オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

近鉄6432系2両編成製作記(その3)

近鉄6432系の製作です。

メイン作業よりも優先しなければならないことがあり、メイン作業の次のプライオリティの6432系の製作は遅いペースとなっています。

妻面の工作を行いました。
P20120614001.jpg
車体の後方に移っているパーツはメイン作業のものです。
まだまだ足らないものがあります。

妻面の拡大画像です。
P20120614002.jpg
VVVF車は雨樋いは車体内部(昔の近鉄通勤車は内部にあった。)なので妻面にはありません。
電気管と空気作用管は妻面にあるので、モ6432に配管を行いました。
狭軌線用のVVVF車は標準軌用のVVVF車と電気管、空気作用管が逆になっています。
この妻面配管、本来ならば屋根の接着後に妻面からフューズボックスまで1本で行えば綺麗なのですが、ベースの塗装済みキットの場合、車体と屋根は接着不要なのでこれはこのまま接着せずに製作します。
ということで妻面からフューズボックスまでの配管は妻面部分と屋根部分の2分割で表現することにしました。
電気管は屋根から妻面に回り込む部分は若干右寄りなので、この車両でも心持ち右寄りにして回り込むようにします。

妻面の客用窓は側面の窓サイズに合わせて上下高さを拡大しました。
窓の四隅はパテでRをだしています。
貫通路の窓はプラ材を使って縮小しています。
この窓の拡大縮小工作、いつも行っていますが面倒ですね。
2両編成でも面倒なのに、4両とか6両とかになるともっと面倒です。
それが理由で1020系や1620系、6620系を作っていないのではありません、念のため記述しておきます。
塗装済みVVVF車4両トータルセット2箱と未塗装VVVF車4両セット4箱を確保しています。
いずれ上記の形式も製作しましょう。

モ6432の妻面パンタグラフ付近です。
P20120614003.jpg
フューズボックスの設置方法も狭軌線用VVVF車と標準軌用VVVF車では逆になっています。
フューズボックスの台座は3つありますが、2つしか使用していません。
フューズボックス取り付け用の穴ですが、向って奥側の穴はパテ埋めし、向って手前側の台座には0.5mmの穴を開けました。

少し角度を変えてみました。
P20120614004.jpg
この角度のほうが新たに開けた穴がわかりやすいですね。

ク6532の妻面です。
P20120614005.jpg
雨樋いが妻面にないので、ステップのみ追加しました。
VVVF車に設置してあるステップはそれまでのコの字型のステップではなく、付け根が狭くなった丸型のステップです。
どうしようかと悩んだ挙句、自作しました。
はっきり言って形はあまり似ていませんが、雰囲気はででいるかと思います。
ついでにコの字型のステップも追加製作しておきました。

今まではVVVF車の妻面にはあまり手を入れていませんでした。
これでまたVVVF車の妻面工作が標準工作になるのかと思うと...。

ということで、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/14(木) 10:56:28|
  2. 近鉄6432系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<近鉄2430系4両編成[AG32]製作記(その5) | ホーム | 近鉄6432系2両編成製作記(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/249-0bd76336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【近鉄6432系2両編成製作記(その3)】

近鉄6432系の製作です。メイン作業よりも優先しなければならないことがあり、メイン作業の次のプライオリティの6432系の製作は遅いペースとなっています。妻面の工作を行いました。車体の後方に移っているパーツはメイン作業のものです。まだまだ足らないものがあ...
  1. 2012/06/19(火) 03:05:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析