オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島原鉄道の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は島原鉄道です。

ヒゲつきのディーゼルカーが国鉄の急行に連結されて博多や小倉まで運転されていた頃が懐かしいですね。
一体歳いくつ?と言われそうですね。

では表定速度最速の普通ですが。

諌早→本諌早の51列車、53列車、55列車、57列車、59列車、511列車、513列車、515列車、517列車、519列車、531列車、533列車、539列車、本諌早→諌早の52列車が、表定速度45km/hでした。
走行距離1.5km、所要時間2分、平均駅間距離1.5km。

これを最速としていいのか、1駅区間だけの運転ですね。

とりあえず、次に速いのは。

諌早→南島原の147列車が、表定速度38.45でした。
走行距離42.3km、所要時間1時間6分、平均駅間距離1.92km。

走行距離がそれなりに長いのに平均駅間距離は2km以下ということは、駅が多く設置されているということですね。
駅が多いこと自体は利用する側にはありがたいことかも知れません。

では、最遅は。

諌早→本諌早の535列車、本諌早→諌早の50列車、54列車、56列車、58列車、502列車、504列車、506列車、508列車、522列車、524列車、526列車、528列車、542列車で、表定速度30km/hでした。
走行距離1.5km、所要時間3分、平均駅間距離1.5km。

またまた諌早-本諌早の1駅区間列車です。
これは調査している時刻表が分単位であるための弊害でしょうね。
本当の所要時間は2分30秒ぐらいなのではないかと推測できます。
所要時間を2分30秒として計算すると表定速度(この場合は平均速度も同じ)が36km/hとなります。

ということで、次に遅い列車を調べました。

諌早→島原外港の103列車が、表定速度32km/hでした。
走行距離43.2km、所要時間1時間21分、平均駅間距離1.88km。

島原鉄道での普通列車表定速度平均は36.37km/hとなりました。


今の島原鉄道は急行も運転されています。

ということで優等列車も含めた最速列車はというと。

諌早→南島原の209急行が、表定速度47.89km/hでした。
走行距離42.3km、所要時間53分、平均駅間距離4.23km。

では、最遅の急行は。

諌早→島原外港の201急行と213急行が、表定速度39.88km/hでした。
走行距離43.2km、所要時間1時間5分。
平均駅間距離は201急行が2.54km、213急行が3.92km。
平均駅間距離がこんなに違うのに所要時間は同じなんですね。
ちなみに終着駅も含めた停車駅は201急行が17駅、213急行が11駅でした。

ということで今回はこれまで。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/29(日) 00:10:41|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄22600系改修記(その6/E) | ホーム | 近鉄22600系改修記(その5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/109-1d8ab8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析