オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄1810系[H25]製作記(その1)

近鉄1810系H25編成の製作を始めました。

以前1000系T02編成を製作したのですが、その時の残ったパーツで1810系H25編成が製作できます。
それは何故かといいますと。
1000系T02編成はクーラー装備の4両編成で落成しました。
1810系H25編成はラインデリア装備の2両編成で落成しました。
1810系H25編成は後に冷房改造されます。
時期など詳細は控えますが、後になって1000系T02編成と1810系H25編成で制御車を入れ替えました。
1000系T02編成は丸屋根、1810系は平らな屋根と冷房やラインデリアの関係で屋根の形が異なっています。
制御車入替後の1000系T02編成を作りましたので、4両のうち3両が2610系キットから、1両が2410系キットから流用していました。
今回の1810系H25編成はこのときの残った2610系1両分、2410系1両分からの製作です。

工作内容的にははこれと言って特に目新しいものはありません。
単なるキットの製作報告のようなものになります。

現在の状況は。
1810系2両
四角に接着したまでで、屋根はまだ接着されていません。

モ1825
モ1825です。

ク1925
ク1925です。この車両のクーラーは初期型のため、キセが分散しています。

この編成は既に廃車済みなので、ネット上の画像から判断できないところは想像で作ることになります。




あと、会社帰りにこんなものも購入しました。
鉄コレ動力TM-14
鉄コレの動力TM-14です。

201系用として発売されていたのですが、台車間距離が近鉄車両に近いので購入してみました。
実車では201系は14000mm、近鉄車両の多くは14100mmの台車間距離です。
TM-14は台車間距離は約93mmとホームページには記載されていました。
近鉄車両は94mmになります。
1/150スケールにすれば誤差程度といえますかね。

本来は、TM-16の20.5m級動力ユニットの発売を待っていました。
こちらの台車間距離は約95mmらしいですが、こちらも近鉄車両にピタリとはいきませんが使えるかと思っていました。

ちなみにトリビアに近い内容ですが、

キットの台車間距離 
 近鉄2610系板キットT車     95mm
 近鉄8810系板キットT車     96mm
 近鉄12400系板キットT車    95mm

各21m級動力の台車間距離
 グリーンマックスのKDタイプ    95mm
 エンドウのKDタイプ        94.5mm
 トミックスのKD91付き      94mm(これがピタリの長さです。)
 KATOアーバンライナー      93mm
 グリーンマックス近鉄5200系動力 96.5mm

              (資料提供:スル関氏)
となっています。

このことからバランスを考慮すると、やはりTM-16のほうがいいのでしょうかね。

ということで今回はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/19(水) 08:56:10|
  2. 近鉄1810系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パーツを求めて...、えっ、やりすぎ? | ホーム | 東北新幹線全線開業で平行在来線は???。>>

コメント

こんばんは。
H25編成を製作されているのですか。
昔私も製作しましたが、2年くらい前の車体を復旧させただけなので結局廃車(模型)になり、今は倉庫に眠っております・・・・

そういえば鉄コレ20.5m級動力が発売されましたね。
以前から20mで我慢しなければならなかった私たち近鉄ユーザーには嬉しい話です。
一応2個購入を予定しています。

少し長くなりましたが、失礼します。
  1. 2011/01/21(金) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、おはようございます、

あらら、そちらのH25編成は倉庫にはいっているのですか。

「鉄コレ20.5m級動力が発売」、知りませんでした。
鉄コレ13弾と同じタイミングと思っていたので見落としたかも知れません。
  1. 2011/01/22(土) 07:11:52 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

少し訂正です(汗)
〉鉄コレ20.5m級動力が発売

これは201系の鉄コレ動力です…
これは20mと銘打っていますが、実質20.5mなのでそう言ってしまいました。
変な勘違いをさせてしまい、申し訳ありません。
  1. 2011/01/22(土) 14:27:56 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、こんにちは。

私は一応、トミーテックがホームページに記載している書き方で表していました。

今回購入したTM-14は20m級、来月発売予定のTM-16は20.5m級と考えています。

201系用が「20mと銘打っていますが、実質20.5m」というのが良くわかりません。

実際のところ、201系は台車間距離は14000mmですが、車体長は19500mmです。連結器まで含めてもやはり20m級なのだと思います。

ですからTM-14を近鉄車両に組み込むと、前後にすき間ができます。

近鉄車両は車体長は20000mmで、連結器まで含めると特急車の多くは20500mm、通勤車は20720mmになります。

ですから、近鉄用にはTM-16がいいかと思っていますが、TM-14でも構わないかと思います。

ブログにも記載しましたが、キットの多くが台車間距離が95mmなのでTM-16のほうがバランスがいいのではと考えています。
  1. 2011/01/22(土) 16:50:57 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/10-3815a023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析