オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土讃線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

本日は土讃線です。

土讃線といえば予讃線と並ぶJR四国の二大幹線の一線のように思っています。
以前は土讃本線と呼ばれていましたが、知らぬ間に本線の本が抜けたようですね。

では早速、最速の普通列車ですが。

琴平→多度津の1268Mが、表定速度56.5km/hで最速でした。
走行距離11.3km、所要時間12分、平均駅間距離3.77kmでした。

では最遅は。

土佐山田→高知の233Dが、表定速度24.81km/hでした。
走行距離15.3km、所要時間37分、平均駅間距離1.91km。

長時間停車とは言いにくいですが、後免で5分、土佐大津で4分停車しています。
走行距離が短いのでこれだけ停車してしまうと表定速度が遅くなりますね。

ちなみに同じ土佐山田→高知での最速は4365Dと4275Dで、表定速度39.91km/hで、所要時間は23分です。
反対の高知→土佐山田であれば232Dの表定速度41.73km/hが最速で、所要時間は22分です。

土讃線の普通列車表定速度平均は37.37km/hでした。


では優等列車も含めた最速は。

高知→高松の特急しまんと2号で、表定速度77.71km/hでした。
走行距離159.3km、所要時間2時間3分、平均駅間距離14.48km。

では最遅の特急は。

高知→宿毛の特急あしずり51号で、表定速度53.35km/h。
走行距離138.7km、所要時間2時間36分、平均駅間距離11.56km。


土讃線には快速の設定もあります。
では快速の最速は。

琴平→高松の1286M快速サンポート南風リレー号が、表定速度58.67km/hで最速でした。
走行距離44km、所要時間45分、平均駅間距離4.89kmでした。

では快速の最遅は。

高知→奈半利の5836D快速で、表定速度38.39km/h。
走行距離53.1km、所要時間1時間23分、平均駅間距離2.95km。


ということで今回はこれまでなのですが、ここでひとつお断りを。

今回のダイヤ改正後の調査から列車番号が変われば、同じ車両でも別で計算するようにしました。
しかし特急に関してだけは列車番号が変わっても各駅停車にならない限り、通しで計算しています。
当方が元にしている資料ではJR四国の特急は別愛称の列車が併結運転される場合、併結運転区間は片方の列車番号に
合わされていることがあります。
しかし調査としては、その愛称の実際の運転区間で調査しています。

例)
特急しまんと4号の場合
 特急しまんと4号は高知→高松の運転区間です。
 途中の宇多津までは特急南風4号に併結されています。
 列車番号は高知→宇多津が34D、宇多津→高松が2004Dとなっています。
 しかし表定速度の算出は、高知→高松の全区間を2004Dとして算出しています。

最後にややこしい説明がありましたが、おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 08:28:45|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高徳線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | JR九州特急列車表定速度ランキング(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/105-5c464dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析