オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪和線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は阪和線です。

では、早速結果から。

和歌山→日根野の3726H列車と3728H列車が、表定速度51.1km/hで最速でした。
走行距離26.4km、所要時間31分、平均駅間距離2.93km。

では、最遅は。

熊取→天王寺の574H列車が、表定速度22km/hでした。
走行距離33km、所要時間1時間30分、平均駅間距離1.38km。
かなり遅い表定速度ですね。

阪和線の普通列車表定速度平均は30.80km/hでした。


阪和線は普通以外にも多くの列車種別の列車が走っています。

まずは特急です。

関西空港→京都のはるか10号、はるか12号、はるか14号、はるか16号、はるか18号、はるか20号、はるか22号が、表定速度79.52km/hで最速でした。
走行距離99.4km、所要時間1時間15分、平均駅間距離33.13km。

では、最遅特急は。

京都→関西空港のはるか37号が、表定速度59.05km/hでした。
走行距離99.4km、所要時間1時間41分、平均駅間距離19.88km。


次は快速系統です。
快速の最速は。

和歌山→天王寺の2174H列車が、表定速度63.41km/hで最速でした。
走行距離61.3km、所要時間58分、平均駅間距離5.57km。

快速の最遅は。

日根野→天王寺の118H列車が、表定速度38.78km/hでした。
走行距離34.9km、所要時間54分、平均駅間距離4.99km。


直通快速の最速は。

京橋→和歌山の4313M列車が、表定速度51km/hで最速でした。
走行距離76.5km、所要時間1時間30分、平均駅間距離3.33km。

直通快速の最遅は。

日根野→京橋の4314M列車が、表定速度39.04km/hでした。
走行距離50.1km、所要時間1時間17分、平均駅間距離2.64km。
この4314M列車は京橋から列車番号が4314の普通に変り、天王寺まで走行します。

関空快速の最速は。

関西空港→天王寺の5228M列車が、表定速度64.19km/hで最速でした。
走行距離46km、所要時間43分、平均駅間距離5.11km。

関空快速の最遅は。

関西空港→京橋の4188M列車と4206M列車が、表定速度42.7km/hでした。
走行距離61.2km、所要時間1時間26分、平均駅間距離3.6km。
なお、この2列車は京橋から列車番号がそれぞれ4188(Mがない)、4206に変り、普通として天王寺まで走行します。

紀州路快速の最速は。

和歌山→日根野の4730H列車が、表定速度56.57km/hで最速でした。
走行距離26.4km、所要時間28分、平均駅間距離6.6km。
ちなみにこの4730H列車は日根野から列車番号が4130Mに変り、京橋まで走行します。

紀州路快速の最遅は。

和歌山→京橋の4606Hが、表定速度40.98km/hでした。
走行距離76.5km、所要時間1時間52分、平均駅間距離2.94km。


今は様々な快速が走っていますが、阪和線の快速といえば新快速が思い出されます。
阪和線の新快速登場時は天王寺、和歌山間61.3kmを所要時間45分、表定速度にして81.73km/hという俊足ぶりでした。
平均駅間距離は30.65kmでした。
次第に停車駅を増やし、最後は快速に統合されてしまうのですが、その当時を考えると今の快速はどうしてしまったのかと思ってしまいます。


ということで、今回は最後に余計なコメントがありましたが、これまでです。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/06(火) 11:26:33|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<舞鶴線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄8400系3両編成製作記(その1)>>

コメント

こんばんは。
先日(と言っても2~3ヶ月前)関空に行った際、帰りに関空快速に乗りましたが、停車駅の多さに思わずうんざりされちゃいました(^^;。加速したらすぐ減速…その繰り返しで乗り疲れした記憶が蘇ってきましたが、それもそのはず、平均停車駅間の距離がそんなに短距離だったんですね(^^;。
最近JRのみならず、普通以外の種別の停車駅を増加させる傾向がありますが、どれもイマイチ狙いがよくわかりません(-_-;。個人的には快速なら快速、急行なら急行の「らしさ」を出してもらいたいなと思うのですが…コレはマニアのエゴでしょうか?(^^;
そんな傾向であっても私の自宅の最寄駅はいつまで経っても普通しか停まりませんが…(自爆)。
  1. 2011/12/06(火) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

S-togさん、こんばんは。

乗車率を考慮すると停車駅は増加してしまうのでしょうね。
以前、関空特快というのがありましたがもうありません。
東海道本線の新快速も大阪、神戸間は三ノ宮のみの停車でしたが、芦屋、尼崎と停車駅が増えました。
まぁ、尼崎はネットワークを考えると仕方ないところでしょうね。

個人的には急行が少しぐらい残って欲しかったですね。
  1. 2011/12/06(火) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

最速は阪和線の新快速だと思う。
阪和間45分は最速。
それまで阪和電鉄(阪和線の前身)超特急に並ぶものはなかった。
ちなみに途中は鳳駅のみ。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/新快速
  1. 2013/05/21(火) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. だんじり #FiN.H6CI
  4. [ 編集 ]

だんじりさん、はじめまして。

過去のダイヤまで含めるとブログの中に書きましたがおっしゃる通りです。

今回の表定速度はH23.03.12改正のダイヤで調べました。
  1. 2013/05/24(金) 20:11:20 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/188-a046433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析