オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2800系2両編成[AX14]製作記(その1)

久しぶりに模型をさわりました。

事情により久々の帰宅。
空き時間が4時間弱できました。
全てを模型にあててもいいのですが、にゃんこ先生、もとい、「続 夏目友人帳」も見なければならない(こともないと思うが。)し...。
ということで「続 夏目友人帳」を見ながら模型製作となりました。(そんな器用な人間だったかな?。)
で、何を作るのか...。
まだ塗装前まで達していない1000系と思ったのですが、動力ユニットを未購入なのであまり進められそうにないし。
では一からということで、クーラーの高さが低くなった9000系にしようか、妻面の作り応えのある8000系2連にしようか。
しばしあちこち探していたら、クロスポイントで購入した2610系先頭車の屋根、側面、床板のランナーが制御車と制御電動車の2枚見つかりました。
この丸屋根車タイプの2連といえば、2800系があるなという事で2800系2連の製作を決定しました。
よーく考えたら丸屋根車タイプの2連は2800系のAX12とAX14の2本しかないんですね。
平屋根車タイプの2連なら1810系や2410系などいろいろありますが。

とりあえず、2800系2連ということに決定したので妻面パーツはいままでのストックからと思ったのですが、これが見つからず...。
少し前に模型整理をしたときにストックしておいたパーツまで片付けてしまったようです。
仕方なく、片付けずにおいてあった2610系キットの新品を開封。
先頭車のランナーはまたどこかで使うこととします。

AX12とAX14のどちらにするか。
資料の多かったAX14にします。


前置きが長くなりましたが。

前面パーツです。
P20120714001.jpg
当方標準作業で前照灯は真鍮パイプに変更しました。
2800系のAX14には運行標識掛がありませんので前面パーツのモールドを削りました。

妻面パーツです。
P20120714002.jpg
キットにモールドされている妻面のボックスはキットのものとAX14のものでは違うのでこちらも削りました。
左側のク2914用の妻面では向って貫通路の左側にあったボックスを、右側のモ2814用の妻面では向って貫通路の右側にあったボックスを削っています。

床板を除いた車体パーツです。
P20120714003.jpg
側板では列車種別表示灯の一方は方向幕化途中、もう一方はパテで埋めました。
パテ埋め部分は更に瞬間接着剤を塗ったあとに整形します。
方向幕化部分は向って右側をパテ埋めしたあと、ペーパーで整形します。

モ2814の妻面パーツです。
P20120714005.jpg
雨樋いと電気管、空気作用管はキットのモールドをそのまま使うつもりです。(手抜きではありません。)
削ったボックスのあとにプラ板でボックスを設置しました。
下方には3本の管が延びていますので、適当な太さの伸ばしランナーで再現しました。

ク2914の妻面パーツです。
P20120714004.jpg
こちらも雨樋い、電気管、空気作用管はキットをそのままです。
削ったボックスのあとにプラ板でボックスを設置したのはモ2814の場合と同じですが、ボックスの形が若干違います。
微妙な違いを表現したつもりですが、どうでしょうかね。


ということで、ここまで進んだら時間切れとなりました。

やはり「続 夏目友人帳」を見ながらだったからこんなもんか?。
いやいや、今の私の製作ペースだと模型に専念しても大して進まなかったでしょう。

では。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/14(土) 19:06:46|
  2. 近鉄2800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄2800系2両編成[AX14]製作記(その2) | ホーム | 筑肥線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/267-3ea9cc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析