オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西本線(JR難波口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

本日は関西本線のJR難波~亀山の区間です。
JR西日本管轄の区間のご紹介となります。

関西本線のうちJR難波~加茂間は大和路線という愛称もついています。

では結果ですが。

奈良→王寺の1751K列車と1897K列車が、表定速度57.75km/hで最速でした。
走行距離15.4km、所要時間16分、平均駅間距離3.85km。

では最遅は。

柏原→JR難波の2743K列車が、表定速度27.6km/hでした。
走行距離16.1km、所要時間35分、平均駅間距離1.61km。

途中、快速に追い抜かれるため、久宝寺で6分停車するのですが、長い停車時間はここだけです。

ちなみに関西本線のJR難波~亀山間を走行する普通列車の表定速度平均は38.38km/hでした。

関西本線のJR難波~亀山間には多くの快速列車の設定があります。
それぞれの快速の最速、最遅はというと。


大和路快速ですが。
最速は。
奈良→大阪の3351K、3373K、3381K、3389K、3397K、3405K、3413K、3421K、3437K、3445K、3453K、大阪→奈良の3356K、3364K、3372K、3380K、3388K、3396K、3404K、3412K、3420K、3428Kの各大和路快速が、表定速度59.39km/hで最速でした。
走行距離48.5km、所要時間49分、平均駅間距離4.41km。

最遅は。
加茂→大阪の3347K大和路快速が、表定速度46.70km/hでした。
走行距離61.5km、所要時間1時間19分、平均駅間距離4.39km。


快速ですが。
最速は。
JR難波→王寺の1342K快速が、表定速度61.44km/hでした。
走行距離25.6km、所要時間25分、平均駅間距離6.4km。

最遅は。
柏原→JR難波の2317K快速と2325K快速が、表定速度38.64km/hでした。
走行距離16.1km、所要時間25分、平均駅間距離4.03km。


直通快速。
最速は。
尼崎→奈良の2104M直通快速が、表定速度49.52km/hでした。
走行距離55.3km、所要時間1時間7分、平均駅間距離3.67km。

最遅は。
奈良→尼崎の2105M直通快速と2107M直通快速が、表定速度45.45km/hでした。
走行距離55.3km、所要時間1時間13分、平均駅間距離3.67km。


区間快速ですが。
最速は。
天王寺→奈良の454Y区間快速と、奈良→天王寺の511Y区間快速が、表定速度66.18km/hでした。
走行距離37.5km、所要時間34分、平均駅間距離6.25km。

最遅は。
奈良→京橋の5733C区間快速が、表定速度45.04km/hでした。
走行距離51.8km、所要時間1時間9分、平均駅間距離2.47km。
5733C区間快速は片町線(学研都市線)経由の列車ですね。
関西本線は奈良~木津までのわずかな区間です。

上記、最速区間快速で少し変だと感じた方、かなりのマニアか普段乗車されている方ですかね。
関西本線のこの区間快速、天王寺→奈良あるいは奈良→天王寺ということで紹介していますが、実車は大阪~、~大阪までの運転です。
天王寺~大阪までの区間を各駅に停車しているので区間快速という列車種別になっていると思いますが、大阪~天王寺と天王寺~奈良で列車番号が変わります。
列車番号が変わると別列車として取り扱うことにしているため、このような状況になりました。


ということで今回は長くなりましたが。

最後までおつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/10(金) 08:42:21|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄2610系4両編成製作記(その6) | ホーム | 津山線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんにちは。
私の地元路線ですね(笑)
快速が止まる駅が最寄りだったりします。
参考になりました。

区間快速は環状線直通便と片町線経由の二つがあってややこしいですよね…
でも未だに区間快速はJR難波行きのイメージですね。

5733C区間快速と確かもう一本、快速が片町線経由だったでしょうか?
これが数少ない207系が大和路線に入る運用だったのですが、最近はおおさか東線経由の直通快速にも入るようになってきましたよね…
しかし木津から片町線経由はかなりきつそうです…(苦笑)
  1. 2011/06/10(金) 17:03:54 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、こんばんは。

> 区間快速は環状線直通便と片町線経由の二つがあってややこしいですよね…
奈良では環状線直通と片町線経由の二つのが区間快速がありますが、方面が逆(進行方向)なのでそれほど迷うこともないのでしょう。

> 最近はおおさか東線経由の直通快速にも
JR東西線のホームドア設置の関係でしょう。

> しかし木津から片町線経由はかなりきつそう
木津からなら乗ったことがあります。
快速でも途中まで各駅に停車しますので結構時間はかかった印象があります。
  1. 2011/06/11(土) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/126-5d3387ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析