オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道本線(名古屋口)の普通列車表定速度最速は?

今回は東海道本線の熱海-米原間です。
タイトルには名古屋口と書きましたが、JR東海の区間となります。

では、結果から。

岐阜→名古屋の1154F列車が表定速度72.72km/hで最速でした。
走行距離は30.3km、所要時間は25分、平均駅間距離は5.05km。

次は。

浜松→島田の878M列車が表定速度72.15km/hでした。
走行距離は49.3km、所要時間は41分、平均駅間距離は5.48km。

さらにその次は。

沼津→熱海の1440M列車が表定速度72km/h。
走行距離は21.6km、所要時間は18分、平均駅間距離は7.2km。

ついでにその次は。

豊橋→浜松の910M列車が表定速度70.65km/h。
走行距離は36.5km、所要時間は31分、平均駅間距離は4.56km。

ということになりました。

1154F列車の表定速度72.72km/hはこれまでの調査の中で一番速いです。

実は岐阜と名古屋の間の普通列車が速いのではないかということは以前から思っていました。

まだ私が学生のころ、歯医者に通うのに予約時間に間に合いそうになかったので新幹線+在来線という移動ルートが一度あり、その時に乗車したときから速いと思っていました。

「歯医者に通うのに新幹線?」という疑問を感じた方がいるかも知れませんが...。
当時神戸に住んでいた私は大垣にある歯医者まで通っていたのです。
早く治療が終わるということでかなり有名な歯医者のようで、日本各地から患者がやってきていました。
いつもは近鉄(名阪甲特急)+名鉄で岐阜まで行き、そこからバスだったのですが、寝坊して上記のルートで移動しました。

というどうでもいい話は終わりにして。

乗車体験からこの区間が速いであろうことは知っていましたが、心配だったのはその区間のみの列車が存在するかどうかでした。
調査方法として始発から終着までの区間の表定速度をその列車の記録としていますので、いくら一部区間が速くても全区間で遅ければだめなので。
とりあえず、岐阜-名古屋間の列車が3本あり、そのうちに1本が1154F列車でした。
他の2本(601F、1139F)は所要時間が26分、表定速度69.92km/hです。

少し驚いたのは、次に速い878M列車と、その次に速い1440M列車、さらに次の910M列車がそれぞれ全く違う運転区間であることです。

沼津→熱海の1440M列車はトンネルで直線が長く、駅間距離も長いので速いあろうことは予測していましたが、浜松→島田の878M列車がこれほどの速度というのは全く予測していませんでした。
豊橋→浜松の910M列車にしても以外でした。

ようするにJR東海の管轄する東海道本線はどこでもかなりの高速運転ができると言ってしまって差し支えないと思います。

昔の特急こだまが表定速度80km/hを越える高速だったことがわかるような気がする結果となりました。


熱海-米原間を走行する列車の中での最速は。

富山→名古屋のL特急しらさぎ16号で、表定速度は89.83km/でした。
走行距離315.9kmを3時間31分で結んでいます。

ちなみに名古屋を中心に走っている快速系列の最速列車を挙げてみると。

特別快速では、豊橋→大垣の2127Fが表定速度83.14km/h。

新快速では、岡崎→名古屋の2605Fが表定速度82.97km/h。

快速では、岐阜→名古屋の2600Fが表定速度82.64km/h。

区間快速では、豊橋→大垣の2701Fが表定速度73.52km/h。

となっていました。

ホームライナー系だと、静岡→沼津のホームライナー沼津4号(4354M)が表定速度85.26km/hでした。

ついでですが、この区間の有料列車で。
甲府→静岡のワイドビューふじかわ6号と、静岡→甲府のワイドビューふじかわ11号は表定速度52.83km/hとなっております。
いくら東海道本線を走行するといっても、大部分を山間のローカル線を走る特急では仕方のない数値でしょう。


私の勝手な予想では、1154F列車の表定速度72.72km/hを抜く普通列車はないのではないかと思っています。

おつきあいありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/07(月) 10:26:29|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<橋本駅(JR、南海)のバリアフリー化による3月1日から使用の新設備。 | ホーム | 北陸本線の普通列車表定速度最速は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/34-86382171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析