オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その5/E)

近鉄2410系のW22編成ですが、完成です。

P20120311001.jpg

塗装待ちの編成の中で、この編成は2両なので、時間が短いかと思い塗装にふみきりました。

塗装中に思ったのですが、屋根はわざわざマスキングして塗装するのは面倒だということ。
以前にも同様に感じて屋根だけはタミヤカラーを使おうかとも思いました。
タミヤカラーの使用は次工程で少し難があるためあきらめました。
今回のこの編成にはちょっと薄めのグレー、Mr.COLOR 308 グレーFS36375を使いました。
エアブラシでの使用のためにかなり希釈していたものしかありませんでしたが、とりあえず筆塗りしました。
2回重ね塗りしましたが、やはり薄い。
仕方なく、そのあとにエアブラシで塗装しました。

次回からは筆塗り用の塗料も用意して筆塗りも試してみましょう。


一通りの塗装の後、車番を貼ろうとしたところ、2410系のW22編成、なんと1両で「2」を6個も使用する...。
2両という短編成ですが、合計12個も...。
またまた「2」ばかり使います。
また、汎用車番のデカールを購入しないといけないですね。
それにしても「2」ばかり使ってしまっています。


方向幕には「急行 上本町」を貼りました。
以前作成した動力組み込み編成にも「急行 上本町」がありますので、これと合わせて6両編成を組むことができます。


なお、オイゲンのコレクションへの記載は終了しています。
  1. 2012/03/11(日) 21:25:58|
  2. 近鉄2410系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その4)

近鉄2410系です。
前回中途半端な状態でご紹介しましたが、塗装前段階まできました。

中途半端な状態でブログでご紹介したため、製作意欲を多少刺激したようです。
今後、製作が息詰まったときにはブログでご紹介すれば進むのでしょうかね。

では2両から。
P20111129001.jpg
モ2422にパンタグラフを仮置きしてみました。

モ2422の妻面です。
P20111129003.jpg
未配管だった妻面の電気管2本を配管しました。

モ2422のパンタグラフ付近です。
P20111129004.jpg
わかりにくいのですが、今回パンタグラフの横型碍子の取り付け方法を少し変えてみました。

モ2422の前面です。
P20111129007.jpg
前面の行先表示器を設置しました。
アンテナは未設置ですが、屋根の塗装前に設置します。

モ2422の側面です。
P20111129006.jpg
床下機器にウェザリングを施しました。

ク2522の前面です。
P20111129008.jpg
桟板は車体塗装後に設置しますので、現段階では未設置です。

ク2522の側面です。
P20111129009.jpg


ということで、この編成も塗装待ちとなります。
他編成も含めていつになったら塗装できるのでしょうか?。
  1. 2011/11/29(火) 07:43:29|
  2. 近鉄2410系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その3)

工作が進んでいません。
しかし、前回のご紹介からかなり経っていますので、中途半端ですが現在の状況を。

2両です。
P20111128001.jpg
床下機器の配置と台車のKD66系の作成を終了し、塗装まで終わりました。
ウェザリングはこれからです。

ク2522です。
P20111128002.jpg
桟板は下ろした状態を再現するので桟板のモールドは削りました。
スカートは相変わらず自作です。

モ2422です。
P20111128004.jpg
こちらの桟板はモールドそのままを利用します。
ク2522もそうですが、前面の行先表示器とアンテナは未接着です。
行先表示器はキットのものではなく、おゆまるコピーで作成したものを使用します。

モ2422の妻面です。
P20111128006.jpg
配管の途中です。
空気管は0.2mmのピアノ線で再現しました。
今回は1本のピアノ線で済ませました。
しかし、これが思ったところを思った曲線で曲げるのが難しく、何回も作り直しをしました。
電気管はフューズボックスからパンタグラフ下までは配管しました。
妻面からフューズボックスまではこれからですが、W22編成の特徴でもあるので妥協しないようにがんばってみます。

ということで次回は塗装直前でのご紹介となる予定です。
  1. 2011/11/28(月) 10:54:46|
  2. 近鉄2410系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その2)

箱になる直前の2410系です。

車体の前面、側面、妻面を接着しました。
屋根はまだ接着していません。

2両です。
P20111116001.jpg
資料を見ながら、現物合わせでクーラー位置を決めて穴をあけました。
結果的には屋根パーツの穴開け指定位置とほとんど変りませんでした。


モ2422の妻面です。
P20111116002.jpg
ステップを追加しました。
このステップは自作なので、正確にコの字になっていないものもあります。
空気管はこのステップの間を通すように配管することになります。
屋根が未接着なので少し浮いています。
雨樋が内部にくる車体なのですが、キットそのままで問題ありませんでした。
ということは妻面に雨樋がある場合は樋を延長する必要があるということでしょうね。
自分で今までどうしていたのか、あまり記憶がありません。
2610系キットの場合は屋根パーツ側に樋があります。
薄くて、下手をすると折ってしまいそうですが。

フューズボックスはキットの位置よりも中央よりなのでずらしました。
12200系用のパーツを使用しています。

いつもは、パンタ台の位置を決めてから屋根上ダクトを接着するのですが、今回は先に接着してしまいました。
あとからケガキ線を引くのはやりにくかったです。

屋根を接着してから、電気管と空気管を配管します。

ク2522の妻面です。
P20111116003.jpg
モ2422同様にステップを追加しました。

ということでここまで出来ていますが、いろいろあって明後日以降は製作が滞るはずです。
  1. 2011/11/16(水) 19:27:37|
  2. 近鉄2410系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その1)

塗装待ち編成ばかりが増えていますが、性懲りもなく次の編成の製作に入りました。

近鉄2410系W22編成です。

以前、2410系W16編成の製作を開始していましたが、ヘッドライト点灯化工作を行おうとして中断状態になっています。
「ああだ、こうだ。」と、いまだに工作方法が決まらないからです。

ということで、W16編成はおいといてW22編成の製作となりました。

工作内容的には新しいものはありません。

車両的には、妻面の雨樋いが車体内部にあるタイプとなります。
したがって、キットの妻面雨樋いは削ります。

前面、側面、妻面パーツです。
P20111114001.jpg

妻面パーツです。
P20111114002.jpg
左がモ2422、右がク2522です。
ク2522の妻面はステップを追加すれば、工作は終了です。
モ2422の妻面はステップの追加と配管の追加が必要です。
今回はステップを先に追加して、配管の追加は車体が箱になってから行う予定です。
ちなみに、2410系の電気管は2本です。
W22編成のダクト(貫通路右側の白い部分)は平板型ですので妻面に追加しておきました。

ということで。
  1. 2011/11/14(月) 15:31:22|
  2. 近鉄2410系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析