オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄も負けてはいない?

以前、青い森鉄道の普通列車の表定速度について書きましたが、私がいつも模型製作をしている近鉄についても調べてみました。

近鉄は皆さんもご存知のように近畿から三重県北部、名古屋に至る線路網を持っています。
全線の列車の速度調査は時間がかかるので、速い普通列車が走っていると思われる大阪線にしぼって調査しました。

その結果は...。

やはり、速い普通列車がありました。

榛原→名張の普通列車(8541)で、表定速度は68.4km/hです。
この列車、榛原→名張の走行距離17.1kmを所要時間15分で走破しています。
平均駅間距離4.28kmでした。

ある程度の速度は予想していましたが、この結果は私の予想を上回りました。
なにせ、この表定速度を上回る近鉄大阪線列車は特急しかありません。(一部区間のみの速度は除く。)

最速の快速急行でさえ、大阪上本町→宇治山田の5021列車で、表定速度は66.93km/hでした。
この快速急行、榛原→名張だけを見るとノンストップで所要時間12分、表定速度は85.5km/hとなりますから、停車駅が少ない分、同じ区間では負けないのですが、始発から終着までの表定速度では負けてしまっています。
こうなってくると、この快速急行はどの区間の表定速度が遅いのかなどという、別の興味もわいてくるのですが、それはまた別の機会に調査することにしましょう。

次に速い普通列車は、東青山→伊勢中川の691列車他15列車で、表定速度65.25km/hでした。
走行距離17.4kmを所要時間16分で走破しています。
平均駅間距離3.48kmでした。

ついでなので各列車種別の最速列車を書き出すと。
区間快速急行は、大阪上本町→大和八木の5325列車で、表定速度67.35km/h。
急行は、伊勢中川→名張の1722列車、1822列車、表定速度62.56km/h。
準急は、高安→大阪上本町の4880列車で、表定速度48.8km/h。
特急はさすがに名阪甲特急が速く、9本の列車が表定速度91.06km/hでした。

調査したダイヤは平日ダイヤです。もしかしたら土休日ダイヤでも調査したらもっと違う結果になるかも知れません。

ひょんなことから調べだした普通列車の表定速度調査ですが、これからも続く予感です。

しかし、ダイヤ改正があるかと思うと、先が思いやられたりします。

ということで、おつきあいありがとうございました。
  1. 2011/01/26(水) 12:56:39|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<近鉄1810系[H25]製作記(その2) | ホーム | パーツを求めて...、えっ、やりすぎ?>>

コメント

こんにちは。普通が快速急行を抜く?す、っすごいですね~。!!でも始発やら何やらで前に何もいなかったら早いでしょうね~。
  1. 2011/01/26(水) 17:04:37 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

ヒガ普さん、こんにちは。

普通が快速急行を追い抜いたりはしないのですが...。
始発から終着までの表定速度を調べたら、速い普通列車がありました。
大阪線は三重県西部あたりだと駅間距離が長いから普通も速いのかと思って調べてみました。
  1. 2011/01/26(水) 17:53:54 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

あの榛原あたりは、勾配はあるものの、直線が多いしカーブ線も緩いので、確かに速いね。
  1. 2011/01/26(水) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
榛原~名張の表定速度はなんとなく納得できますね!駅数もさほど無いですし、途中駅も目立った駅も無いので、停車時間も短いのでしょうかね?F1などのピットストップのように停車時間が短ければ、表定速度も上がる…って感じでしょうか?別に何かと競っているわけではないでしょうけど…(笑)。
前回の東北ネタと今回ネタから簡単に分析すると、

1.停車駅数と表定速度が反比例する
2.駅間距離と表定速度が比例する
3.当然のことながら、線形のよさが表定速度に比例する

ってことでしょうかね?

今後もこのネタを楽しみにしていますね(^-^)。
  1. 2011/01/26(水) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

 確かに榛原付近は乗ってて、速いと感じますねー。
新青山トンネル内とかも直線的で速く走れそうですけれど、実際はトンネルの入り口と出口で西青山東青山の駅があったりで、そうでもないんですね。
  1. 2011/01/27(木) 01:42:26 |
  2. URL |
  3. もーたろう♪ #-
  4. [ 編集 ]

鉄道模型大好き人さん、おはようございます。

大阪線には33.3‰の勾配が連続するような区間があるので、一般車でも少しぐらいの勾配では最高運転速度で走れるのでしょうね。
私は榛原→名張ではなく、別の区間(名張→青山町)の普通列車が最速かと思っていました。
  1. 2011/01/27(木) 08:34:24 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

S-togさん、おはようございます。

表定速度ですから停車時間も影響しますね。
あのあたりは都市部に比べて停車時間は少ないのでしょうかね。
普通電車に乗ったことがないので分かりません。

地元である南海電車だと、大阪と和歌山の間にある集落の少ない駅ではあきらかに停車時間は短いです。
そのあたりの駅で降りる人も慣れているので、駅についてから立ち上がる人はいませんね。

速い列車の条件には

4.優等列車の待ち合わせ、追い越しが少ない

というのもあるかと思います。

他の線区でも調べていますが、そう簡単には速い普通列車は見つけられません。
駅間距離が長そうな路線を探していますが、日本全国の路線を知っているわけではないので。

何か見つかりましたらまた報告します。
  1. 2011/01/27(木) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

もーたろうさん、おはようございます。

そうですか、あのあたりは乗っていると速いと感じるんですね。
あのあたり、特急や快速急行だと乗ったことがあるのですが、普通列車はありません。
西青山や東青山の区間も、東青山→伊勢中川の列車で、表定速度65.25km/hの列車がありますからやはり速いですよ。
  1. 2011/01/27(木) 08:48:53 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
快急5021列車は(特急を除く)大阪線の優等列車で一番速い列車とは知っていましたが・・・
普通の方が早いとは驚きですね。
でも榛原から名張はかなり速いですよね。
個人的に榛原~室生口大野辺りはかなり長く感じます。
一度急行623列車を求めて始発の普通に乗りましたが、榛原までは長く感じたのに、あの区間だけかなり速かったような・・・・
  1. 2011/01/27(木) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、おはようございます。

いやぁ、この普通の速さには驚きました。
さすが、大阪線、ローカル区間が多い(?)ですからね。

ちなみに、特急を除く優等列車での表定速度最速は本文にも書きましたが、大阪上本町→大和八木の区間快速急行5325列車で、表定速度は67.35km/hです。
2番目は名張→大阪上本町の区間快速急行5222列車で、表定速度は67.2km/hです。
快速急行5021列車はその次で3番目ということになりますよ。
  1. 2011/01/28(金) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/12-ab4877d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析