オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次の製作のために...。

昨日完成した2610系ですが、製作にかなり力を入れました。
朝5時から製作を開始するというがんばりようだったので、表定速度調査にも手がつけられず...。

そんな状態でしたので次に何系を作ろうかゆっくり考えてみました。

丸屋根車のキット(2610系未塗装キット)は2800系3連にすることに決めています。

平屋根車のキット(2600系未塗装キット、2410系未塗装キット)をどうするか。
大阪線系統の形式が少ないので大阪線系統から探してもいいのですが、ここは一つ、全然所有していない南大阪線はどうだろうと思いました。

南大阪線の平屋根車って、形式がかなり整理された(VVVF車のおかげでわかりにくくなったような)今の南大阪線だと6020系しかないのですね。
というか、もともと平屋根車は6020系しかなかったんですね。
南大阪線は旧型車両が淘汰された時点で比較的新しい車両が中心になっていました。
その時点からは6800系と6000系がなくなっています。

で、6020系を少し調べてみると...、細かいところでいろいろ違いがありました。

6020系の他線区の同時期の車両との大きな違いが6020系はMMユニット方式であること。
まぁ、これは模型製作では特に意識しなくてもいいのですが。
6020系のMMユニットでは主制御装置の違いで床下機器配置が大きく異なります。
プロトタイプにする編成の資料を確実に揃えないと、完成したときに「抵抗器を積んだ車両が逆」ということにもなりかねません。

あと、あまりネット上でも意識されていることが少ないのですが、スカート部にある連結器中間体の収納箱。
他線区の車両では編成の片方の先頭車の運転台下というのが多いのですが、6020系は編成の両先頭車にあったり、また運転台下ではなく、運転台と反対側の下にあったりします。

これはク6147ですが、向かって左側に連結器中間体の収納箱があります。
P20110613003.jpg

あと、MMユニット間の妻面に、2410系(2430系)のようなダクトがあります。
2410系のときも丸いものや四角いものがありましたが、6020系にもあります。

以下の2枚はC33編成のものですが、これがモ6034のユニット間妻面。
P20110613001.jpg
ダクトは丸型です。

こちらはモ6033のユニット間妻面です。
P20110613002.jpg
四角いダクトですね。

あとパンタはPT-42(一部違うものもあります。)となっています。

うーーん、6020系を作ろうと思いましたが、記述したポイントの分の資料が揃うでしょうか。

ということで6020系にするかどうかはもう少し考えることにします。
  1. 2011/06/13(月) 21:25:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<可部線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄2610系4両編成製作記(その7/E)>>

コメント

2800系ですか?6020系ですか?
いずれにしても、楽しみにしております。

別件で、事後連絡になりましたが、当ブログにて、
ブックマーク登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/06/16(木) 04:04:52 |
  2. URL |
  3. スル関 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スル関さん、どうもです。

以前次に作成する形式についてアドバイスいただきましたので、2610系板キットからは2800系3連、具体的にはAX02編成を作成します。

2600系板キットと2410系板キットも未製作のものがあるので、それらから6020系を製作しようかと計画中です。

> ブックマーク登録させて頂きました。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

了解しました。
  1. 2011/06/16(木) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/129-d09af276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析