オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄9200系4両編成製作記(その3)

今回は、近鉄9200系のサ9310です。

サ9310としてはまだまだ工作途中ですが、とりあえず現段階でご紹介を。

サ9310です。
P20120427002.jpg
車体としては妻面の工作が中心となります。
客用窓は拡大し、貫通扉の窓は縮小する必要があります。
ストレート組みVVVF車はありましたが、実をいうとこのサ9310が上記の妻面加工を初めて行った車両です。
ですからこの作業を始めた時点を9200系の製作開始とすれば、もうかなり前になります。
加工の途中で妻面の資料がないことに気付き、製作を休止しました。
最近になって妻面の資料が手に入ったため、本格的に製作開始となりました。
ちなみに妻面の工作はまだ途中です。

床下機器の設置も途中なのですが、車体を下げたので床下機器の天地方向を調整しました。

床板は8810系キットのものを使用しました。
台車間距離は94mmになるよう途中で切断し、詰めて接着しました。
短くなった分は車端側で調整しています。

ちなみに先頭車の床板も台車間距離は短くしました。

先頭車と中間車の差体高さの違いです。
P20120427001.jpg
非常に微妙なのですが、板キットから製作中の先頭車とVVVF車から製作中の中間車で車体高さを変えました。
客用窓を基準にして車体高さを調整しました。

VVVF車はそのまま組むと腰高なものになってしまいます。
普段も車体高さを下げて組み立てていますが、それでも不足気味であると感じていました。
今回の製作ではそれがはっきりしました。

9200系では他の車両とのバランスを考え、いつもよりもさらに車体高さを下げました。
床板の高さを固定するために車端部にガイドを設置したのですが、VVVF車は画像の通り、屋根部分が少ししか開いていないので作業が困難でした。
ガイドを接着、接着剤が乾く前に床板高さを確認、ガイド位置を調整、位置が決まったら瞬間接着剤で固定という方法を採りました。


ということで、今回のご紹介はこれまでです。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/27(金) 07:00:45|
  2. 近鉄9200系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<近鉄9200系4両編成製作記(その4) | ホーム | 近鉄9200系4両編成製作記(その2)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/03(木) 17:15:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/233-f861f5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【近鉄9200系4両編成製作記(その3)】

今回は、近鉄9200系のサ9310です。サ9310としてはまだまだ工作途中ですが、とりあえず現段階でご紹介を。サ9310です。車体としては妻面の工作が中心となります。客用窓は拡大し、貫通扉の窓は縮小する必要があります。ストレート組みVVVF車はありまし...
  1. 2012/05/06(日) 04:17:55 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析