オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外出ついでに...。

数日前の会話。

ある男「21日の土曜日、送別会があるので外出していいかな?。」
ある女「いいんじゃない?。どれぐらい?。」
ある男「朝食後に出て、21時までには戻ってくる。」
ある女「昼食と夕食は?。」
ある男「いらないです。」
ある女「わかった。」

ということで、めでたく外出許可をいただけました。

今日の外出時には大きなバッグを持って出たことは秘密。
そうです。
外出ついでにとある場所に寄る計画でした。

その場所での1コマです。
P20120721001.jpg
外出したついでにレンタルレイアウトに寄ってきました。

で、ついでに寄った場所とは...「オンザレイル」さんでした。

どうも初めて行くレンタルレイアウトに持っていくのはこの名鉄3700系と3730系のペアの確率が高いです。
まぁ、どんなレイアウトでもこの編成ならばおかしくないと思っているからでしょう。

今回は田舎型レイアウトをお借りして楽しみました。

いつもの如く近鉄も持ち込みました。
P20120721002.jpg

「オンザレイル」さんには3タイプのレイアウトがありました。

今回お借りした田舎型レイアウトの他に都市型レイアウト、ヨーロッパ型レイアウトがあります。

田舎型レイアウトを走行していた他の方の車両です。
P20120721005.jpg

田舎型レイアウトには余部鉄橋が再現されていました。
P20120721007.jpg

田舎型レイアウトの駅に集う車両達。(私の車両ではありません。)
P20120721008.jpg

では都市型レイアウトで走らせていた人の画像です。
P20120721003.jpg

都市型レイアウトでBトレの583系が並んでいました。
P20120721004.jpg

都市型レイアウトでは他にこんな車両も走っていました。
P20120721006.jpg

最後にヨーロッパ型レイアウトで走っていた車両です。
P20120721009.jpg
よくできていた車両だったので車両ばかり注目し、ヨーロッパ型のレイアウトがわからない構図になってしまいました。


予定より早い20時に戻ってきました。

ある男「夕食は車を運転しながらだったので19時45分ぐらいに食べ終わりました。」
ある女「はい。」

大きなバッグは気付かれていません。
また、予定より早く戻ったからか何も言われませんでした。

今回の計画は完璧なうちに終了しました。
  1. 2012/07/21(土) 21:38:02|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年4月23日運転会

2011年4月23日、天候のあまりよくない中で運転会を行いました。

場所は大阪なんばの「亀屋」。
N6線とHO2線がショップに併設されています。

で今回デビューした車両は。
P20110423001.jpg
近鉄8600系です。
でもこの編成、まだ完成していませんでした。
昨日の帰宅後に車番貼り、細かい銀さし、クリア塗装を行い、今日の朝から台車の作成と塩ビ板貼りを行っていました。
直前まで作業していましたが、それでも完成できませんでした。
台車の作成は動力ユニットの分だけ作成し、他の車両は作成中。運転会には仮の台車装着。
塩ビ板貼りは中間車は済み。先頭車は1両の妻面、側面(一部未貼り)は貼り、前面は貫通路の窓のみ貼り終わり。残りの先頭車は全く貼られていない状態でした。
それでも運転会では走行させました。

持って行った車両の中で近鉄車両を並べてみました。
P20110423013.jpg

更に追加配置。
P20110423014.jpg
通勤車だけで留置線が埋まりました。

P20110423019.jpg
ホームもフル活用。

ではここからは他の参加者の車両です。

P20110423002.jpg
Bトレ前面を使用した編成です。

P20110423003.jpg
なぜかゴールドで塗装された機関車。引いている客車もゴールドです。

P20110423004.jpg
こちらのサザンもBトレ前面使用の編成。

P20110423005.jpg
HOですが、いいアングルで撮影できました。

P20110423006.jpg
こちらもHO。

P20110423007.jpg
我々の運転会では珍しい西武車両。

P20110423008.jpg
山陽電車、よくできています。

P20110423009.jpg

P20110423010.jpg

P20110423011.jpg
HOですが、ウェザリングがすばらしい。

P20110423012.jpg
山電3000系と南海電車、それと機関車。この機関車、学研製です。

P20110423015.jpg

P20110423016.jpg

P20110423017.jpg

P20110423018.jpg

P20110423020.jpg

P20110423021.jpg
流し撮りをしましたが、ピントの位置が...。

P20110423022.jpg

P20110423023.jpg

P20110423024.jpg

P20110423025.jpg

P20110423026.jpg

P20110423027.jpg

HOあり、Nありでさまざまな車両を拝見できました。

今回は撮影のため、わざわざ車両を停止していただきありがとうございました。
おかげさまで多くの車両を紹介できるレベルで撮影することができました。

ということで、参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。

  1. 2011/04/23(土) 23:44:29|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

少し遅めの新年会

2月19日(土)、鐡道感にて行われた新年会(運転会)に参加しました。

えっ、ブログアップが新年会からかなり経っている?。
そうなんです。月曜から東京に出張だったので、ブログアップがいまごろになってしまいました。

で、早速運転会の様子を...と思ったら、相変わらず、ブログに使える画像がありません。
ということで少ないですが、とりあえず。

P20110220001.jpg
少し前に動力ユニットを組み込んだ近鉄2800系です。
止まっているので綺麗に写せています。

以下は他の参加者さんたちの車両です。
2階で撮影したものはなぜかセピア色風に写っていました。
P20110220003.jpg
後ろに連結されている客車群が目玉だったようです。

P20110220002.jpg

P20110220004.jpg
小学生のときよくやった流し撮りですが、コンデジではきつい。

P20110220005.jpg

P20110220007.jpg

今回の新年会もお泊りがありました。
私は嫁との交渉の結果、めでたくお泊りが許されましたので今回も深夜まで運転させていただきました。

翌朝も少し運転。
急いで帰った一人を除いてゆっくり鐡道感を後にした残りのメンバー。
私以外はモーニングを食べにいかれたようですが、私も時間が許せばおつきあいしたかった。
しかし、家まではかなりあるので仕方なく辞退しました。

今回も多くの参加者がありました。総勢20人を超えていました。
また、遠方からも参加して頂き、どんどん知り合いが増えますね。

ということで、皆さんお疲れ様でした。

ついでに東京出張報告ですが、仕事が忙しく、報告すべきことはありません。
お昼休みにショップを回っただけですね。個人的に報告した方はいましたが。

では。
  1. 2011/02/26(土) 01:30:55|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年最後の運転会(?)

17日に続き、19日も運転会に参加しました。

next氏に誘われた運転会です。
場所は「もけいや松原」、彼らのホームグラウンドですかね。

本来日曜日は家族サービスの日です。この日も用事を仰せつかりましたが、それが済んだあと運転会会場へ車を走らせました。
和歌山インターから高速道路に入りましたが...。どうも、以前の自分の車とのギャップが...。今の車も名義は私ですが実質は嫁の車。1745mmのワイドボディー車と軽自動車では安定性が違いすぎます。馬力も215psと54psではね。

とりあえず「もけいや松原」到着し、駐車場へ。こんなときは軽自動車で良かったと思います、とり回しが楽なこと楽なこと。
まずは、車両をお店に預けて銀行に。高速代を計算に入れていなかったため、手持ちがありません。

運転会開始時刻になりましたが、next氏は現れず。今集まっている人たちだけで運転会が開始されました。
私はnext氏が来てから運転することにしました。

101219_1423~0001_s
デジカメを持っていくのを忘れたため、携帯電話のカメラでの撮影です。

101219_1424~0001_s

101219_1427~0001_s

next氏が遅れて到着。村崎氏もさらに遅れて到着。
1時間で前半組が運転を終了。あとから来たメンバー+私と交代しました。

101219_1541~0001_s
2番線の車両は私の車両。17日の編成をそのまま持って来てしまいました。運転する時間はないのに。

101219_1541~0003_s


私たちが運転を開始してからさらにmarai氏が到着。
marai氏得意のヘッドライト点灯仕様の近鉄車と、8400系を拝見しました。

16時に運転会は終了となりました。

その後はゆっくり一般道で橋本を目指しましたが、あちこち渋滞していました。
それでも18時前には家に帰り着きました。

以上、19日の運転会報告でした。

最後までおつきあいくださりありがとうございます。
  1. 2010/12/20(月) 13:43:52|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年忘年運転会

さる2010年12月17日(金)、「鐵道感」で開催された忘年会(運転会)に参加させてもらいました。

いつものメンバー+αでの忘年会でした。今月2回目ということでしたが、多くの方の参加がありました。

人数が多いので、1階と2階に分かれて開始。私は1階に...。

乾杯の挨拶は1階の人にて行いました。2階にもわかるようにマイクを使いましたが、いきなり「乾杯」。

1階の面々はグラスを持って準備していたので問題はないですが、2階には知らせていなかったのでおそらく何も出来なかったでしょう。後から2階のメンバーから文句を言われましたが、「これがうちのやり方」です。

飲み物は2階まで運ばれましたが、料理は1階にしかおきませんでした。少し2階の方には申し訳なかったですね。まぁ、自分で考え、自分で動くことを必要とする我々の運転会、これがルールと思ってください。

ちなみに私は2階には上がらなかったので2階の様子はわかりません。

1階では、まず皆さん、食事に集中していました。車両を運転しているのは乾杯の挨拶を行ったある人だけ。
お腹が満足すると、運転する人、車両工作の講座を始める人と講座を聞く人、参加者の車両に見入る人とそれぞれの世界へ。

いつもながら感心させられる車両がたくさんありました。

私は、参加者の皆さんの車両をカメラに収めようとしますが、私のデジカメでは停止していないと、ピントが合いません。小学生の時のように流し撮りに挑戦しますが、デジカメでは難しかったです。

P20101221001.jpg
素晴らしいウェザリングです。

P20101221002.jpg


P20101221003.jpg

P20101221004.jpg
この車両はヘッドライトが点灯します。

P20101217201.jpg

P20101217203.jpg
これは自分の車両。停止しているので写せました。

P20101217202.jpg
これも自分の車両。


運転会は21時まででした。21時で帰られる人、延長される人にわかれ、23時ごろまでに少しずつ帰っていかれました。

その後は、残りのメンバーと、一般のお客さん、店の人を交え雑談タイム。

私はお泊り組みでしたが、いろいろあって丹波黒さんもお泊りになりました。

2時半ぐらいに就寝。

翌朝6時半から30分ほど一人運転会を楽しみました。

その後は、丹波黒さんのお誘いでひらぱーのレイアウトのお手伝いに。

お手伝いの一段落した11時半ごろに丹波黒さんの車で駅まで送ってもらうことに。

途中、お昼ご飯の時間になったので、どこかに入ろうということに。サラダが食べたかった私は、サラダバーがあるファミレスへという注文を出し、「フォルクス」か「ロイヤルホスト」を目指すことにしました。
「big boy」を通り過ぎた時に、「big boy」にもサラダバーがあることを思いだし、また「フレンドリー」にもあるということで、この4店を探しました。
見つからないので回転寿司の「あきんど」「スシロー」「くら」も加えた7店を探しましたが見つからず、結局「かっぱ寿司」に入りました。

170号線を南下していましたが、堺を目指して西進することに。ところが渋滞が激しかったので中央環状にぶつかった時点で南下しました。途中で南海高野線を目指して西へ向かいましたが、ここで私の指示ミス。乗らなくてもいい高速道路に入ってしまいました。次の出口で出ましたが、泉北ニュータウン内でまたも私が指示を誤り、余計な時間がかかってしまいました。
とても堺に住んでいたことのある人間とは思えないナビゲーターぶりでした。
なんとか金剛駅にたどりつき、ここで丹波黒さんとわかれました。
後の行程を考えると、丹波黒さんにはとても申し訳なかったです。(丹波黒さん、ごめんなさい。)

後日談の長い運転会報告となりました。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2010/12/20(月) 09:54:48|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析