オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大村線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回は大村線です。

早速結果です。

ハウステンボス→早岐の8226D普通ハウステンボスリレー号が、表定速度56.4km/hでした。
走行距離4.7km、所要時間5分、平均駅間距離4.7kmでした。

この列車は1駅区間の運転です。

では次に表定速度の高い普通列車は。

ハウステンボス→早岐の8228M普通ハウステンボスリレー号、早岐→ハウステンボスの8227D普通ハウステンボスリレー号、8231M普通ハウステンボスリレー号が、表定速度47km/hでした。
走行距離4.7km、所要時間6分、平均駅間距離4.7kmでした。

これも1駅区間の運転ですね。

上記の4列車ですが、列車番号が8000番台となっています。
本来ならば臨時列車に割り振られるべき番号です。
実は6月末の調査段階では通常の列車でしたが、7月に入ってからみてみると臨時列車となっていました。
7月はこれらの普通ハウステンボスリレー号が運転されない日には特急ハウステンボス号(7号、11号、16号、18号)が運転されるダイヤになっています。
上記特急ハウステンボス号の列車番号は季節列車に割り振られる7000番台でした。

ということでその次です。

早岐→諫早の255D列車が、表定速度46.82km/hでした。
走行距離47.6km、所要時間1時間1分、平均駅間距離3.97kmでした。

では最遅は。

竹松→長崎の223D列車が、表定速度29.62km/hでした。
走行距離46.4km、所要時間1時間34分、平均駅間距離3.09kmでした。

諫早で19分、長与で9分停車しています。

大村線を走行する普通列車の平均表定速度は40.32km/hでした。


大村線の優等列車はどうでしょうか。
まず特急から。

博多→ハウステンボスの特急ハウステンボス3号が、表定速度64.46km/hで最速でした。
走行距離112.8km、所要時間1時間45分、平均駅間距離12.53km。
ダイヤ改正前と比べて1分遅くなっています。

では最遅は。

博多→ハウステンボスの特急ハウステンボス5号、特急ハウステンボス13号が、表定速度62.67km/hでした。
走行距離112.8km、所要時間1時間48分、平均駅間距離は特急ハウステンボス5号が11.28km、特急ハウステンボス13号が12.53kmでした。

特急の大村線での走行区間は早岐-ハウステンボス間のわずかな区間です。

次に快速。

佐世保→長崎の3233D快速シーサイドライナーが表定速度53.67km/hで最速でした。
走行距離81.4km、所要時間1時間31分、平均駅間距離6.78km。

では快速の最遅は。

長崎→佐世保の3248D快速シーサイドライナーで表定速度42.46km/hでした。
走行距離81.4km、所要時間1時間55分、平均駅間距離5.09km。

諫早で10分停車しているのと、停車駅数が他の快速より多くなっているのが表定速度の低い要因のようです。


ということで、今回は以上です。

おつきあいありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/10(火) 21:09:01|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉都線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ) | ホーム | 筑豊本線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/263-f90a600c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析