オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄6600系2両編成製作記(その3/E)

近鉄6600系、完成です。

P20120229001.jpg

ベースが鉄コレでしたので塗装フェーズがないようなものでしたので、完成が速かったですね。

工作の主な内容は以前にも記述しましたが、電気管と空気管の左右変更でした。

それ以外に加えた工作ですが。
・スカートの自作パーツへの変更
・ヘッドライトの真鍮管化
・床下機器の別パーツ化
・運転台側連結器のTNカプラー化
・パンタ台の構築
・パンタグラフ取付方法変更
ぐらいでしょうか。

やはり塗装がある程度終了しているとかなり楽でした。

オイゲンのコレクションへの記載は完了しています。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) 12:08:45|
  2. 近鉄6600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6600系2両編成製作記(その2)

近鉄6600系です。

ここまで出来ています。
P20120226001.jpg
まずは屋根から手をつけました。

ク6700です。
P20120226002.jpg

ク6700の妻面です。
P20120226003.jpg
ク6700の修正ポイントは以下の2点です。

屋根全体に及ぶランボードを設置しました。
車体はモ1200を利用し、妻面の配管を削り、樋の配管を行いました。


ランボードは上記3枚の画像からは確認できませんね。

妻面にあるボックスのモールドはモ1200もク1300も残しています。
このボックスが、6600系と1200系では逆なのでモ1200→ク6700、ク1300→モ6600という風に車体を流用しました。


モ6600です。
P20120226004.jpg

モ6600の妻面です。
P20120226005.jpg
樋を設置したあと、電気管・空気管も配管しました。

張りなおしたモ6600の屋根上配管です。
P20120226006.jpg
6600系は1200系とは電気管・空気管が左右逆になっています。

配管をやり直すときに気がついたのですが。
1200系のフューズボックスは2つが平行して設置してあります。
この2つのボックスは車体中心からの位置が違うのですが、鉄コレはそれも忠実に再現していました。
細かいところですが、なかなかやりますね、鉄コレ。
6600系でも同じように中心からの位置が違うので再現しました。

パンタグラフはパンタ台の碍子の上に接着するのでパンタグラフ取り付け用の四角い穴や丸い穴は塞いでいます。

本来なら妻面のステップを追加して、妻面の塗装まで進める予定でしたが、0.3mmのドリルを折ってしまったので、購入後に対応します。
その代わり、6600系で使用する(14個)より多くのステップを0.2mmのピアノ線で作りためしておきました。

次回では床下機器まで出来ているでしょう。
  1. 2012/02/27(月) 00:19:47|
  2. 近鉄6600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄6600系2両編成製作記(その1)

近鉄6600系です。

まだ、作成中の形式もありますが、近鉄6600系を作成します。

ベースは珍しく鉄コレです。
少し前、運転会に参加したとき鉄コレ1200系を貰ったので、これを6600系にします。

6600系ですが、1200系の狭軌版といった編成です。
ですから1200系から作成すれば簡単...、でもないです。
それは、この6600系以降、配管や屋上機器が大阪線や名古屋線系統の車両と入れ替わっているからです。
すなわち、電気管と空気管が逆になっています。
1200系の屋根上を作り直す必要があります。

ということで、妻面です。
P20120220001.jpg
妻面の雨樋と配管を削りました。
妻面にあるボックスは残しました。
これはこのまま活かします。

モの屋根上です。
P20120220002.jpg
配管と屋根直接のランボードを削りました。
なお、何故かクにはランボードが表現されていなかったので、削る作業は不要でした。

鉄コレ近鉄1200系といえば、6000セット限定なので改造してしまうのはもったいないような気がしたのですが、まぁいいでしょう。

ということで、今回はここまでです。
  1. 2012/02/20(月) 01:25:26|
  2. 近鉄6600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析