オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとしたドライブに行きました。

ちょっとしたドライブに行きました。

以前はGA70のワイドボディだったのですが、今は...軽...。

気分を盛り上げるのと、一人なのでCDを入れて再生。
♪マッハロットでブロロロロ、ブロロロロ、ブロロロロー。

最初の曲は擬音の多いこの曲ですか。
自分で作ったCDですが何を収録したかは覚えていませんでした。

どんな曲が収録されていたか少し紹介すると。

ぼくらのバロム・1(超人バロム・1)
行くぞ! ゴーダム(ゴワッパー5ゴーダム)
戦え! 仮面ライダーV3(仮面ライダーV3)
Get Wild(シティーハンター)
立て!闘将ダイモス(闘将ダイモス)
オー!! 大鉄人ワンセブン(大鉄人17)
テッカマンの歌(宇宙の騎士テッカマン)
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンガイア
ペガサス幻想(聖闘士星矢)
ソルジャードリーム(聖闘士星矢)
たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)
大空魔竜ガイキング
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事ギャバン
とべ! グレンダイザー(UFOロボ グレンダイザー)
年代バラバラですが概ね年相応ですかね、ウルトラマンガイアを除いて。

とりあえず出発。時間は13時28分。

11曲目のソルジャードリームが終わる頃、最初の休憩地に到着。
P20110417001.jpg
道の駅吉野路大塔です。到着時間は14時9分。

16曲入りのCDが1週してまた11曲目のソルジャードリームが終わる頃、次の休憩地に到着。
P20110417002.jpg
道の駅十津川郷です。到着時間は15時10分。

この道の駅を出発する前に11曲入りのCDに入れ換えました。
♪さぁゆくんだ、その顔をあげて~。新しい風に心を洗おう。

ささきいさおではなくゴダイゴですね。

こちらに収録されていたのは。
銀河鉄道999
キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)
ELEMENTS(仮面ライダー剣)
Brave Love,TIGA(ウルトラマンティガ)
アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜(機動戦士ガンダムZZ)
誰がために(サイボーグ009)
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー
愛の金字塔(六神合体ゴッドマーズ)
水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム)
呪文降臨〜マジカル・フォース(魔法戦隊マジレンジャー)
私の精神年齢が反映されています。


車を進めて、3箇所目の休憩地は。
P20110417003.jpg
道の駅瀞峡街道熊野川です。到着時間は16時13分。

途中のわかりにくい三叉路。
P20110417004.jpg
わかりにくいですが、ここの細い道をかなり入れば親の住む家があるのですが、スルーしました。
ちなみに親の住む家、実家と言いたいところですが、私が実家を離れている間に親が引っ越したのでこんな表現になっています。

4箇所目の休憩地は、休憩地というより撮影ポイント。到着時間は16時29分。
P20110417005.jpg

3番線に105系が停車していました。
P20110417006.jpg
2両目の前面方向幕は「新宮」ですが、1両目の前面方向幕と1両目、2両目の側面方向幕は「紀伊田辺」。
正解は紀伊田辺なのですが、どうしてこうなっているのでしょう?。謎です。

少しだけ撮影するつもりが30分も経っていました。
慌てて出発するとともに、次に寄ろうとしていた「あさひ玩具」はパスすることに。

目的地近くにて撮影。
P20110417007.jpg

目的地には17時53分に到着。
往路の所要時間は4時間25分でした。

で目的はこれでした。
P20110417009.jpg
この編成の完成祝いに駆けつけたのでした。

初めて作った板キットとしてはよくできています。

約2時間の鉄道模型その他の談議のあと帰路につきました。
出発は20時21分。

21時10分、国道42号線から国道168号線に入りました。

途中休憩は道の駅奥熊野古道ほんぐうで1回。暗くなっていたので画像はありません。

自宅到着は23時42分。
復路の所要時間は3時間21分でした。
往路と比べると1時間4分の短縮です。
さすがに車が少ないと走りやすかった。
しかし、国道168号線のくねくね道を五條まで2時間15分ぐらいで走破。
夜中なのにスピードの出しすぎの感は否めないですね。
途中で鹿にも遭遇しましたが、衝突事故にはなりませんでした。(よかったよかった。)

ちなみに自宅から目的地までの距離は約170kmです。
往路の平均速度約42km/h、帰路の平均速度約51km/h...。
復路の国道168号線区間だけを見ると、
距離約125km、所要時間2時間15分とすると、平均速度約55km/h(ごじゅうごきろー)。
まぁ、信号は少ないですし、休憩は1回ですし、常に走っているわけですが...。


上記以外に積んでいったCD(杉真理と佐藤隆)は再生せずじまいとなりました。
杉真理:GOLDEN J-POP/THE BEST
佐藤隆:GOLDEN BEST
うーん、佐藤隆は知らない人が多いかな。

というわけでちょっとした小旅行でした。
  1. 2011/04/17(日) 01:13:38|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週の家族サービスは...

今週の家族サービスは家族サービス初めての日帰り旅行です。
交通費は私持ちです。

その行き先は...、ブログの中で発表します。さて、どこでわかりますかね?。

起床時間は、
時計
4時40分過ぎでした。早っ!。

今日は二人で出かけますので車を長時間駐車できないといけないのですが、最寄り駅付近で適当な駐車場を知らないので2駅ほど足を伸ばして駐車しました。

5時11分発の始発電車に乗り込みます。
難波行き急行
2000系の4両編成でした。多少画像がぶれています。

橋本行き急行として折り返す乗ってきた電車

なんば駅に到着した2000系です。最終的には立ち客がいるほどの乗車率でした。日曜日の初電ってこんなに乗車率が良いとは知りませんでした。
なお、乗ってきた編成は橋本行き急行として折り返しとなります。

なんばで乗り換えます。

乗り換えるのは...
大阪空港交通リムジンバス
空港リムジンバスです。ということで伊丹空港を目指します。

伊丹空港に到着したところにあった案内板です。
案内板

向かったのは...
北ターミナルへの入り口
北ターミナルです。ということでJAL系列の飛行機に搭乗します。

出発の案内板です。
案内板
さて、どれに搭乗するのでしょうか。
8時35分発の札幌行きは満席...。

空港でのハプニング。今まではチェックインカウンターあるいは自動チェックイン・券売機にて搭乗券を受け取り、保安検査場で搭乗券を見せて搭乗口へ行っていました。今回は初めてタッチアンドゴーを利用しました。インターネットから予約時、私と嫁の二名分がタッチアンドゴーが利用できるような表示になっていたのですが、私の分しか利用できませんでした。嫁の分はチェックインカウンターまで戻り搭乗券を発券してもらいました。

搭乗のまで時間があるので、ここに立ち寄ります。
サクララウンジ
サクララウンジです。実は私はここに入ることができるステータスの所持者でした。

搭乗する飛行機が駐機されています。まだ搭乗は始まっていません。飛行機の中では準備中なのでしょう。
ボーイング737-400
機種はボーイング737-400です。個人的にはボーイング737-800に乗りたかった。

到着した空港から乗り換える交通機関は鉄道でした。
仙台行き普通
さて、この電車は...JR東日本E721系500番台です。関西人にはあまり馴染みのないこの車両、運用されているのは仙台空港アクセス線です。ということで飛行機で到着したのは仙台空港です。この電車で仙台を目指します。

この駅でのハプニング。関西では、ICOCAPiTaPaを使いました。仙台空港駅はJR東日本のSuicaのエリア。ICOCAはSuicaエリアで使用できるのは知っていましたが、PiTaPaはどうかと思い、自動改札にかざすとやはりエラー。ここまでは想定内です。ではということで、携帯電話のモバイルSuicaを使用して自動改札にかざすとこちらもエラー。残金はあるしなぜ?。しかたなく、有人改札に行って事情を説明しました。帰ってきた答えは、「既に改札内です。乗車駅はわからない状態です。」と言われてしまいました。状態をクリアしてもらい、新たに乗車駅を仙台空港駅に設定してもらい改札内に入ることができました。

発車まで待ってたら反対側のホームにSAT721系が入ってきました。SAT721系2連+E721系500番台2連でした。
仙台行き快速
SAT721系を撮影しましたが逆光でした。

ここでいつもの疑問。なんで仙台空港アクセス線はパターンダイヤ化されていないのか?。それでもって飛行機の時間に合わされているようにも思えない。今日も発車まで約40分待ちました。

この電車で仙台まで行き、そこでまた乗り換えです。

この電車に乗車中のこと。私たちが乗った電車は2両編成でした。仙台空港を出発したときは半数ぐらいの席が埋まっている程度。美田園もりせきのしたでも1両あたり、数人しか乗車しなかったのですが、東北本線の名取にてまとまった人数が乗車しました。次の南仙台でも少し乗車し、太子堂でかなり乗車。この時点で嫁が「すごい混んでるね」と一言。そうなんです、この区間、以外と混むんです。この編成は2両だったので余計にひどい混み方でした。次の、長町では下車する方もおられましたが、それ以上の方が乗車してその状態で仙台に着きました。仙台駅の階段は改札階へあがる人でごったがえしました。

仙台ではいくつかある路線、東北本線小牛田方面や、仙山線、仙石線、東北新幹線のどれかに乗り換えます。

仙台で乗り換えた電車を降りた駅で撮影しました。石巻行き快速でした。仙石線に乗り換えたのでした。
石巻行き快速
この電車はJR東日本205系3100番台です。その中でもマンガッタンライナーIIと呼ばれる編成で、見てのごとくの塗装がなされています。

で降りた駅は、
松島海岸駅
松島海岸でした。

ということで、今週の家族サービスの日帰り旅行は日本三景のひとつ松島でした。

11時で少し早いのですが昼食です。「南部屋」に入りました。

嫁が選んだのはかき丼です。
南部屋のかき丼

私が選んだのはカキフライ定食です。
南部屋のカキフライ定食

昼食後に別の場所で牛タン入り饅頭としじみ汁まで頂きました。しじみ汁は無料で提供されていました。

お寺を回ろうかと思いましたが拝観料がいるとのことで止めに。

その後目的の遊覧船に乗りました。
P20101212016.jpg
約50分の行程...、私は居眠りしていました。

その後、松島の博物館やらを回ろうと思いましたが、ここでも入場料金がいる。それもあまり安くない。ということでお土産屋を回っただけでした。

帰りは時間が早くなりましたが予定通り東北本線の松島から。
松島駅

やってきた電車は、
仙台行き普通
JR東日本719系でした。

仙台駅に戻ると、反対側にJR東日本701系が停車していたので、思わずパシャ。
福島行き普通

ここから仙台空港まではSAT721系の2連です。
仙台空港行き普通

仙台駅にはJR東日本651系を使用する「スーパーひたち」が停車していたのですが、気付くのに遅く撮影できませんでした。
実は「スーパーひたち」、朝の仙台駅でも停車していました。仙台に顔を出す「スーパーひたち」の本数は少ないのに遭遇率高かったです。

仙台空港では更にお土産の購入と少し早い夕食。
仙台空港1階にある「冠舌屋」に入りました。
私も嫁も牛タンセット。仙台に来たのだから牛タンにしました。
P20101212021.jpg

夕食後はラウンジで時間をつぶしたあと、朝の逆ルートで帰宅しました。

今回は家族サービスの延長の日帰り旅行だったので、充分に撮り鉄はできませんでした。
  1. 2010/12/13(月) 00:15:11|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析