オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄12000系2両編成製作記(その1)

少し前に紹介した近鉄12000系の製作に入りました。

まずはモ12000の側板の切り継ぎによる作成です。

元になるのは近鉄12400系のモ12400の側板と、スナックカーパーツです。
下準備としてスナックカーパーツの大窓とモ12400の客用小窓を塞いでおきます。
P20110209001.jpg
スナックカーパーツの大窓はプラ板で塞ぎ、客用小窓は付属しているパーツで塞ぎました。

この状態から大窓8枚分をモ12400の側板から、乗務員扉から客用扉までの部分はスナックカーパーツから切り出します。

スナックカーパーツは乗務員扉から客用扉までを約13mmになるように切り継ぎます。
客用扉から客用窓までも短くしておきます。
これに大窓8枚分に切り出した側板をつなげてモ12000の側板作成は完了です。
P20110209004.jpg
モ12400の客用小窓を塞いだのは、モ12000の妻面と客用窓の間隔が広いので生きてきます。

P20110209005.jpg
スナックコーナー付近の切り継ぎ状態です。

先回のブログにある図面では面倒そうな切り継ぎですが、側板1枚は三つの側板の切り継ぎでできるので以外と難しくないかも知れません。

前面パーツも作成に入っており、1両分が出来ています。
P20110209003.jpg
左のパーツがスナックカー前面の標識灯付近を削っただけのパーツ、右のパーツが標識灯を再設置したパーツです。

ということで今回はここまで。

おつきあいありがとうございました。


  1. 2011/02/09(水) 17:52:32|
  2. 近鉄12000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<近鉄12000系2両編成製作記(その2) | ホーム | 動力ユニット(トミックス製)を組み込む>>

コメント

こちらに来るのは久しぶりです。こんばんは♪12000系制作順調ですか?まぁ頑張ってください! 質問なんですが、12200系のN12の末期の姿を作りたいのですが、ベースを何にしたら良いでしょうか?素直に12400系キットを組んだ方が良いでしょうか?できれば、未塗装は綺麗に出来ないので完成品を改造の方がいいのですが…。どうすればいいでしょうか?
  1. 2011/02/10(木) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

ヒガ普さん、おはようございます。

「未塗装は綺麗に出来ないの」のであれば、完成品の改造となります。
グリーンマックスの12200系を使用すればいいのでしょうが、N12編成を作成するにあたり、大きな改修点ってありましたかね。
  1. 2011/02/11(金) 07:08:33 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

では、未更新車をタネにしたらいいですかね? 前面もこの記事のようにしたらまぁ出来そうですし…。
  1. 2011/02/11(金) 16:29:48 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

未更新車ではなく、更新車を利用すればほとんど改修は必要ないと思うのですが...。
N12って何か特別な更新ありましたか?。
  1. 2011/02/11(金) 19:23:24 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

スナックコーナー跡がある独特な感じのN11と共に去年廃止された僕のお気に入りの車両です。 考えましたがクロポで更新車1両分と去年の12月位に発売されたスナックコーナーがある車両1両分を買い、窓埋めしようと思いますがどうでしょうか?
  1. 2011/02/11(金) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

私がN12編成を勘違いしていました。
スナックコーナー撤去後に車販準備室の設置と客用扉の移設を行った形ですよね。
おっしゃるとおり、スナックコーナー撤去後に座席8脚を設置したタイプを購入し、更新車はボディのみを購入して組み合わせるのがいいと思います。
でもこれもそれなりの面倒な作業になりますね。
  1. 2011/02/11(金) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 作業と言えば窓埋め位な気がしますが…。 そこを…さんにやってもらう予定なので実際は何ともありません♪…さんはプライバシーになるのでこうしました。
  1. 2011/02/12(土) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. ヒガ普 #-
  4. [ 編集 ]

12200系のスナックカー設置車で、スナックコーナー撤去後に車販準備室と座席を増設した編成はかなり昔12400系キットから製作していました。
こちらのコレクションにはまだ記載していませんが、あちらのSNSのコレクションには画像があります。
当時はまだ、前面の標識灯付近は改修されていませんでした。
  1. 2011/02/12(土) 15:21:39 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/18-32f3e8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析