オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山陽本線の普通列車表定速度最速は?

今回は山陽本線を調べてみました。
調査の範囲は神戸~下関です。
和田岬線と下関~門司間は調査対象から外しました。
理由は和田岬線は速くないであろうことと、下関~門司間はJR九州の車両が多く乗り入れており列車の運用が分かれているからです。

では、調査結果はというと。

相生→上郡の301M列車、307M列車、309M列車、311M列車が表定速度は70.5km/hでした。
走行距離14.1kmを所要時間12分で走破します。平均駅間距離は7.05kmでした。

ということで、とうとう表定速度70km/hを越える普通列車が出てきました。

ちなみに、この相生→上郡の区間、距離は14.1kmありますが、途中の駅は有年だけです。
一応各駅に停車する普通列車の表定速度を調べていますが、2駅ですからどうかとも思いましたが、とりあえず、いいでしょう。

相生←→上郡の区間、他の列車はどうかというと。
相生→上郡の303M列車、305M列車、313M列車と上郡→相生300M列車、302M列車、304M列車、306M列車、310M列車、312M列車が所要時間13分で走破しています。

私たちが一般に目にする時刻表には秒単位の記載はありません。
秒は切り捨てられているのですが、上記の結果を見ると、秒単位まで調べてみないと実のところは分からないなという印象です。
これは、運転士が運転に使う時刻表を見ていないので想像なのですが、この区間の本当の所要時間は12分30秒なのではないかと思います。
(細かいことを言えば、12分15秒か12分45秒かも知れない。)
そうであれば、所要時間が12分と13分に分かれるのはありえると思います。

どういうことかと言うと、
1.本来 00分00秒発 → 12分30秒着 は、時刻表では 00分発 → 12分着 で所要時間12分
2.本来 00分30秒発 → 13分00秒着 は、時刻表では 00分発 → 13分着 で所要時間13分
ということで所要時間が違うのではないかと。

と、いろいろあるのですが私たちが普通に調べられる範囲で調べているので、これはこれでよしとします。


余談になりますが、今回の調査対象での最速は。

姫路→大阪の新快速3402M列車で、表定速度は86.46km/hです。

東海道本線にもまたがっていますが、新快速が最速でした。


特急の最速は。

鳥取→京都の特急スーパーはくと14号が表定速度は85.93km/hでした。


今回の調査対象の山陽本線、新幹線が並行して走っており優等列車も少なくなっていますが、それでも調査した列車の本数は1200本を越えました。
さすがに、本線だと思いました。

おつきあいありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/17(木) 09:17:43|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄2800系に動力ユニットを組み込みましたが...。 | ホーム | 近鉄12000系2両編成製作記(その3)>>

コメント

こんにちは。

す、すごい…
1200本も調べたなんて…(汗)

特急より、新快速のほうが早いって(汗)

相生を出ると、有年・上郡の列車、、、
なんとも言えない列車ですよね。。。
確か、115系岡山車で運用されてますよ。

秒単位で見ると、やはり1分は出ちゃいますよね。。。
  1. 2011/02/17(木) 16:33:56 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、こんにちは。

ちょっと運転本数が多かったので調査に時間がかかってしまいました。

山陽本線上を走行する特急の多くは、南北に移動するルートを走ることが多いのでどうしても速度は出せないのかも知れません。
智頭鉄道に乗り入れる特急に関しては、第三セクターとはいえ、高規格路線の智頭鉄道ですから比較的表定速度が速くなっています。

相生-上郡間の列車は乗ったことがなかったのですが、115系ですか。
115系の最高運転速度は改造されていなければ95km/hだったと記憶しています。
もし最高運転速度95km/hでこの表定速度だとすごいかも...。
阪和線の伝説の113系新快速の表定速度81.73km/hに匹敵しますね。

貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2011/02/17(木) 17:25:31 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/21-735979fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析