オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄16010系製作記(その1)

他形式の合間に少しずつ作っていました。

近鉄16010系です。

いろいろあって完成させられなければ紹介するのはやめようと思っていたのですが、何とかなりそうなので紹介します。

16010系を製作するにあたりベースは何にしようか?。
悩むまでもなく12400系キットではないかと思われるでしょうが、結局そうなりました。

しかしながら、12400系とはサイズがいろいろ違います。

まず、16010系のほうが車体がわずかに小さい。(車体高さ、車体幅。)
まぁ、1/150ということを考えると無視できる程度ですが、私は気になりました。
でも、対応はできそうにないので12400系のサイズで作成することにしました。
どこかのメーカーのように異様に長い車体長よりもましであると自分に言い聞かせながら。

最初に紹介するのはこのパーツです。
P20111112003.jpg
幅の広い客用扉です。
白いのでディティールがわかりにくいですね。
現在の16010系は2両編成で片側3箇所の客用扉がありますが、そのうち2箇所が幅900mmの広い客用扉になっています。
残りの1箇所は750mm。
落成当初は2両編成で片側4箇所(1両に2箇所)に客用扉があり、幅はすべて750mmでした。
12400系の客用扉は750mmですので、1箇所はキットをそのまま活かし、2箇所は900mmに拡大します。
念のため量産できるように、おゆまるで型を作成してパーツを作りました。

次に乗務員扉です。
P20111112001.jpg
このパーツはスナックカー用パーツから切り出しています。
12400系と違い乗務員扉の窓が16010系は大きい窓です。
また、乗務員扉の高さが12400系は1820mm、16010系は1720mmと違います。
乗務員扉の途中で切断し、少し詰めてから接着。
減った高さを0.5mmプラ板で補っています。
画像では2個しか写っていませんが、左右合計4個作成しました。

続いて、前面。
P20111112002.jpg
12410(12600)系の前面から作成します。
幌カバーは削りました。
運転席の窓は16010系は若干低いので、0.5mmプラ板を上面に貼って高さを下げます。
向かって左側は現物合わせで下方に拡大が終了しているパーツ。
右側は上面に0.5mmプラ板を貼っただけで下方には拡大していないパーツです。
幌カバーまで削ったのは、運転席が低いのに合わせて行先表示部分も低くなっているためです。
流石に幌カバーをそのまま下方に拡大するのは難しかったので、別パーツにします。

側板です。
P20111112004.jpg
12400系とは、窓ピッチが異なります。
細かいことを言えば、車体下端から客用窓下端までの高さや、客用窓自体の高さ(12400系は750mm、16010系は700mm。)も異なるのですが、ここはキットそのままです。
後から考えると客用窓の高さは詰めることが可能でした...、少し残念。
窓ピッチはキットの窓間の柱を全て削ってしまった後、16010系の窓ピッチに合わせてプラ板で柱を構築しました。
この方法であれば、どんな窓ピッチでも対応できるということになります。
この側板はモ16011のものですが、12400系中間車用側板を使用しました。
拡大(750mm→900mm)した客用扉部分に作成した客用扉パーツをはめこんでみました。
現物合わせでペーパーがけしながら慎重に大きさを調整します。

先頭車用側板にしました。
P20111112005.jpg
上記の側板に先ほど紹介した乗務員扉のパーツを接続しました。
これがモ16011の側板となります。

ということで今回はここまで。

なお最初に書いたように、これらの工作は他形式に合間に少しずつ進めたものなのでかなりの時間を要しました。
これからも、16010系は合間に進めようと思っていますので、ご紹介は遅いペースとなると思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/12(土) 14:45:22|
  2. 近鉄16010系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄2410系2両編成[W22]製作記(その1) | ホーム | 近鉄2800系3両編成[AX02]製作記(その5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/180-bdd2cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析