オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

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橋本駅(JR、南海)のバリアフリー化により本日より新設備使用開始。

和歌山県にある橋本駅ではバリアフリー化工事が行われていましたが、本日3月1日より新しくなった設備の使用が開始されました。

橋本駅といえば、関東では神奈川県にあるJR東日本と京王線の駅であり、京都(大阪もかな?)では京都府の京阪線の駅であり、九州では福岡市の福岡市営地下鉄の駅だったりするのですが、それ以外にも和歌山県にJR西日本と南海高野線の駅としてありました。
(はたしてどこが一番有名なのだろうか?。)

この駅では少し前からバリアフリー化工事が行われていました。
他の駅でもバリアフリー化工事は行われていましたが、橋本駅の場合は他よりも大規模でした。

以前の駅はJR西日本と南海高野線が使用しているとはいえ、改札口は共同であり跨線橋も一体なので、細かく確認しないと2社で使用しているようには見えにくいものでした。

P20110301001.jpg

今回のバリアフリー化では、エレベータの設置がメインなのでしょうが、合わせて南海側の駅事務所が新しく設置された跨線橋の上に作られたので、南海側だけ見ると橋上駅舎になっています。
JR側は相変わらず1番線と同一レベルに駅事務所がありますので、ちょっと説明しにくい駅構造ということになるのでしょうかね。

今回のバリアフリー化で跨線橋の階段を上がらなくても、エレベータが設置されたので「お年寄りには優しい駅になった」かと思えば、そうでもない...
そうでもないこともありませんでした。

確かに、JR側の1番線(対向式ホーム)や2・3番線(島式ホーム)や南海側の4・5番線(島式ホーム)の各ホーム間の移動はエレベータがあるので移動しやすいでしょうが、南海のみの利用では南海の改札のある改札階とホームはエレベータで移動できますが、改札階とコンコース(?)の間は階段しかない。
これでは南海のみの利用では結局階段を使わないといけないので、どうなんだろうなぁと思ってしまいます。

      ↑
JR側の1番線のエレベータがJRと南海で共用になっていました。

また、以前はJRと南海の間には中間改札がありましたが、絶対使用しないといけない構造ではありませんでした。
今回からはJRと南海を乗り換える方は、必ずJRの改札と南海の改札を通らなければならなくなっていますので面倒になったと思う方もいるかも知れません。

まぁ、この改札の構造はいろいろな面から見ても仕方ないとは思いますが。
これで、南海線の自動改札を強行突破(匍匐前進で通るガキがいた。駅員も見逃していた。)して、橋本駅でJR線に乗換え(乗換え時にJRの切符を購入。)るような輩は減ると思いますが。

あと、JR線に合わせて安かった(合わさざるを得なかった?。)南海橋本駅の入場券の金額がどうなったかは未確認です。

この工事に合わせて橋本駅改札内にあった「ゆかいな図書館」という古い本がいっぱいあった待合所は一時閉鎖されていましたが、今回改札外にリニューアルされているはずです。(私はまだ見ていない。)

まだまだ見ていないところがあるということです。


あとは古い跨線橋が解体されて、南海線ホームのみ階段が追加されます。
その後、綺麗に整備されれば工事は完了ということになると思われます。

画像が入手できればまた報告したいと思います。

長々とおつきあいありがとうございました。
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  1. 2011/03/01(火) 11:44:17|
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  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

な~んかややこしい・・・
にしてもなんでエレベーターをもう1基設置しないのかなあ・・・・用地が無い訳でもあるまいし。
まさか橋本市が補助金を渋った・・・・な事は無いよね。
  1. 2011/03/01(火) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. リークン #-
  4. [ 編集 ]

リークンさん、こんばんは。

今日帰りに確認したら、JR側の1番線にあるエレベータがJRと南海で共用になっていました。
最近見かける出入り口が前後にあるタイプでした。
1階にも出入り口が前後にあり、改札階にも出入り口が前後にありました。
  1. 2011/03/01(火) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

やっと工事が終了したのですね

橋本はJRにしても南海にしても長く停車する駅なので、工事中の姿を良く見てましたが、如何完成したのか見に行きたいですね♪
  1. 2011/03/02(水) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. 葛城雪風 #ZpiZsxmM
  4. [ 編集 ]

雪風さん、こんばんは。

古い跨線橋がまだ残っており、これを撤去したあとに南海線ホームに階段が増設されて完了のようです。
そこまで終わったら、また、ブログアップしますので、そのときは見にきてあげてください。

  1. 2011/03/02(水) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

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