オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄1010系3両編成製作記(その1)

近鉄1010系の製作を開始しました。

とは言ってもまだまだ始めたばかりで、製作記を書くほど進んでいるわけではありません。(と言いながら製作記を書いている。)

事情により未製作キットをダンボール詰めして片付けてしまっているので片付けずにおいてあったものからパーツを用意しました。
以前2600系板キットから1000系3連を製作した(塗装待ち状態なので正確には製作中。)余りと思われるキットがあったのでこれから1010系の中間車を作ります。

中間車のパーツ他です。
P20120922002.jpg
側板と妻面パーツですが、妻面パーツは多く写っています。
多い分は先頭車に使用します。

当方、奈良線系の幅が広い平屋根車や丸屋根車を製作する場合、側板は2410系(2600系)キットや2610系キットのパーツを使用しますが、前面、妻面は8810系キットのパーツを使用しています。
今まで、8810系キットは10箱近く購入しましたし、クロスポイントにおいてランナー単位で購入したりしていたので多くのパーツが余っていましたが、幅の広い通勤車を作り始めてからはパーツは減るほうが多くなりました。
今回パーツを選ぶとき、「こんなに少なくなっていたんだ。」と感じました。
8810系板キットの再販が待たれます。

屋根パーツもランナーから切り離して、あるのかないのかわかりにくいパンタグラフ横のランボードを残して屋根上のモールドはすべて削った状態になっています。(画像なし。)

4つのクーラーが1つのキセになっているパーツも標準工作として長さを2mm延長しています。(こちらも画像なし。)

今回作成した妻面パーツ。
P20120922003.jpg
1010系はめずらしくすべての車両間貫通路が広幅貫通路なので妻面パーツは4つ製作しました。
でも妻面のボックス設置や配管は未済です。
今回の妻面パーツですが、妻面窓の幅450mmを正確にNゲージサイズにして3mmで製作しました。(今までは3mmより小さくしていました。)
それと8810系キットの各パーツの窓の角のRが小さく感じていたので今回は妻目全ての角の曲線を作り直しました。
しかしなんとなく違和感を感じる私です。

1010系の場合、側板と前面/妻面を接着する前に作成する編成を決定したほうが作業し易いと思います。
というのは、ご存知だとは思いますが、1010系にはワンマン対応がされている編成とされていない編成があり、さらにワンマン対応がされている編成は窓の固定化がされている編成とされていない編成があります。
窓の固定化は大窓化してアルミ部分を削るだけなので車体を箱にしてからでもそれほど苦にはならないでしょうが、ワンマン対応車にするには車体に外部スピーカーを設置しなければなりません。
側面方向幕同様、上部が車体肩部のRより少し出っぱっているのでその工作が必要なのです。

早々に編成を決めたいと思いますが、ク1110の台車がワンマン対応がされていない編成はKD-51Hを、ワンマン対応がされている編成はKD-64系を履いています。
おそらくKD-51Hに改造できる台車の在庫がないと思いますので、KDタイプから改造できるKD-64系を履いたワンマン対応編成になると思います。


では。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/24(月) 10:31:37|
  2. 近鉄1010系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析