オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR西日本は乗換えを意識してダイヤ改正を行ったか?

本日は独り言のような内容です。

3月12日、JRではダイヤ改正がありました。
そこで少し思ったことが、「JR西日本は乗換えを意識してダイヤ改正を行ったのか?」ということ。

ダイヤ改正より少し前3月1日から西日本と南海電鉄の乗換え駅である橋本駅ではバリアフリー化により新しい施設の使用が開始されました。
それまではJRと南海の間に絶対に切符(あるいは定期券)を通さないといけない中間改札はありませんでした。
中間改札はあることはありましたが、下車駅で自動改札を使用しないのであれば、中間改札を使用しなくても問題なかったようです。
したがって、中間改札を使用しない乗換え客が結構いたようです。

新しい施設ではJRと南海で明確な区分けがなされたことにより、乗換え客はJRと南海の両方の自動改札を通過しなければならなくなりました。

ここで問題になるのは、接続時間の短い列車の乗換えです。

ダイヤ改正前では、
JRの和歌山5:34発の普通1428M列車は途中から沿線の乗客をせっせと集め、橋本に6:51着でした。
これを、南海の橋本6:54発の急行2712列車が後を継ぐわけです。
ダイヤ上は3分の乗換えですが、実質は3分ないことが多かったです。
ですから、この乗り継ぎでは乗換え客が跨線橋をダッシュする光景が見られました。

バリアフリー化に伴う新施設使用開始後は、中間改札の影響が少なからずあるようにみえました。

ところが、3月14日からは、それが少し軽減されているように見えました。
「なんかJRの1428M列車が橋本着が早くなったような...。」

時刻表をよくよく調べてみると、3月14日以降1428M列車の橋本着が1分早くなっていました。
乗換え客の動きを見ていると実質は1分以上のように思えます。

1428M列車の始発、和歌山5:34発は変わっていません。
どこから変わったのかと思いダイヤを追いかけると、高野口の発時刻が6:44から6:42に変更されていました。
高野口は橋本の2つ手前の駅です。
橋本発の7:02はダイヤ改正前と後で変更はなく、また、終着の五条着も7:17で変更はありません。

まるで、乗換えを意識したかのようなダイヤ改正だと思いました。
実際のところはどうなんでしょう、確認していないのでわかりません。

この2本の列車の乗り継ぎは、JRがよほど遅れないかぎり南海が出発を待つという対応を行ってくれます。
あまりに出発が遅れると南海側もダイヤが乱れるはずなのですが...。

ちなみに以前の南海のダイヤ改正のときは、逆の現象、つまり、南海側が出発時刻を遅らすという改正がありました。
正確な資料が手元にはありませんので詳細はご紹介できないのですが。

電車の本数があまりない田舎に対する配慮だと思いたいです。


ということで、おつきあいありがとうございました。
  1. 2011/03/16(水) 19:18:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長崎本線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄2410系2両編成[W16]製作記(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/48-4426ddaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析