オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
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 今日は です。
 

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近鉄16010系製作記(その2)

かなり久しぶりの近鉄16010系です。

というか、ブログ自体も久しぶりとなってしまいました。

諸事情で模型を一旦整理(片づけ)したのですがまだそのままにしているので、整理せず手元に置いてあったものからしか製作ができません。
また、最近は大都市圏に出ることがなくなったので資材の調達もできずにいました。

そこで他形式の製作の合間にゆっくり作ろうと思ってパーツを用意していた16010系の製作となったわけです。
前回はモ16011の側板までご紹介していますが、今回はク16111の側板です。

ク16111の両側板です。
P20120912001.jpg

実は今回、画像はこれだけです。
側板の製作途中の画像は撮り忘れました。(前回も製作途中はご紹介できていません。)
ということなので、文章で説明を。

モ16011同様、使用したのは12400系キットです。
今回のク16111を製作するにあたり使用したのはク12500の側板です。
ご存知かとは思いますがこのク12500の側板、他のモ12400や中間車とは窓ピッチが異なっており使いにくいパーツとなっています。
ですが、16010系を作るにあたりキットの窓間にある柱は全て削った後に16010系の窓ピッチに合わせてプラ板で柱を構築し直すのでク12500の側板を利用することに問題はありませんでした。
ク12500には客用扉が前後2か所にありますが、ク16111も前後2か所にあるのでかえって都合がよかったです。
ただし、ク16111の妻面側客用扉は幅が900mmに拡大されているので、キットの妻面側客用扉は削ってしまい6mmに拡大した穴をあけました。
ここに、前回量産しておいた客用扉パーツをはめこみました。

柱を削った客用窓については、キットのままでは広すぎるので前後で幅を詰めています。

前回は後から対応できることに気付いた窓高さの違い(12400系は750mm、16010系は700mm。)については対応してしまいました。
キットの窓上部を少し下げて窓の上下高を狭くしました。
前回対応しなかったのに、今回対応してしまったことで、編成で窓高さが異なってしまいますが、モ16011はどうするか(修正あるいは再製作)、考えなくてはいけなくなりました。
窓の上下高を狭くしたあと、プラ板で柱を再構築しました。

乗務員扉についても前回製作済みだったパーツを、ク12500の乗務員扉付近をカットして接着しておきました。

文章にすればこれだけなのですが、時間は以外とかかっています。
日々少しずつしか作業できなかったからなのですが...。

できあがった側板を見ていてもしかしてと思ったことがあります。
16000系も同じ側面配置ではなかったかと。
確認したら、一緒ですね。
だったら16000系も作れるのではと思ったのですが問題が。
車体断面の違い...、もあるのですがそれよりも、車体高の低さです。
南大阪線用のラインデリア車6020系の屋根高さが3545mm。
16000系はそれよりも更に低い3460mmなのです。
これらの値はクーラーを除いた値です。
このあたりをクリアできたらなんとかなりそう(?。それだけか本当に。)な気がしてきました。


ということで今回はこの辺りで、では。
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  1. 2012/09/12(水) 09:30:33|
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