オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄8810系4両編成(中期車)製作記(その1)

右腕を怪我(骨折)したためブログ更新が少ししか出来ませんでした。
痛みがかなり少なくなりましたが、手首をひねると痛みが走るし、ペットボトルのふたも開けられない状態ですが、鉄道模型の製作を再開しました。

今まで製作中のものは、以前のように作る自信がないので、とりあえずリハビリ後に再開します。

そこで今の状態でどこまで作れるか試しに1編成ということで8810系を作ることにしました。
理由は手間がかからないからと思ったからです。
VVVF車の塗装済み2両編成キットもあるのですが、これはあまりにも簡単すぎるので対象からは除外しました。

8810系は今までに3編成製作しました。
それらの先頭車両のみですが、以下になります。
P20110907001.jpg

前面をアップに。
P20110907003.jpg
左は初めて作ったグリーンマックスのキットです。
塗装には缶スプレーを使用しましたが、艶が気になって以降はビンの塗料を使うようになりました。
近鉄沿線に住んでいなかったこと、今のようにインターネットが普及していなかったことなどから、資料がない状態で製作したので誤りが結構ありますが、それはご愛嬌。

中は通勤車が2色になり始めた頃に作ったものです。
この2編成目まではストレート組みでした。

右は最近(1年ちょっと前)完成したもので、床下機器や台車など多少実車に近付けました。

左と中はストレートに組んだので実際には存在しない編成となってしまっています。

右は8810系の初期車として製作しましたので、今回製作するものは中期車とします。

ちなみに初期車、中期車などという言い方は私が勝手に言っているだけです。

初期車と中・後期車との違いはクーラー配置と床下機器配置が異なります。
中期車と後期車との違いはクーラーが変ったためにキセの高さが変りました。

まずは、これらのキットの余りから中間車を作ります。
P20110907005.jpg
かなり以前のキットです。
作り終わっても箱は捨てずに置いてあるのですが、こんなにたくさん購入していたんですね。
中身はほとんどありませんが...。

とりあえず、中間車を仮組みしてみました。
P20110907007.jpg
手前が奇数M車、奥が偶数M車です。

まずは奇数M車から。
P20110907008.jpg
ストレートに組んでいるように見えますが、中央のクーラーキセの位置を5mm程度ずらしています。
パンタグラフ横のランボード以外は屋根に直付けするのでランボードの土台(のようなもの)は削りました。

偶数M車です。
P20110907009.jpg
8810系キットはパンタグラフ付きM車の中央クーラーキセのクーラー配置は中期車のものになっていますが、他の車両は初期車のクーラー配置になっているので、配置を中期車のものに変えないといけません。
わかりにくいですが、ロスナイ横の片方のクーラーを前後入れ替えています。

とうことで、今日はここまでです。
まだ不自由な右手でどこまで作れるでしょうかね?。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/07(水) 22:46:07|
  2. 近鉄8810系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄8810系4両編成(中期車)製作記(その2) | ホーム | とある電車の撮影記>>

コメント

ご無事なようでなにより。
あまり無理すると、長引きますから、ほどほどにしてくださいね!
  1. 2011/09/09(金) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. ルミナス #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、きついです。
紙ヤスリが痛くてかけられません。

このままだと模型製作は引退ですが...。
はたして直るのでしょうかね。
  1. 2011/09/09(金) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/159-d36b5c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析