オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

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長崎本線の普通列車表定速度最速は?

本日は長崎本線における普通列車の表定速度です。

以前、特急の表定速度について調べたことがありました。
長崎本線の特急も調べてあり、ついでなので残りの列車も調べたというわけです。

では結果から発表すると。

普通列車の表定速度最速は、

佐賀→鳥栖の2826M列車と、同じく、佐賀→鳥栖の2846M列車で表定速度は65.22km/hでした。
走行距離25kmを所要時間23分で走破します。平均駅間距離は4.17kmでした。

青い森鉄道の普通列車(560M)の表定速度68.53km/hには敵いませんでしたが、それなりに速いと思いました。

長崎本線を走行する全列車での表定速度最速は、

佐賀→博多の特急かもめ108号(2088M)で表定速度は91.89km/hです。

やはり、佐賀付近の列車が速いようです。

長崎本線は肥前山口から浦上までの区間に単線区間があります。
(この区間でも一部複線あり。)
当然、この区間を走行する列車の表定速度は遅くなるのでしょうが、それでも

博多→長崎の特急かもめ51号(2051M)は表定速度87.94km/hを維持しています。

これはある意味すごい速度だと思います。使用している車両は確認していませんが885系だと思います。

と言うことで、普通列車以外にもいろいろ驚くことがある長崎本線ですね。

ちなみに3月に予定されているダイヤ改正では鳥栖から肥前山口間の特急の本数が2本/1時間から3本/1時間に増えるとのこと。
確かに、博多-佐賀間の特急の混み具合を考えたら当然なのかも知れません。
長編成の列車だと13両編成という特急が走っています。
それでもこの区間は混むのですが、13両も繋いでいる特急はあるのかも知れませんが他ではあまりみないですね。
この区間は高速バスとも競合しているのですが、JR九州得意の2枚きっぷや4枚きっぷが発売されており、
通常乗車券1,080円+自由席特急券920円で合計2,000円のところ、2枚きっぷ(自由席)で1枚あたり1,000円、4枚きっぷ(自由席)だと1枚あたり900円ということで、普通の乗車券よりも安くなっているという状況になっています。
現地の人たちは当然2枚きっぷや4枚きっぷを使っています。
知らないとかなり損をしますね。

なにか、旅行案内みたいになってしまいましたが、長崎本線の調査結果でした。

次回は私なりに速いであろうと思う区間がありますので、その区間を含む路線を調査して報告しようと思います。

あつきあいありがとうございました。


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  1. 2011/02/04(金) 12:54:04|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<動力ユニット(トミックス製)を組み込む | ホーム | 近鉄12000系2両編成製作記(その0) >>

コメント

こんにちは。
長崎本線はおもしろいですよね。
肥前山口から東は130Km/hで運転していますし、13両も繋いでますし、佐賀からはグリーン車の号車以外の空いている指定席にも座れるほど…(汗)

肥前山口から西は、振り子の885系が本領発揮ですからね…(笑)
87.94Km/hもすごいです。
  1. 2011/02/04(金) 14:14:49 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、こんばんは。

長崎本線、普通列車で表定速度60km/hオーバーでした。
実は佐賀出張時に佐賀市内のホテルが空いていなくて鳥栖市内のホテルに宿泊したことがあり、そのときに佐賀-鳥栖間の普通列車に乗りました。
そのときはそれほど速いとは思わなかったのですが、速かったんですね。

特急はよく乗っていたのである程度の表定速度は予測していました。
しかし、博多-長崎通しでも表定速度87.94km/hは少し驚きです。
さすが885系ですね。インテリアも普通の車両とは違うのに速さもある。いい車両だと思います。

JR九州の特急で最速はソニックですが、延岡-宮崎間であれば485系を使用していても以外と速いんですよ。
日豊本線を調査したときには紹介しましょう。
しかし、早く調査しないと485系がなくなる...。
  1. 2011/02/05(土) 01:20:50 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰しております。
10日も前の記事にコメントするのは無礼とは思いましたが、このネタにはコメントしなければと思い…取り急ぎちょろっとだけ…。

長崎本線ですが…こんなところが高速鈍行路線(?)だったのですね…ビックリです(^^;。
特に肥前山口から先は地形にも決して恵まれた場所ではないような気もしますが、諫早~浦上間の新線側はトンネルで線形もよかったりするのですかね?

しかしこの区間は22年前に1往復したことがあるだけなので、記憶がかなり薄れてしまっています(^^;。
  1. 2011/02/14(月) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

S-togさん、こんばんは。

長崎本線、ちょっと調べたらここも以外と速かったです。
諫早~浦上間はそれなりにスピードが出ていたような気がします。
が、私も記憶がイマイチなんです。

それよりも肥前山口~諫早間ははっきり言ってスピードが出せる線形ではありません。
それなのに特急かもめ51号の表定速度87.94km/hはすごいと思います。
さすが885系だと思います。
  1. 2011/02/15(火) 01:33:31 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

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