オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄1233系2両編成製作記(その2)

予定がなくなったので近鉄1233系を作っていました。

ここまで出来ました。
P20111023001.jpg
まだ車体の車番貼りとクリア吹きつけが終了していないので屋根は軽く載せているだけです。
前面の前照灯、標識灯、尾灯まわりの工作が残っています。
また桟板も未設置となっています。

ク1333形です。
P20111023002.jpg
皆さんご存知だと思いますが、グリーンマックスの近鉄VVVF車は腰高です。
当方標準工作として、若干車体の高さは減じています。
VVVF車では素組みを除けば、過去1253系、1430系を製作しましたが、そのときとは違う床下機器パーツを使用しました。
理由はキットの床下機器パーツは天地方向に大きいと思われるパーツがあるからです。

モ1233形です。
P20111023003.jpg
ク1333形同様、天地方向の大きさの正しそうなパーツは選びました。
クーラーキセのルーバー表現で数が多すぎる側はいつも通り埋めてルーバーの数を実車同様に修正しています。

1233系を作りながら、そろそろ1230系もと思いました。
で、ふと思ったのですが、今回の床下は1230系用にして、1233系用には別途作ったほうがいいのかと。
1230系と1233系の違いはほとんどないのですが、車体の深さが違います。
グリーンマックスのVVVF車は車体の深いタイプとなっていますので、1230系を作ろうとすると多少考えないといけませんが...。
車体の深さは台枠の厚さが異なるためなので、細かいことを言えば、床下機器の設置高さが異なります。
いろいろ眺めていると、今回作った床下は1230系のように裾の浅いタイプにしたほうがぴったりくるように思いました。
1233系用には今回の床下より若干高さを下げて作ればそのあたりの差も表現できるのではないか?、などとまたマニアにしかわからない工作を考えたわけです。


ちなみに、画像はありませんが、この1233系、車体の高さをキットそのままから下げているにもかかわらず、8810系と比較すると、車体下端が同じ高さでした。
ということはもっと下げないといけないのか...、これ以上はきつそうですが。


幌です。
P20111023004.jpg
今まではあまり幌は付けていませんでしたが、VVVF車用に最近の幌を自作してみました。
近鉄の幌といえば、独特のくしゃくしゃ?なものが多かったですが、最近は普通のタイプのものが取り付けられています。
キットにも幌パーツは付属していますが、上部の妙に大きなRがどうしてもいやで作った次第です。
シリーズ21の幌を使えば形的はいい感じで、サイズ的にも近いですが、今後のことを考えて自作しました。


ということで、次には完成しているかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 18:50:08|
  2. 近鉄1233系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄1233系2両編成製作記(その3/E) | ホーム | 近鉄1233系2両編成製作記(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/173-8e4f4fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析