オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島本線の普通列車表定速度最速は?(H24.03.17改正ダイヤ)

今回の調査でJR九州の路線はすべて調査済みということになります。

JR九州の最後は鹿児島本線です。
前回の調査では博多口と鹿児島口を分けてご紹介しましたが、今回は一度にご紹介します。
また本来山陽本線に含まれる門司-下関もこちらで調査しているのは前回同様です。

では結果ですが。

下関→門司の5199M列車と、門司→下関の5224M列車が、表定速度63km/hで最速でした。
走行距離6.3km、所要時間6分、平均駅間距離6.3km。

1駅区間の列車ですので次を。

熊本→銀水の340M列車が、表定速度61.53km/hでした。
走行距離52.3km、所要時間51分、平均駅間距離は3.74km。

では最遅は。

鳥栖→福間の2134M列車で、表定速度29.53km/h。
走行距離50.2km、所要時間1時間42分、平均駅間距離は1.93km。

4分以上停車する駅は、二日市で5分、南福岡で6分、博多で8分、千早で6分、福工大前で4分でした。

前回同様、門司-下関の1駅区間だけ運行の列車を除いて調査した鹿児島本線の普通列車表定速度平均は46.11km/hでした。


では優等列車も含めた結果は。

まず、特急の最速から。

大分→博多の特急ソニック28号、特急ソニック32号、博多→大分の特急ソニック17号、特急ソニック29号、特急ソニック33号で表定速度は99.22km/hでした。
走行距離200.1km、所要時間2時間1分、平均駅間距離28.59km。

では特急の最遅は。

人吉→別府の特急九州横断特急2号で、表定速度52.49m/h。
走行距離247.6km、所要時間4時間43分、平均駅間距離10.77kmでした。

特急の最速、最遅は前回の調査結果と同じでした。


では快速の最速は。

大牟田→熊本の4321M快速くまもとライナーで、表定速度66.95m/h。
走行距離49.1km、所要時間44分、平均駅間距離6.14kmでした。

では最遅の快速は。

門司港→荒木の1331M快速で、表定速度41.44m/h。
走行距離118.8km、所要時間2時間52分、平均駅間距離3.05kmでした。

八幡で5分、折尾で6分、福間で4分、鳥栖で5分停車しています。


準快速の最速は。

羽犬塚→門司港の4274M準快速で、表定速度54.04m/h。
走行距離126.1km、所要時間2時間20分、平均駅間距離4.20km。

準快速の最遅は。

南福岡→門司港の3120M準快速で、表定速度47.61m/h。
走行距離84.9km、所要時間1時間47分、平均駅間距離3.54km。


これでJR九州の平日の定期列車の調査が終了となりました。
次回の表定速度関連記事はJR九州の表定速度のランキングをご紹介しようと思っています。
当然ではありますが、平日の定期列車のみのランキングです。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/22(日) 05:57:49|
  2. 表定速度調査(H24.03.17)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄2800系2両編成[AX14]製作記(その5) | ホーム | 外出ついでに...。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/275-85433cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析