オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

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日豊本線の普通列車表定速度最速は?

本日は日豊本線です。

日豊本線って私の中ではメジャーな路線なのですが、皆さんの間ではどうなのでしょうか。
とりあえず、簡単に紹介を。

日豊本線は九州の東側を廻る路線です。
小倉から鹿児島までを結んでいます。
この路線の北側は途中に大分や別府といった観光地を有しており、博多からの特急も多く運転されています。
南側は宮崎を中心にそれなりの本数の列車が運転されています。

途中区間では普通列車の本数が極端に少ない区間があります。
佐伯~市棚の間ですが、1日に3往復しかありません。
乗降客の少ない宗太郎駅でみると、下りで7時台の次は18時台、上りで6時台の次は17時台と昼間普通列車は走っていません。
青春18切符を使って移動するときは要注意区間です。

前置きが長くなりましたが、日豊本線での普通列車表定速度最速は、

南宮崎→延岡の756M列車でした。表定速度は61.64km/hです。
走行距離86.3kmを所要時間1時間24分で結んでいます。平均駅間距離は4.54kmでした。

日豊本線では特急ソニックが頻繁に運転されており、JR九州の在来線特急では最速なのですが、最速普通の756Mの走行区間とは重なりません。

ちなみに特急ソニックは、
大分→博多の特急ソニック20号、44号、博多→大分の特急ソニック21号が表定速度100.05km/hです。
走行距離は200.1km、所要時間2時間ジャストです。

特急ソニックの走行区間における普通列車表定速度最速は、
大分→中山香の632M、668Mで表定速度は60.71km/hとなります。
走行距離42.5km、所要時間42分です。
実はこの2列車は先ほどの756Mの次に速い普通列車です。
この632M、668Mは走行する42.5kmのうち8kmを除けば複線区間を走行します。
しかし、756Mは全区間が単線です。
756Mは線路条件が良くなくても速い列車ということになります。

では756Mの走行区間における最速列車はというと、
延岡→南宮崎の特急ひゅうが5号ということになります。表定速度は78.45km/hです。

今回ご紹介した日豊本線、もしかしたら速いかもと思っていたのですが、それは以前乗車したとき延岡←→宮崎間の特急がかなり速いと感じていたからです。
そのことを考えると今回の結果は納得です。
ソニックの走行区間のほうが線路条件も良さそうで、実際に特急ソニックは速いのですが、車両性能がいいから速く走れるのかと思っていたので普通列車には期待はしていなかったのですが、それでも速い列車はありましたね。

ということで今回はこれまでなのですが、日豊本線の鹿児島口は遅い特急の多く走る区間でもあります。
こちらのほうはまたの機会に紹介することにします。

おつきあいありがとうございました。
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  1. 2011/03/01(火) 10:00:20|
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