オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可部線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は可部線です。

結果発表の前に少し。

可部線では以前に廃止した区間の一部を電化延伸しようという計画があるそうで。
JRグループで廃止された路線が復活するのは初めてとのことらしいので注目に値するかと。

では表定速度の調査結果ですが。

広島→可部の837M列車、可部→広島の720M列車、742M列車、744M列車、746M列車、752M列車、778M列車が、表定速度30.91km/hで最速でした。
走行距離17km、所要時間33分、平均駅間距離1.42km。

では最遅は。
可部→広島の820M列車が、表定速度19.25km/hでした。
走行距離17km、所要時間53分、平均駅間距離1.42km。

終点の広島のひとつ手前、横川で8分停車しています。
それ以外だと、古市橋で4分、安芸長束で3分くらいですね。
ちなみにこの編成、広島からは列車番号が変わり(820M→5968M)、快速通勤ライナーとして糸崎まで運転されています。

可部線の普通列車表定速度平均は26.07km/hでした。


少ないですが快速の設定もあります。
快速では。

広島→可部の5783M快速通勤ライナーが、表定速度34km/hで最速でした。
走行距離17km、所要時間30分、平均駅間距離2.83km。

では最遅は。

広島→可部の5791M快速通勤ライナーが、表定速度31.86km/hでした。
走行距離17km、所要時間32分、平均駅間距離2.83km。


ということで、今回はこれまでです。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/14(火) 08:28:20|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜島線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 次の製作のために...。>>

コメント

激遅路線

廃止になった可部駅以北46.2kmも遅かったです。廃線間際は追っかけ撮影する人がたくさん居ました。(余裕で追い越せるので…。)

廃線前の可部線の運転席からの映像(広島ホームテレビ)
http://www.home-tv.co.jp/train/kabesen/index.html
  1. 2011/06/14(火) 13:49:35 |
  2. URL |
  3. 牡丹鍋 #qbk0ineE
  4. [ 編集 ]

牡丹鍋さん、コメントありがとうございます。

そうですか、廃止路線部分も遅かったんですか。

現在の可部線の最高運転速度は65km/hということですが、平均駅間距離の短さも表定速度に影響しているのでしょうか。
自分は可部線は実際に行ったことがなく、時刻表だけからの調査なので...。

映像資料、ありがとうございました。
呉線もあるのですね。
呉線の表定速度も後々ご紹介させていただきます。
  1. 2011/06/14(火) 14:03:59 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/130-7b306c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析