オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

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北陸本線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ?)

今回は北陸本線ですが...。

実はこの北陸本線のデータ採取が他の路線と比べてかなり遅かったために、もしかしたらH23.03.12改正時から少し変っている可能性があることをご了承願います。


では結果ですが。

富山→糸魚川の565M列車が、表定速度66.76km/hで最速でした。
走行距離79km、所要時間1時間11分、平均駅間距離5.27km。

では最遅は。

七尾→小松の852M列車が、表定速度33.88km/hでした。
走行距離94.3km、所要時間2時間47分、平均駅間距離3.14km。

北陸本線の普通列車表定速度平均は53.77km/hでした。


北陸本線の優等列車です。

まず、特急の最速は。

金沢→越後湯沢の特急はくたか1号、越後湯沢→金沢の特急はくたか2号、特急はくたか26号が、表定速度102.51km/hで最速でした。
走行距離261.4km、所要時間2時間33分、平均駅間距離は特急はくたか1号が52.28km、特急はくたか2号が65.35km、特急はくたか26号が43.57km。

では特急の最遅は。

大阪→青森の特急日本海が、表定速度68.36km/hでした。
走行距離1023.4km、所要時間14時間58分、平均駅間距離44.5km。


次に急行の最速は。

新潟→大阪の急行きたぐにが、表定速度76.9km/hで最速でした。
走行距離603.7km、所要時間7時間51分、平均駅間距離24.15km。

急行の最遅は。

大阪→新津の急行きたぐにが、表定速度67.16km/hでした。
走行距離585.4km、所要時間8時間43分、平均駅間距離20.91km。
なお、このきたぐには新津から列車番号、列車種別が変り新潟まで走行します。

ちなみに急行はきたぐにしかありませんでした。


次に新快速の最速は。

姫路→長浜の3460M列車、3468M列車、3476M列車が、表定速度78.27km/hで最速でした。
走行距離206.1km、所要時間2時間38分、平均駅間距離8.24km。

新快速の最遅は。

近江今津→敦賀の3178M列車が、表定速度53.1km/hでした。
走行距離35.4km、所要時間40分、平均駅間距離5.9km。


次に快速の最速は。

福井→敦賀の3220M列車が、表定速度77.14km/hで最速でした。
走行距離54km、所要時間42分、平均駅間距離10.8km。

最後に快速の最遅は。

網干→長浜の810T列車が、表定速度54.1km/hでした。
走行距離216.4km、所要時間4時間ジャスト、平均駅間距離3.67km。


ということで、今回はこれまでです。

おつきあいありがとうございました。
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  1. 2012/02/25(土) 00:11:56|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
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東海道本線(大阪口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は東海道本線の大阪口、米原~神戸のJR西日本管轄区間です。

では早速結果ですが。

米原→野洲の913M列車が、表定速度69.09km/hで最速でした。
走行距離38km、所要時間33分、平均駅間距離4.22km。

では最遅は。

長尾→甲子園口の4661C列車が、表定速度36.08km/hでした。
走行距離43.9km、所要時間1時間13分、平均駅間距離1.83km。

東海道本線の大阪口(神戸~米原)の普通列車表定速度平均は45.87km/hでした。


東海道本線の大阪口の優等列車です。

まず、特急の最速は。

大阪→富山の特急サンダーバード1号、特急サンダーバード31号が、表定速度101.66km/hで最速でした。
走行距離327km、所要時間3時間13分、平均駅間距離は特急サンダーバード1号が36.33km、特急サンダーバード31号が54.5km。

では特急の最遅は。

京都→関西空港の特急はるか37号が、表定速度59.05km/hでした。
走行距離99.4km、所要時間1時間41分、平均駅間距離19.88km。


次に急行の最速は。

新潟→大阪の急行きたぐにが、表定速度76.9km/hで最速でした。
走行距離603.7km、所要時間7時間51分、平均駅間距離24.15km。

急行の最遅は。

大阪→新津の急行きたぐにが、表定速度67.16km/hでした。
走行距離585.4km、所要時間8時間43分、平均駅間距離20.91km。
なお、このきたぐには新津から列車番号、列車種別が変り新潟まで走行します。

ちなみに急行はきたぐにしかありませんでした。


次に新快速の最速は。

大阪→京都の3504M列車が、表定速度91.71km/hで最速でした。
走行距離42.8km、所要時間28分、平均駅間距離14.27km。
なお、この列車は京都から列車番号、列車種別が変り、さらに、近江今津から列車番号が変り、最終的には敦賀まで走行します。

新快速の最遅は。

敦賀→西明石の3415M列車が、表定速度64.94km/hでした。
走行距離215.4km、所要時間3時間19分、平均駅間距離6.95km。


次に快速の最速は。

草津→大阪の727M列車が、表定速度61.9km/hで最速でした。
走行距離65km、所要時間1時間3分、平均駅間距離5.42km。

最後に快速の最遅は。

野洲→網干の733M列車が、表定速度50.45km/hでした。
走行距離170.7km、所要時間3時間23分、平均駅間距離4.06km。


ということで、今回はこれまでです。

おつきあいありがとうございました。
  1. 2012/02/24(金) 01:01:58|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
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高山本線(富山口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は高山本線の富山口、富山~猪谷のJR西日本管轄エリアです。

では結果から。

猪谷→富山の857D列車が、表定速度46.72km/hで最速でした。
走行距離36.6km、所要時間47分、平均駅間距離4.07km。

では、最遅は。

越中八尾→富山の867D列車が、表定速度29.31km/hでした。
走行距離17.1km、所要時間35分、平均駅間距離3.42km。

高山本線の富山~猪谷を走行する普通列車の表定速度平均は39.71km/hでした。


高山本線の富山口には特急が走っています。

では特急の最速は。

名古屋→富山の特急(ワイドビュー)ひだ3号が、表定速度68.91km/hで最速でした。
走行距離256.1km、所要時間3時間43分、平均駅間距離32.01km。

では特急の最遅は。

名古屋→富山の特急(ワイドビュー)ひだ13号が、表定速度62.98km/hでした。
走行距離256.1km、所要時間4時間4分、平均駅間距離28.46km。


ということで、今回はこれまで。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2012/02/23(木) 07:20:15|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
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大糸線(糸魚川口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は大糸線の糸魚川口、すなわち、糸魚川~南小谷のJR西日本管轄エリアです。

では早速結果から。

南小谷→糸魚川の423D列車、427D列車、439D列車が、表定速度38.51km/hで最速でした。
走行距離35.3km、所要時間55分、平均駅間距離4.41km。

では、最遅は。

糸魚川→南小谷の426D列車が、表定速度33.62km/hでした。
走行距離35.3km、所要時間55分、平均駅間距離4.41km。

大糸線の糸魚川~南小谷を走行する普通列車の表定速度平均は35.7km/hでした。


ということで、今回はこれまで。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2012/02/22(水) 10:43:53|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
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湖西線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は湖西線です。

では早速結果ですが。

近江今津→近江塩津の4851M列車、近江塩津→近江今津の4850M列車、4852M列車が、表定速度69.67km/hで最速でした。
走行距離20.9km、所要時間18分、平均駅間距離5.23km。

では最遅は。

京都→堅田の2808M列車が、表定速度42.18km/hでした。
走行距離23.2km、所要時間33分、平均駅間距離3.87km。

湖西線の普通列車表定速度平均は53.18km/hでした。


湖西線の優等列車です。

まず、特急の最速は。

大阪→富山の特急サンダーバード1号、特急サンダーバード31号が、表定速度101.66km/hで最速でした。
走行距離327km、所要時間3時間13分、平均駅間距離は特急サンダーバード1号が36.33km、特急サンダーバード31号が54.5km。

では特急の最遅は。

大阪→青森の特急日本海が、表定速度68.36km/hでした。
走行距離1023.4km、所要時間14時間58分、平均駅間距離44.5km。


次に新快速の最速は。

近江今津→姫路の3465M列車が、表定速度80.6km/hで最速でした。
走行距離189.4km、所要時間2時間21分、平均駅間距離9.02km。

新快速の最遅は。

近江今津→敦賀の3178M列車が、表定速度53.1km/hでした。
走行距離35.4km、所要時間40分、平均駅間距離5.9km。
ちなみのこの列車ですが、近江今津で列車番号が変っています。
播州赤穂~近江今津までは3478Mという列車番号です。
近江今津~敦賀までの区間は新快速でも各駅に停車していますので、それがこの表定速度なのでしょう。


次に快速の最速は。

京都→近江今津の3834M列車が、表定速度73.38km/hで最速でした。
走行距離58.7km、所要時間48分、平均駅間距離5.34km。

最後に快速の最遅は。

近江舞子→大阪の4807M列車が、表定速度56.82km/hでした。
走行距離80.5km、所要時間1時間25分、平均駅間距離4.74km。


ということで、今回はこれまでです。

おつきあいありがとうございました。
  1. 2012/02/21(火) 07:28:04|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
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