オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

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播但線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は播但線です。

では、早速結果ですが。

寺前→和田山の1235D列車と1247D列車が、表定速度47.09km/hで最速でした。
走行距離36.1km、所要時間46分、平均駅間距離6.02km。

では、最遅は。

姫路→寺前の5633M列車が、表定速度31.71km/hでした。
走行距離29.6km、所要時間56分、平均駅間距離2.69km。

長時間停車といえば、鶴居での8分停車でしょうか、あとは3分以下です。


お気付きでしょうか、最速普通列車はディーゼルカーで、最遅普通列車は電車ですね。
それだけではないでしょうが、平均駅間距離が倍以上違うので、少なからず影響しているものと思います。

播但線は、全線単線ですが、姫路~寺前が電化、寺前~和田山が非電化です。

ちなみに電化区間での最速普通はというと。

寺前→姫路の5600M列車、5602M列車、5604M列車が、表定速度45.54km/hで最速でした。
走行距離29.6km、所要時間39分、平均駅間距離2.69km。

少しだけ最速の1235D列車に負けています。

ついでなので、非電化区間の最遅普通は。

和田山→寺前の1222D列車が、表定速度36.1km/hでした。
走行距離36.1km、所要時間1時間ジャスト、平均駅間距離6.02km。

生野で6分停車しています。

播但線の普通列車表定速度平均は40.27km/hでした。
電化区間の普通列車表定速度平均は35.54km/h、非電化区間の普通列車表定速度平均は42.26km/hでした。


今回(H23.03.12)のダイヤ改正前のデータがありましたので比較してみると。

前回の最速は。

寺前→和田山の1247D列車で、表定速度38.13km/h、所要時間が45分でした。
最速列車は少し遅くなりました。


では優等列車も含めた最速は。

大阪→浜坂の特急はまかぜ1号で、表定速度64.00km/hでした。
走行距離232.5km、所要時3時間38分、平均駅間距離15.5km。

では特急の最遅は。

大阪→鳥取の特急はまかぜ5号で、表定速度59.31km/hでした。
走行距離264.9km、所要時4時間28分、平均駅間距離15.58km。

播但線の特急列車表定速度平均は61.75km/hでした。
播但線内だけだと表定速度平均は59.50km/h。


今改正前のデータと比較すると。
(はまかぜ3号、6号は大阪~香住で計算。)

最速は。

香住→大阪の特急はまかぜ6号で、表定速度63.43km/hでした。
走行距離214.6km、所要時3時間23分、平均駅間距離13.41km。

再遅は。

浜坂→大阪の特急はまかぜ5号で、表定速度59.52km/hでした。
走行距離264.9km、所要時4時間27分。

改正前の特急列車表定速度平均は61.92km/hでした。
播但線内だけだと表定速度平均は59.60km/h。

新鋭のキハ189系気動車の導入でどれだけ速くなるか期待していたのですが、それほどでもないような...。

でもこれはキハ189系でも播但線ではダメなのではなく、走行路線のハードによる制限らしいです。
これらの線路設備による制限がなくなって晴れて本領発揮したときキハ189系に期待を抱きながら、これまでとします。

おつきあい、ありがとうございました。
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  1. 2011/06/22(水) 08:32:02|
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