オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2800系4両編成製作記(その1)

近鉄の2800系を作っています。

どこやらのSNSでは「その2」なのですが、こちらでははじめてですので「その1」となります。

既に製作にはいってから十数年。実は、結婚前に製作開始したキットだったのですが、結婚後鉄道模型をお休みしてしまい、最近になってまた、製作を再開した編成です。

製作休止前までの進捗状況は、前面、側面、妻面を接着した状態でした。

製作再開の最初におこなったのは屋根上のフューズボックスの位置変更でした。

また、前照灯が太い印象があったので、真鍮パイプに変更しています。

その後、ランボードとフューズボックスを設置し、フューズボックスへ繋がる配管を立体的に張り直しました。

屋根を接着して箱にした状態まで進んでいました。

車番を貼り付ける以上、2800系の数ある編成のうちどれかの編成にしなければいけませんが、バリエーションとしては以下のようになります。

2800系編成バリエーション
編成両数2両編成3両編成4両編成
クーラーの形分散クーラー連続キセクーラー
パンタグラフの形PT42縦型碍子PT42横型碍子PT48
4両編成の先頭車パンタグラフ位置運転台側 *1妻面側
4両編成の先頭車フューズボックス1個2個
コンプレッサ分散配置集中配置
トイレトイレなしトイレあり(位置が2種類)
連結器中間体ありなし
運行標識掛ありなし
*1 AX09編成はサ2959が廃車となり、2006.7.10より3両編成。
   パンタグラフが運転台側にある4両編成は今はなし。

作りかけのキットからだと、4両編成、連続キセクーラー、PT42、先頭車パンタグラフ位置が妻面側、トイレなしになります。

ということは、AX05、AX06、AX07、AX08、AX10の5つの編成のどれかということになります。

パンタグラフは、横型碍子にすることが決まっていますのでAX07、AX08が外れて、残りの3編成のうちどれかということになります。
P20101206010.jpg

編成が決まったことで車体前面の運行標識掛は不要になりましたので削りました。
P20101206019.jpg
画像向かって右側、運転台窓の下に運行標識を掛けるための器具のモールドがあったのですが削っています。

パンタグラフを装備する車両にパンタ台も設置しました。
P20101206012.jpg
画像の白い部分がパンタ台です。
まず台座基部となる部分を薄いプラ材を接着し、平らにやすりがけします。
0.9mmの丸プラ材を垂直に接着し高さをやすりで調節します。
その上に1.1mmの丸プラ材を垂直に接着し高さをやすりで調節します。
さらにその上に0.9mmの丸プラ材を垂直に接着し高さをやすりで調節します。
その上に真ん中が下がったプラ材を橋のようにわたしてパンタ台は完成です。

そのパンタ台の上に設置する近鉄特有の横型碍子パンタも1編成分作成しました。
P20101206001.jpg
この横型碍子パンタの作成が細かい作業なのでつらいです。
外見は若いと言われる私ですが、年齢はすでにそれなり。
目は老眼が進行するし、子供の頃と違い指が大きいので細かい部品が持てません。
とりあえず、今回使用する3個だけ作りました。
この横型碍子パンタ、作り方が知りたいと言われましたので、いずれ作成手順を紹介します。

今回はこの辺で。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/07(火) 10:32:43|
  2. 近鉄2800系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の家族サービスは... | ホーム | 「天空」撮影記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/3-d0070c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析