オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸大橋線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

本日は瀬戸大橋線です。

この路線の扱いについて2点ほど留意点があります。

1点目は瀬戸大橋線の名称ですが、正式名称ではなく愛称です。
正式には本四備讃線という路線名がありますが、時刻表や旅行案内では瀬戸大橋線というほうが多いです。
また、本四備讃線の路線区間は茶屋町駅-宇多津なのですが、瀬戸大橋線として調査するので調査区間は岡山-高松です。

2点目はこの路線をJR西日本として紹介するのか、JR四国として紹介するのかという点。
JR四国の代表列車が多く走行しているようなので、JR四国として紹介します。
したがって、データのマージはJR四国にマージします。


少々前置きが長くなりましたが、調査結果に。

児島→岡山の518M列車、526M列車、532M列車が、表定速度50.55km/hで最速でした。
走行距離は27.8km、所要時間33分、平均駅間距離2.53km。

なお、この区間はJR西日本管轄です。

JR四国管轄区間を走行する列車の最速はというと。

岡山→琴平の2529M列車で、表定速度42.2km/hでした。
走行距離は64km、所要時間1時間31分、平均駅間距離3.56kmでした。

では、最遅は。

岡山→観音寺の1545M列車で、表定速度33.26km/hでした。
走行距離は76.5km、所要時間2時間18分、平均駅間距離3.48km。

途中、児島で23分という長時間停車があります。

瀬戸大橋線の普通列車表定速度平均は45.21km/hでした。


では優等列車も含めた最速は。

東京→高松の寝台特急サンライズ瀬戸で、表定速度85.15km/h。
走行距離は804.7km、所要時間9時間27分、平均駅間距離73.15km。

この列車、夜行の寝台特急だけあって800km超のロングランなのですが、平均駅間距離も73.15kmとなっています。
下手な短距離特急よりも長い平均駅間距離ですね。

では、寝台特急も含めた特急の中での最遅は。

岡山→宿毛の特急南風17号で、表定速度63.39km/hでした。
走行距離は318km、所要時間5時間1分、平均駅間距離13.83km。


そのほかの優等列車としては快速があります。
では快速列車の最速はというと。

高松→岡山の3116M快速マリンライナー16号、3124M快速マリンライナー24号、3126M快速マリンライナー26号、3128M快速マリンライナー28号、3130M快速マリンライナー30号、3132M快速マリンライナー32号、3134M快速マリンライナー34号、3138M快速マリンライナー38号、3140M快速マリンライナー40号、3144M快速マリンライナー44号、3148M快速マリンライナー48号、3152M快速マリンライナー52号が、表定速度82.8563.39km/hでした。
走行距離は71.8km、所要時間52分、平均駅間距離は3116M快速マリンライナー16号が11.97kmで、それ以外は14.36kmでした。

表定速度80km/hを越えています。
特急列車並の速さですね。

では最遅は。

岡山→高松の3177M快速マリンライナー77号で、表定速度61.54km/hでした。
走行距離は71.8km、所要時間70分、平均駅間距離は5.13km。

長時間停車はしていませんが、停車駅数(終着駅含む)が14駅と他のマリンライナーのそれと比べると2倍以上になっています。

ちなみに1日80本近い運転本数のマリンライナーですが、表定速度平均が77.67km/hと全体的にも速い列車となっています。

ということで、今回はこれまでです。

次回は予讃線(含む内子線)の紹介で、JR四国は終了です。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/01(水) 08:43:39|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<予讃線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 徳島線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんばんは。

最近は、瀬戸大橋線に全く関わっていません(笑)
昔は、18きっぷでよく四国に行ったものです。。。
日帰りで身近に行けるのが四国高松なので…

やはり快速マリンライナーは早いんですね。
さすが、130Km/h対応と言いたいところです(笑)
マリンライナーも宇野線内(岡山-茶屋町)は遅いイメージがあります(^^;
  1. 2011/06/01(水) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キハ127姫新線さん、こんばんは。

マリンライナーの速さ、少し驚きました。
私は瀬戸大橋線は乗車したことがなく、高松の同業者からそれなりの速さであることは聞いていたのですが。

速さの実感ですが、様々な要因で感じ方が変ります。
ですから、数値と感じる速さは一致しないことがありますね。
直線をとばすより、少しぐらい遅くても適度なカーブやカントから感じるGがあるほうが私は速く感じます。
  1. 2011/06/02(木) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/113-16870a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析