オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島本線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回の調査でJR九州の路線はすべて調査済みということになります。

JR九州の最後は鹿児島本線です。
前回の調査では博多口と鹿児島口を分けてご紹介しましたが、今回は一度にご紹介します。
また本来山陽本線に含まれる門司-下関もこちらで調査しているのは前回同様です。

では結果ですが。

下関→門司の5199M列車と、門司→下関の5224M列車が、表定速度63km/hで最速でした。
走行距離6.3km、所要時間6分、平均駅間距離6.3km。

1駅区間の列車ですので次を。

熊本→銀水の340M列車が、表定速度61.53km/hでした。
走行距離52.3km、所要時間51分、平均駅間距離は3.74km。

では最遅は。

鳥栖→福間の2134M列車で、表定速度29.53km/h。
走行距離50.2km、所要時間1時間42分、平均駅間距離は1.93km。

4分以上停車する駅は、二日市で5分、南福岡で6分、博多で8分、千早で6分、福工大前で4分でした。

前回同様、門司-下関の1駅区間だけ運行の列車を除いて調査した鹿児島本線の普通列車表定速度平均は46.11km/hでした。


では優等列車も含めた結果は。

まず、特急の最速から。

大分→博多の特急ソニック28号、特急ソニック32号、博多→大分の特急ソニック17号、特急ソニック29号、特急ソニック33号で表定速度は99.22km/hでした。
走行距離200.1km、所要時間2時間1分、平均駅間距離28.59km。

では特急の最遅は。

人吉→別府の特急九州横断特急2号で、表定速度52.49m/h。
走行距離247.6km、所要時間4時間43分、平均駅間距離10.77kmでした。

特急の最速、最遅は前回の調査結果と同じでした。


では快速の最速は。

大牟田→熊本の4321M快速くまもとライナーで、表定速度66.95m/h。
走行距離49.1km、所要時間44分、平均駅間距離6.14kmでした。

では最遅の快速は。

門司港→荒木の1331M快速で、表定速度41.44m/h。
走行距離118.8km、所要時間2時間52分、平均駅間距離3.05kmでした。

八幡で5分、折尾で6分、福間で4分、鳥栖で5分停車しています。


準快速の最速は。

羽犬塚→門司港の4274M準快速で、表定速度54.04m/h。
走行距離126.1km、所要時間2時間20分、平均駅間距離4.20km。

準快速の最遅は。

南福岡→門司港の3120M準快速で、表定速度47.61m/h。
走行距離84.9km、所要時間1時間47分、平均駅間距離3.54km。


これでJR九州の平日の定期列車の調査が終了となりました。
次回の表定速度関連記事はJR九州の表定速度のランキングをご紹介しようと思っています。
当然ではありますが、平日の定期列車のみのランキングです。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/22(日) 05:57:49|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日豊本線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

JR九州の表定速度調査も2大幹線を残すのみとなりました。

今回はそのうち日豊本線の結果です。

では早速結果ですが。

宇佐→中津の634M列車が最速でした。表定速度は62.61km/hです。
走行距離24km、所要時間23分、平均駅間距離は3.43kmでした。

では最遅は。

佐土原→南宮崎の727M列車で、表定速度は27.88km/hでした。
走行距離15.8km、所要時間34分、平均駅間距離は3.16。

終点のひとつ手前の宮崎で10分停車しています。

日豊本線の普通列車表定速度平均は46.02km/hでした。


優等列車はというと。
まずは特急から。

博多→大分の特急ソニック17号、特急ソニック29号、特急ソニック33号、大分→博多の特急ソニック28号、特急ソニック32号で表定速度は99.22km/hでした。
走行距離200.1km、所要時間2時間1分、平均駅間距離は28.59km。

では最遅の特急は。

鹿児島中央→吉松の特急はやとの風2号が表定速度は39.90km/hでした。
走行距離68.5km、所要時間1時間43分、平均駅間距離は9.79km。


次に快速です。
快速の最速は。

門司港→中津の3575M快速が表定速度は64.97km/hが最速です。
走行距離62.8km、所要時間58分、平均駅間距離は5.71km。

最遅の快速は。

柳ヶ浦→門司港の3534M快速が表定速度は52.24km/hでした。
走行距離80.1km、所要時間1時間32分、平均駅間距離は5.01km。


ということで、今回はこれまで。

おつきあい、、ありがとうございました。
  1. 2012/07/19(木) 20:41:25|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥薩線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回は肥薩線です。

では結果ですが。

人吉→白石の1238D列車が、表定速度は44km/hで最速でした。
走行距離22km、所要時間30分、平均駅間距離は3.67kmでした。

最遅は。

人吉→吉松のいさぶろう3号で、表定速度は24.42km/hでした。
走行距離35km、所要時間1時間26分、平均駅間距離は8.75kmでした。


優等列車は特急があります。
最速は。

人吉→熊本の特急くまがわ2号で、表定速度62.5km/hでした。
走行距離87.5km、所要時間1時間24分、平均駅間距離は14.58km。

最遅特急は。

鹿児島中央→吉松の特急はやとの風2号で、表定速度は39.9km/hでした。
走行距離63.5km、所要時間1時間43分、平均駅間距離は9.79km。


ということで今回はこれまでです。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2012/07/18(水) 06:27:58|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐世保線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回は佐世保線です。

では早速結果から。

早岐→肥前山口の930M列車が、表定速度54.41km/hで最速でした。
走行距離39.9km、所要時間44分、平均駅間距離は3.99km。

では、最遅は。

長崎→佐世保の224D列車が、表定速度32.83km/hでした。
走行距離88.1km、所要時間2時間41分、平均駅間距離は3.39km。

ダイヤ改正前に比べ1分遅くなっています。
長与で13分、諫早で20分、早岐で8分停車しています。

佐世保線の普通列車表定速度平均は42.25km/hでした。


では優等列車は。
まずは特急の最速です。

佐世保→博多の特急みどり30号が、表定速度68.82km/hで最速でした。
走行距離117km、所要時間1時間42分、平均駅間距離は13km。

では特急の最遅は。

博多→佐世保の特急みどり1号、特急みどり7号、特急みどり25号が表定速度61.04km/hでした。
走行距離117km、所要時間1時間55分、平均駅間距離は13km。


次に快速の最速は。

佐世保→長崎の3233D快速シーサイドライナーが表定速度53.67km/hで最速でした。
走行距離81.4km、所要時間1時間31分、平均駅間距離は6.78km。

快速の最遅は。

長崎→佐世保の3248D快速シーサイドライナーで、表定速度42.47km/でした。
走行距離81.4km、所要時間1時間55分、平均駅間距離は5.09km。


ということで、今回はこれまで。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2012/07/17(火) 13:09:41|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑肥線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回は筑肥線です。

では普通列車表定速度最速はというと。

唐津→筑前前原の326C列車、332C列車、筑前前原→唐津の329C列車、341C列車で、表定速度46km/hで最速でした。
走行距離29.9km、所要時間39分、平均駅間距離2.49kmでした。

では最遅は。

伊万里→西唐津の2522D列車が表定速度30.70km/hでした。
走行距離35.3km、所要時間1時間9分、平均駅間距離2.72kmでした。

途中の山本で14分停車しています。

筑肥線の普通列車表定速度平均は36.59km/hでした。


少ないですが優等列車(快速)の設定もあるので調べてみました。
最速は。

福岡空港→唐津の1663C快速が表定速度43.97km/hで最速でした。
走行距離54.7km、所要時間1時間16分、平均駅間距離2.41km。

では快速の最遅は。

西唐津→福岡空港の1640C快速が表定速度38.18km/hでした。
走行距離57.9km、所要時間1時間31分、平均駅間距離2.41km。

ちなみに快速の表定速度平均は41.50km/hでした。


ということで今回はこれまでです。

おつきあいありがとうございました。
  1. 2012/07/13(金) 05:05:03|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析