できているわけです。
とりあえず、X23編成をプロトタイプに製作を進めます。

わからなった箇所は...。
P20110602005.jpg
CPでした。
いろいろ古い資料だとD-3-Fのように見える画像があったり、HS-10であるという資料があったり、はたまた、HS-10を換装したような記述(これは怪しい情報。)があったりと一体どれが本当なのかわからない状態でした。

で、ネットで調べたところ、HS-10が装備されている画像がありました。
その後、別形式に換装されているかどうかはわかりませんが、塗装が今の塗装なので、「このときの状態でいいや」ということで、HS-10装備で製作することにしました。

で、床下機器を再配置して濃いグレーで塗装した状態まで進みました。
ウェザリングは未実施です。

これからは少しづつでも製作が進むでしょう。

では。
  1. 2011/06/03(金) 08:21:42|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析