オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

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JR西日本は乗換えを意識してダイヤ改正を行ったか?

本日は独り言のような内容です。

3月12日、JRではダイヤ改正がありました。
そこで少し思ったことが、「JR西日本は乗換えを意識してダイヤ改正を行ったのか?」ということ。

ダイヤ改正より少し前3月1日から西日本と南海電鉄の乗換え駅である橋本駅ではバリアフリー化により新しい施設の使用が開始されました。
それまではJRと南海の間に絶対に切符(あるいは定期券)を通さないといけない中間改札はありませんでした。
中間改札はあることはありましたが、下車駅で自動改札を使用しないのであれば、中間改札を使用しなくても問題なかったようです。
したがって、中間改札を使用しない乗換え客が結構いたようです。

新しい施設ではJRと南海で明確な区分けがなされたことにより、乗換え客はJRと南海の両方の自動改札を通過しなければならなくなりました。

ここで問題になるのは、接続時間の短い列車の乗換えです。

ダイヤ改正前では、
JRの和歌山5:34発の普通1428M列車は途中から沿線の乗客をせっせと集め、橋本に6:51着でした。
これを、南海の橋本6:54発の急行2712列車が後を継ぐわけです。
ダイヤ上は3分の乗換えですが、実質は3分ないことが多かったです。
ですから、この乗り継ぎでは乗換え客が跨線橋をダッシュする光景が見られました。

バリアフリー化に伴う新施設使用開始後は、中間改札の影響が少なからずあるようにみえました。

ところが、3月14日からは、それが少し軽減されているように見えました。
「なんかJRの1428M列車が橋本着が早くなったような...。」

時刻表をよくよく調べてみると、3月14日以降1428M列車の橋本着が1分早くなっていました。
乗換え客の動きを見ていると実質は1分以上のように思えます。

1428M列車の始発、和歌山5:34発は変わっていません。
どこから変わったのかと思いダイヤを追いかけると、高野口の発時刻が6:44から6:42に変更されていました。
高野口は橋本の2つ手前の駅です。
橋本発の7:02はダイヤ改正前と後で変更はなく、また、終着の五条着も7:17で変更はありません。

まるで、乗換えを意識したかのようなダイヤ改正だと思いました。
実際のところはどうなんでしょう、確認していないのでわかりません。

この2本の列車の乗り継ぎは、JRがよほど遅れないかぎり南海が出発を待つという対応を行ってくれます。
あまりに出発が遅れると南海側もダイヤが乱れるはずなのですが...。

ちなみに以前の南海のダイヤ改正のときは、逆の現象、つまり、南海側が出発時刻を遅らすという改正がありました。
正確な資料が手元にはありませんので詳細はご紹介できないのですが。

電車の本数があまりない田舎に対する配慮だと思いたいです。


ということで、おつきあいありがとうございました。
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  1. 2011/03/16(水) 19:18:10|
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