オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予讃線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

本日は予讃線ですが、内子線も含めています。

予讃線と内子線を合わせて調査するほうが調査し易かったので...。

で、今回でJR四国も終わりになりますので、データのマージを行いますが、前回のJR九州のデータマージの際、マージ方法に問題があり同一列車を別列車として列挙していました。
今回は気をつけてマージします。

では、速度結果ですが。

観音寺→多度津の4616M列車が、表定速度57.12km/hで最速でした。
走行距離は23.8km、所要時間25分、平均駅間距離3.4km。

では、最遅は。

松山→宇和島の925D列車が、表定速度26.24km/hでした。
走行距離は103.2km、所要時間3時間56分、平均駅間距離3.23km。

この列車の途中停車時間の長いものは、伊予市で18分、伊予長浜で8分、伊予白滝で9分、八幡浜で21分です。


では、優等列車も含めた最速はというと。

松山→岡山の特急しおかぜ28号で、表定速度83.53km/hでした。
走行距離は214.4km、所要時間2時間34分、平均駅間距離16.49km。

では特急の中での最遅は。

高松→松山の特急いしづち33号で、表定速度61.8km/hでした。
走行距離は161.7km、所要時間は2時間37分、平均駅間距離は10.78kmでした。


予讃線を走行する特急以外の優等列車として快速があります。
では快速の中での最速は。

高松→多度津の133M快速サンポート南風リレー号で、表定速度65.4km/h。
走行距離32.7km、所要時間30分、平均駅間距離5.45kmでした。

では快速の中での最遅は。

高松→伊予西条の155M快速サンポート南風リレー号で、表定速度37.48km/h。
走行距離114.3km、所要時間3時間3分、平均駅間距離4.4kmでした。

この列車、快速ですが、坂出から伊予西条まで、臨時駅の津島ノ宮を除いて各駅に停車します。
また、途中、多度津で5分、海岸寺で6分、観音寺で21分、川之江で8分、伊予三島で7分停車しています。

そのことを考慮すると仕方のない表定速度ではないでしょうか。


ということで、今回はこれまでです。

次回からは、JR西日本の表定速度調査を予定しています。

しかし、JR西日本には運転本数の多い路線もあり、それらの調査には時間がかかるでしょうから、ご紹介する間隔があくこともあるかも知れません。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/02(木) 08:38:08|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JR四国普通列車表定速度ランキング(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 瀬戸大橋線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんにちは。
コメントの時間が早いですが、学校から即行帰宅しましたので…(^^;

予讃線特急「しおかぜ」28号に、乗車したことがあります(^^;
2008年1月20日に、岡山→窪川→宇和島→松山→児島(丸亀)と…
グリーン車のある車両はすべてグリーン車で乗車しました。松山駅での乗り換えは、あまりにも遠くて苦痛ですが…(汗)

(丸亀)となったのは、実はこの日伊予三芳-伊予桜井間で大雪により架線に竹が寄りかかっていて、不通となり、3時間20分遅れたことを覚えています。
本来なら、こんな速達列車だったようですが…
遅延のせいで児島へ行くのをあきらめ、丸亀で下車しました(^^;
まさか変な意味で記憶に残る「しおかぜ」28号が紹介されるなんて思ってもいませんでした。

駄文失礼しました。
  1. 2011/06/02(木) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、おはようございます。

学校からすぐに帰ってきたらこの時間なんですね。
どうも社会人が長いと、帰宅は日が暮れてからが多いので、なんか、うらやましいです。

キハ127姫新線さんの行動力には恐れ入りますね。
しおかぜ28号にも乗ったことがあるのですか。
1月20日は四国をぐるっと周ったようですが、それもグリーン車とは...。

私はJR四国はどの路線も乗車したことがありません。
トラブルのために本来の走りではなかったかも知れませんが、しおかぜ28号の走りはどのような感じだったのでしょうか、また、お会いしたときに聞きたいですね。
それなりにスピード感はあるのではないかと思っておりますが...。
  1. 2011/06/03(金) 08:38:50 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/114-f664d1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析