オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2800系3両編成[AX02]製作記(その0)

近鉄2800系3両編成AX02編成を作成します。

製作に入る前に事前調査。

車体:丸屋根の抵抗制御車
クーラー:分散キセで5個
台車:電動車&制御電動車がKD72B、制御車&付随車がKD72C
パンタグラフ:モ2802がPT-42F、モ2852がPT-42
ク2902の運転台下に連結器中間体の格納箱
でした。

使用するものは。
車体は2610系板キットを使用。
クーラーも2610系板キットに付属のものを使用。
台車はKDタイプから修正。
パンタグラフはTOMIX 0250 PT-4212-Sから修正。

いつも迷う屋根上配管は。
P20110617002.jpg
調べたらこんな感じでした。

動力ユニットをモ2852に組み込む予定です。
ただ組み込む動力ユニットは未定です。
しかし、2610系板キットの中間車には動力ユニットのためのリブがあるのでそれを活かすようにしたいですね。
となると、TOMIXのKD97付き動力ユニットということになるでしょうが、ちょっと入手は困難。
代替品としてTOMIXの485系用が挙げられますが、こちらのほうが現実的でしょう。

ということで、では。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/17(金) 22:49:33|
  2. 近鉄2800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近鉄2050系3両編成製作記(その1) | ホーム | 小浜線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんにちは。
2800系初期車の屋根配管、参考になりました。

私も2800系初期車はAX09と同時に製作しようとしてますが…製作はまだまだ先になりそうです。
  1. 2011/06/18(土) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

村崎芋鉄道さん、どうも。

> 2800系初期車の屋根配管、参考になりました。
でも少し見にくいところがありますよね。
作図したときはそうでもなかったのですが、大きさを調整したら見にくくなってしまいました。
  1. 2011/06/18(土) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

最近2800系を完成させましたが、配管工作には手間がかかりました。
モ2850型のクーラを取付ガイド穴通りに取り付けたら、
クーラが大きいせいかヒューズ箱周りの屋上配管を取り回すのに苦労しました。
少しクーラの位置を修正するほうがいいかもしれません。

御参考までに…。
  1. 2011/06/18(土) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. vistasnack #vlWmi.z6
  4. [ 編集 ]

vistasnackさん、情報ありがとうございます。

私の感じではクーラーは実車よりも少し大きいようです。
またパンタグラフもなるべく小さいものを選んでいますが、これもまた若干サイズオーバー。
(グリーンマックス 5803 PT42Nを使用せず、トミックス 0250 PT-4212-Sを使用するのもサイズの意味合いもあります。)

配管に苦労されたとのことですが、注意して作業します。
  1. 2011/06/19(日) 00:18:56 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/134-bee60bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析