オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄8000系2両編成[E85]製作記(その1)

近鉄8000系E85編成を作ります。

1010系製作のため新品の2410(1810)系の板キットを開けましたが、先頭車が2両余ります。
その余りで8000系E85編成を作ることにしました。
8000系2両編成といえばマイクロエースの8000系がありますが、E85編成の作り応えのある妻面を作ってみたくてわざわざ板キットから作ります。

車体パーツです。
P20121006002.jpg
1010系のパーツ紹介と同じような画像ですが、実は平行作業をしていました。

作りかけの妻面パーツ。
P20121006003.jpg
「作り応えのある妻面とは?」という方もおられるかも知れません。
基本的に近鉄通勤車の妻面における電気管と空気作用管の配管は貫通路のどちらかに電気管ばかりをまとめてあり、貫通路の反対側に空気作用管があるパターンです。
しかし、E85編成は2本ある電気管が1本が妻面に向って貫通路の左側客用窓の左側に、もう1本が貫通路の右側客用窓の左側に配管されています。
さらに、E85編成には2410系にあるようなダクト(角型)が右側客用窓のやや左側にあります。
空気作用管は屋根上からダクトの左側を下がってきて右側客用窓の上部でダクトの下をくぐってダクトの右側に出て右側客用窓の右側を下に下がる...。
文章で書いてもわからないですね。

実車の画像はこちら。
P20121010001.jpg
「あるんだったらさっさと出せ!」という声や、「近鉄電車データページの妻面画像で紹介しろ!」という声が聞こえてきそうです。
しかし、この画像では少しわかりにくいですね。


一度撮影に行ったら百枚単位で撮影していますが、片っ端から撮影しているので同じ編成の同じアングル画像を撮影することも多く、なかなか全ての編成を撮影できません。
編成数の少ない形式だと撮影できていない形式もあります。


8000系E85編成に似た編成に8400系E10編成があります。
E85編成とE10編成とは機器的にはCPの形式・容量が異なります。
妻面は空気作用管は同じような配管ですが、電気管は貫通路左側にまとめられています。


話がそれましたが、今回はこの辺で。
  1. 2012/10/10(水) 08:21:27|
  2. 近鉄8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析