オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄6020系4両編成製作記(その6)

近鉄6020系ですが、工作はほぼ終了まで進みました。

4両です。
P20111019001.jpg
アンテナは設置し、クーラーはダクトが内部に入るよう切り込みをいれました。
クーラーは仮設置です。

モ6047です。
P20111019003.jpg
スカートを設置しました。
自作のスカートです。
モ6047の運転席下部には連結器中間体の格納箱が設置されています。
桟板設置用に穴を開けました。
桟板は未設置です。

ク6134です。
P20111019004.jpg
ク6134はモ6047とは反対側に連結器中間体格納箱が設置されています。
こちらも桟板は未設置です。

モ6048です。
P20111019005.jpg
パンタグラフを仮に搭載してみました。

パンタグラフ付近の拡大です。
P20111019006.jpg
少しパンタ台が高いようですが、どうも碍子部分が高かったようです。


ということで後は塗装フェーズに入りますが、いつもの如く塗装は都合上タイミングを見図らないといけないので、6020系の次回はいつになるかわかりません。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/19(水) 07:27:52|
  2. 近鉄6020系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6020系4両編成製作記(その5)

6020系ですが、屋根の接着まで終了しました。

今回は珍しく桟板のモールドを削っていますので、後で設置します。
屋根上の機器ではアンテナとクーラー、前面の行先表示器の設置が残っています。
床下関係ではスカートまわりが未設置です。

これらの作業が終了すれば、塗装に入れます。

4両の画像です。
P20111016001.jpg

モ6048の動力ユニットを組み込まないときの床板です。
P20111016003.jpg
とある理由で作りましたが、台車は製作していないので仮にKDタイプを履かせています。

動力ユニットにセットするカバーです。
P20111016004.jpg

動力ユニットにカバーをセットしてみました。
P20111016005.jpg

モ6048に動力ユニットを組み込んでみました。
P20111016006.jpg
使用する動力ユニットはトミックスの0661ですがキットのリブを活かすことができるので、その分の工作が不要なので少し楽です。

今回はこれまでです。
  1. 2011/10/16(日) 23:23:37|
  2. 近鉄6020系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6020系4両編成製作記(その4)

6020系の続きですが...。
あまり進んでいません。

今回はモ6048の工作を行いました。

まずは、屋上配管。
P20111009001.jpg
屋根はまだ未接着のため、屋根上から妻面へ回り込む配管の工作は未実施です。

角度を変えて。
P20111009002.jpg

パンタ台も構築しました。
P20111009003.jpg
若干碍子が高いように思えますね。
次回はもっと低くしましょう。

あと、これらの工作以外に床下機器の製作も行っていました。
抵抗器で流用できそうなものがなかったので、プラ材による作成となりました。

ということで今回はこれだけでした。
  1. 2011/10/09(日) 23:48:10|
  2. 近鉄6020系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6020系4両編成製作記(その3)

近鉄6020系の続きです。

前回、モ6047の床下機器でわからない機器があると書きました。
でその機器は何だったかというとHS-10でした。
モ6047には2基のHS-10が搭載されていました。

ということで、今回でトレーラーの床下機器設置が終了しました。
なお、車体は屋根がまだ未接着なのでセロテープで仮止めしています。

まずはモ6047の山側です。
P20111008001.jpg
山側という表現をしましたがわかりにくいですね。
こちら側のHS-10が以前の資料からはわからない機器でした。

モ6047の海側です。
P20111008002.jpg
電動車ですが、以外と床下機器は少ない感じです。

サ6169の山側です。
P20111008003.jpg

サ6169の海側です。
P20111008004.jpg

ク6134の山側です。
P20111008005.jpg

ク6134の海側です。
P20111008006.jpg


今回は当方標準のボディマウントTNカプラーの設置方法をご紹介します。

これはモ6047の運転台側床板のアップです。
P20111008007.jpg
プラ板とプラ棒で作っています。

若干角度を変えまして。
P20111008008.jpg
本来の床板から少し高い位置にTNカプラーを設置するようにしています。
これはグリーンマックスのTNカプラー取り付け工作に準拠したものです。
グリーンマックスの床板でTNカプラーが設置できるようになっている床板もカプラー設置部分が少しですが高くなっていますね。
ちなみに、以前の奈良線系統通勤車をつくる場合はこの部分はキットの床板の高さにそのまま設置すれば、大阪線系統と奈良線系統で連結器高さが異なっていたことを再現できると考えています。
(8000系アルミ車にTNカプラーを設置する場合は床板の高さを変えずに設置しようと目論んでいます。)

TNカプラーを取り付けるとこんな感じ。
P20111008009.jpg

ということで、今回の工作はこれまでです。
  1. 2011/10/08(土) 21:25:19|
  2. 近鉄6020系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6020系4両編成製作記(その2)

6020系の続きです。

今回は主にモ6048のご紹介です。

側面、妻面を接着しました。
他の3両もこの工程までは終了しています。
で、パンタグラフ搭載車両で面倒なモ6048から手をつけています。
P20111002001.jpg
この車両に動力ユニットを組み込んでいます。
使用する動力ユニットはトミックス 0661 動力ユニット(DT32U付)です。
この動力ユニットは主にモハ484に使用するユニットなのですが、長さや台車間距離、車体へのセットの簡単さから選びました。
アーバンライナー用の動力ユニットであれば、特に工作は必要ありませんが、このユニットだと幅が若干合わなかったので動力ユニットの幅を狭めています。
(プラスチック部分を削って対応。)
あと、少しなのですが、台車間距離が若干長かったので、ウォームギアのホルダーを修正して台車間距離を94mmにしています。
床下機器の修正は未実施です。

もともとの台車ははずしてKD97を取り付けていますが、台車を修正しています。
P20111002002.jpg
KD-97をそのままだとボルスタアンカの向きなどが違いますので、KD-61系らしく修正しました。

屋根上のパンタ台を作成中です。
P20111002003.jpg
モ6048のパンタ台は碍子間隔の狭いタイプです。

クーラーも修正しています。
P20111002004.jpg
2600系キットのパンタ付き車両用のクーラーキセですが、若干短かったので2箇所で切断し、プラ材を挿入し長さを調整しました。
白い部分が調整です。

最後にモ6047に搭載するHS-10を作成しました。
P20111002005.jpg
向きの異なるHS-10は既に作成済みでしが、今回新たに作りました。
パーツが白いのでディティールがわかりにくくなっています。


一部の車両は床下機器の配置作業に入っていますが、機器のわからない部分があるので調査が必要になりました。
ということで進捗は床下機器の調査次第ということになりそうです。
  1. 2011/10/02(日) 22:28:11|
  2. 近鉄6020系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析