オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の家族サービスは...

今週の家族サービスは家族サービス初めての日帰り旅行です。
交通費は私持ちです。

その行き先は...、ブログの中で発表します。さて、どこでわかりますかね?。

起床時間は、
時計
4時40分過ぎでした。早っ!。

今日は二人で出かけますので車を長時間駐車できないといけないのですが、最寄り駅付近で適当な駐車場を知らないので2駅ほど足を伸ばして駐車しました。

5時11分発の始発電車に乗り込みます。
難波行き急行
2000系の4両編成でした。多少画像がぶれています。

橋本行き急行として折り返す乗ってきた電車

なんば駅に到着した2000系です。最終的には立ち客がいるほどの乗車率でした。日曜日の初電ってこんなに乗車率が良いとは知りませんでした。
なお、乗ってきた編成は橋本行き急行として折り返しとなります。

なんばで乗り換えます。

乗り換えるのは...
大阪空港交通リムジンバス
空港リムジンバスです。ということで伊丹空港を目指します。

伊丹空港に到着したところにあった案内板です。
案内板

向かったのは...
北ターミナルへの入り口
北ターミナルです。ということでJAL系列の飛行機に搭乗します。

出発の案内板です。
案内板
さて、どれに搭乗するのでしょうか。
8時35分発の札幌行きは満席...。

空港でのハプニング。今まではチェックインカウンターあるいは自動チェックイン・券売機にて搭乗券を受け取り、保安検査場で搭乗券を見せて搭乗口へ行っていました。今回は初めてタッチアンドゴーを利用しました。インターネットから予約時、私と嫁の二名分がタッチアンドゴーが利用できるような表示になっていたのですが、私の分しか利用できませんでした。嫁の分はチェックインカウンターまで戻り搭乗券を発券してもらいました。

搭乗のまで時間があるので、ここに立ち寄ります。
サクララウンジ
サクララウンジです。実は私はここに入ることができるステータスの所持者でした。

搭乗する飛行機が駐機されています。まだ搭乗は始まっていません。飛行機の中では準備中なのでしょう。
ボーイング737-400
機種はボーイング737-400です。個人的にはボーイング737-800に乗りたかった。

到着した空港から乗り換える交通機関は鉄道でした。
仙台行き普通
さて、この電車は...JR東日本E721系500番台です。関西人にはあまり馴染みのないこの車両、運用されているのは仙台空港アクセス線です。ということで飛行機で到着したのは仙台空港です。この電車で仙台を目指します。

この駅でのハプニング。関西では、ICOCAPiTaPaを使いました。仙台空港駅はJR東日本のSuicaのエリア。ICOCAはSuicaエリアで使用できるのは知っていましたが、PiTaPaはどうかと思い、自動改札にかざすとやはりエラー。ここまでは想定内です。ではということで、携帯電話のモバイルSuicaを使用して自動改札にかざすとこちらもエラー。残金はあるしなぜ?。しかたなく、有人改札に行って事情を説明しました。帰ってきた答えは、「既に改札内です。乗車駅はわからない状態です。」と言われてしまいました。状態をクリアしてもらい、新たに乗車駅を仙台空港駅に設定してもらい改札内に入ることができました。

発車まで待ってたら反対側のホームにSAT721系が入ってきました。SAT721系2連+E721系500番台2連でした。
仙台行き快速
SAT721系を撮影しましたが逆光でした。

ここでいつもの疑問。なんで仙台空港アクセス線はパターンダイヤ化されていないのか?。それでもって飛行機の時間に合わされているようにも思えない。今日も発車まで約40分待ちました。

この電車で仙台まで行き、そこでまた乗り換えです。

この電車に乗車中のこと。私たちが乗った電車は2両編成でした。仙台空港を出発したときは半数ぐらいの席が埋まっている程度。美田園もりせきのしたでも1両あたり、数人しか乗車しなかったのですが、東北本線の名取にてまとまった人数が乗車しました。次の南仙台でも少し乗車し、太子堂でかなり乗車。この時点で嫁が「すごい混んでるね」と一言。そうなんです、この区間、以外と混むんです。この編成は2両だったので余計にひどい混み方でした。次の、長町では下車する方もおられましたが、それ以上の方が乗車してその状態で仙台に着きました。仙台駅の階段は改札階へあがる人でごったがえしました。

仙台ではいくつかある路線、東北本線小牛田方面や、仙山線、仙石線、東北新幹線のどれかに乗り換えます。

仙台で乗り換えた電車を降りた駅で撮影しました。石巻行き快速でした。仙石線に乗り換えたのでした。
石巻行き快速
この電車はJR東日本205系3100番台です。その中でもマンガッタンライナーIIと呼ばれる編成で、見てのごとくの塗装がなされています。

で降りた駅は、
松島海岸駅
松島海岸でした。

ということで、今週の家族サービスの日帰り旅行は日本三景のひとつ松島でした。

11時で少し早いのですが昼食です。「南部屋」に入りました。

嫁が選んだのはかき丼です。
南部屋のかき丼

私が選んだのはカキフライ定食です。
南部屋のカキフライ定食

昼食後に別の場所で牛タン入り饅頭としじみ汁まで頂きました。しじみ汁は無料で提供されていました。

お寺を回ろうかと思いましたが拝観料がいるとのことで止めに。

その後目的の遊覧船に乗りました。
P20101212016.jpg
約50分の行程...、私は居眠りしていました。

その後、松島の博物館やらを回ろうと思いましたが、ここでも入場料金がいる。それもあまり安くない。ということでお土産屋を回っただけでした。

帰りは時間が早くなりましたが予定通り東北本線の松島から。
松島駅

やってきた電車は、
仙台行き普通
JR東日本719系でした。

仙台駅に戻ると、反対側にJR東日本701系が停車していたので、思わずパシャ。
福島行き普通

ここから仙台空港まではSAT721系の2連です。
仙台空港行き普通

仙台駅にはJR東日本651系を使用する「スーパーひたち」が停車していたのですが、気付くのに遅く撮影できませんでした。
実は「スーパーひたち」、朝の仙台駅でも停車していました。仙台に顔を出す「スーパーひたち」の本数は少ないのに遭遇率高かったです。

仙台空港では更にお土産の購入と少し早い夕食。
仙台空港1階にある「冠舌屋」に入りました。
私も嫁も牛タンセット。仙台に来たのだから牛タンにしました。
P20101212021.jpg

夕食後はラウンジで時間をつぶしたあと、朝の逆ルートで帰宅しました。

今回は家族サービスの延長の日帰り旅行だったので、充分に撮り鉄はできませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/13(月) 00:15:11|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<2010年忘年運転会 | ホーム | 近鉄2800系4両編成製作記(その1) >>

コメント

こんばんは。
日帰りに仙台まで旅行とは・・・お疲れ様です。

南海2000系とSAT721系を見ていると当然のことですが違う地方には違う車両がいる。それを強く感じました。

しかし私も仙台に行くならカキフライ定食と牛タンセットは食べておきたいですね・・・
私グルメにも興味があるもので・・・(^^;
  1. 2010/12/13(月) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。南紀くろしおです。

日帰りで仙台とはすごいですねー。フットワークの軽さにびっくりです。

本文中に>今日も発車まで約40分待ちました。
とありましたが、日帰り仙台は何度も行っておられるんですか?

こういう旅行記って楽しく拝見出来ていいですね。牛タンセットうまそうです(^-^)
  1. 2010/12/13(月) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. 南紀くろしお #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらでは、始めまして。
しかし、日帰りで仙台旅行とはかなりきつい行程ですね。

かなり趣味がはいっているように感じたのは、きっと気のせいですね。

お疲れさまでした。
  1. 2010/12/14(火) 08:18:57 |
  2. URL |
  3. ルミナス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日帰り仙台旅行お疲れ様でした♪
昨年私も妊婦と一緒に山形~仙台~山形に1泊で乗り鉄&温泉旅行をしてきましたが、意外と行けるもんですよね。
しかし天気がよくてよかったですね☆。寒くてもそれさえ恵まれれば何とかなるものです。
そういう意味では羨ましい限りですわ(^^;。
  1. 2010/12/14(火) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

仙台までの旅行費を自腹ですか・・・・(^_^;)すげえ!!
えーっと、仙台までは昔、ジェット機がなかった頃にYS11という超名機で旅行に行ったことがあります。
仙山線に初めて乗りましたが、その頃からすでにワンマンカー。
今のようなカラフルな車両はありませんでした・・・
って、何十年前・・・・(^_^;)
  1. 2010/12/14(火) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. 鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、おはようございます。(あるいは、こんにちは。)

若いのに、私グルメにも興味があるとは...。
牛タンは仙台ですが、カキは松島です。距離は結構離れています。
社会人になれば、行く機会があるかも知れませんね。
それまでの楽しみにとっておいてください。
  1. 2010/12/15(水) 08:43:06 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

南紀くろしおさん、おはようございます。(あるいは、こんにちは。)

日帰りとはいえ、私の旅行プランですから、ボリュームはありません。その証拠に、拝観や入場にお金がかかるところばかりとわかると、あっさりあきらめ、さっさと帰ってきました。
仙台への日帰り旅行は初めてですが、伊丹から仙台まで仕事ではかなりの回数往復しており、そのほとんどが飛行機でした。一度だけ、新幹線での往復がありました。
仙台アクセス鉄道はどうもダイヤが変で困ります。以前はバスで仙台市内へ向かうことができたのですが、鉄道開業でなくなりました。
  1. 2010/12/15(水) 08:48:46 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

ルミナスさん、おはようございます。(あるいは、こんにちは。)

今回は松島で遊覧船に乗ることが目的だったので、スケジュール的には余裕がありました。
本当なら取り鉄にもっと時間を割きたかったのですが、嫁が同伴でしたので、これが限界でした。
  1. 2010/12/15(水) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

S-togさん、おはようございます。(あるいは、こんにちは。)

少し風がきつかったのですが、晴れたので良かったです。私は寒さには強いのですが、嫁は寒がりなので12月の宮城県、少し心配だったのですが、なんとか大丈夫でした。
S-togさんのコメントで思ったのですが、山形の山寺に連れて行ってあげたかったですね。

次回は山形にしようかと思います。
(お金があるかな?)
  1. 2010/12/15(水) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

鉄道模型大好き人さん、おはようございます。(あるいは、こんにちは。)

YS11、懐かしいですね。私は飛行したことはないのですが、田舎の近くにYS11の機体を利用した喫茶店がありました。(丹波黒さんや、テンペさん、南紀くろしおさんあたりもご存知のはず。)
仙山線、私も初めて乗車したとき(1999年でした。)は国鉄の急行型車両でしたね。今では3扉の近郊型車両に変わっています。
  1. 2010/12/15(水) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

どうも、こんにちは~!!
日帰りで仙台までとは・・・(驚)
いやはや、凄い&御苦労さまです~!!

松島めぐり・・・。いや~、ここ見てたら、白浜や勝浦を思いだしてしまうのは、僕だけでしょうか~??(笑)

仙台付近の鉄道に関しては、僕は全く無知なので、この度の画像で、「へぇ~、こんなん走ってるんや~??」と新鮮な気分で拝見させて頂きました~!!(笑)

  1. 2010/12/16(木) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. 超!?昭和49年 #-
  4. [ 編集 ]

昭和49年さん、こんにちは。

松島は勝浦や白浜より島の数が多かったです。島と言えるのかと思うくらい小さい島もたくさんありました。

「仙台付近の鉄道に関しては・・・」、普通はそうなんでしょうね。出張が多かった私にとっては久しぶりの仙台だったので、これらの車両はなじみのある車両たちです。
  1. 2010/12/16(木) 12:58:37 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。南紀くろしおです。

あのヒコーキ喫茶,YS11だったんだー。今頃になって初めて知りました(汗)
幼少の頃、何回か連れて行ってもらった事があります(笑)
  1. 2010/12/16(木) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. 南紀くろしお #-
  4. [ 編集 ]

南紀くろしおさん、こんにちは。

実はYS11だったと私が勝手に思っているだけです。ちゃんと調べていません。

少し調べてみます。結果はどうなるかな?。
  1. 2010/12/16(木) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

南紀くろしおさん、調べ終わりました。

YS11ではありませんでした。ということで、私の勝手な思い込みでした。申し訳ありません。

串本にあった飛行機の機種はコンベア240だそうです。(聞いたことのない機種です。)
いろいろネットで調べてみたのですが、なかなかヒットせず。墜落したようなことを聞いていたのですが、そんな事故はなく...。
最終的に「古座 機体 利用 喫茶店」で検索。
そうしたら、どんぴしゃりのサイトが...。↓です。
http://ksa.axisz.jp/RS-07CV240-118.htm

ということで、幼かった私には機種判別ができていなかったということで...。

でもおかげで、懐かしい画像に出会えました。



  1. 2010/12/16(木) 15:39:24 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

オイゲンさん、情報ありがとうございます。

本当に懐かしい画像です。そういえば、あそこはドライブインでしたね。ご存知とは思いますが、現在はコ○リになっています。

収納式レイアウトの鉄橋モジュールの小石は、あの飛行機の真下の海岸で拾ったんですよ~(笑)
  1. 2010/12/16(木) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. 南紀くろしお #-
  4. [ 編集 ]

南紀くろしおさん、実は最近はあのあたりは通っていません。
コ○リになっていることも今のコメントで知りました。 高校を卒業してから電車では海外沿いルートで行き来しましたが、車ではほとんど通っていないんです。
住んでいるのが橋本なので、新宮に帰るときには一人のときは168号線、二人のときは169号線を利用しますので。168号線は狭いので嫁が怖がります。
電車に乗っているときはあまり何も考えていないので目から情報が入っても頭に残っていません。
何年か前に一度だけ、42号線経由で帰りましたが6時間半という時間がかかりました。そのときは、飛行機の喫茶店がどの辺にあったかも忘れており、どうなっているかも気にしていませんでした。

あのあたりの小石は鉄道模型のモジュールに使えるほど小さいのですか。知りませんでした。

新宮に帰ってもたまにはそちらまで足をのばしたいですね。

  1. 2010/12/16(木) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/4-592a59c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析