オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コレクションしたつもりはないのですが。

引き出しを整理していたらこんなものが出てきました。

P20110401001.jpg
乗車した際に貰って帰ってきた鉄道の切符です。

探せば航空機の半券もあるでしょうが、今回は鉄道の切符を紹介してみます。


2006年10月25日乗車。
P20110401015.jpg
普通にネット購入しています。
博多駅での新幹線から在来線特急への乗換えでは乗継割引が適用されるため、かもめの特急料金が半額になっています。
なお、新幹線の列車名は単にひかりとなっていますが、ひかりレールスターでした。


2007年3月14日乗車。
P20110401019.jpg
JR九州得意の20枚きっぷです。
ようするに20枚組みの回数券みたいなものです。
何か記念になることがあると発売されるみたいです。
私が購入したときはJR20周年記念でした。
この切符にはグリーン車にグリーン料金なしで乗車できるグリーン席引換券が5枚ついていました。
博多-長崎の特急指定席に乗車できて1枚あたり2500円という、とてもリーズナブルな切符でした。
指定席に乗車する場合は事前に座席の指定を受けます。
それが右側の切符です。指定券になっていますね。


2007年3月19日乗車。
P20110401020.jpg
佐賀-熊本・水前寺の2枚きっぷです。
この区間では特急自由席に乗車可能でした。
この切符は佐賀から熊本まで往復した分の復路に使用したものです。
車内検札に2回あったので、検印が二つ押印されています。
すなわち、熊本→鳥栖までと、鳥栖→佐賀で特急に乗車しました。
ちなみに、熊本での滞在時間20分ほどでした。


2007年4月23日乗車。
P20110401027.jpg
佐賀から鹿児島経由で宮崎まで移動したときのものです。
切符が多いですね。
鳥栖から宮崎まで3本の特急に乗車したのですが、乗車券のほかに切符が4枚。
鳥栖から鹿児島中央までの新幹線特急券が1枚と、鳥栖から新八代までのリレーつばめの指定券が1枚、新八代から鹿児島中央までのつばめの指定券が1枚、鹿児島中央から宮崎までのきりしまの特急券が1枚ということです。


2007年8月15日乗車。
P20110401017.jpg
JR九州得意の4枚きっぷです。
この切符では特急の自由席に乗車可能です。
値段は4枚組みで3600円、当たり前なのですが1枚あたりだと900円。
この金額だと、普通に博多-佐賀の乗車券を購入するより安いというとてもとてもお得な切符です。
この区間は西鉄の高速バスと競合していますのでこれほどの安さとなっています。
知らなかったら損をしてしまいます。


2007年10月5日乗車。
P20110401016.jpg
乗車券の区間が示す通り、大阪から宮崎までの乗車です。
本来なら飛行機で移動ですが、飛行機の時間に間に合いませんでした。(間に合わさなかった?。)
新幹線の座席指定の切符を見ればわかりますがグリーン車に乗車しています。
しかし切符の通り、グリーン車料金はかかっていません。
新幹線のグリーンプログラムを利用しています。
乗り継ぐ相手が今はなき、ドリームにちりん。
これに乗車したくてわざと陸路を選んだと思われていましたが、その通りです。


2008年1月2日乗車。
P20110401007.jpg
自宅から仙台まで移動したときのものです。
南海の分はありません。(乗車券のみの列車に乗ったということでしょう。)
お気付きになるでしょうか?。
この切符の購入方法が少し変っています。
乗車券と東京→仙台の特急券は2007年12月22日に仙台駅で購入しています。
新大阪→東京の特急券は2007年12月21日にJR西日本のサイトでインターネットにより購入です。
実は、仙台駅でも乗車券は窓口、特急券は券売機で購入していたりします。
いつもなら、仙台までは飛行機なのですが、この日は移動のみだったので新幹線にしました。


2008年4月3日購入。
P20110401004.jpg
残念ながら乗車日はわかりません。
切符は自動改札に投入できるものなので乗車時は自動改札を利用し、降車時に有人改札にて貰ってきたはずなのですが、その形跡がありませんね。
この切符はJR東日本のW切符と呼ばれるもので、2枚組みになっています。
普通に乗車券を買うよりお得な値段になっています。
この山形-仙台間は高速バスと競合している区間。
シェアは所要時間の短い高速バスのほうが高いです。


2008年4月20日~21日にかけての乗車。
P20110401012.jpg
仙台から姫路まで乗車しました。
サンライズに乗りたかったので無理やり選んだルートです。
姫路で下車したあと、新幹線で大阪まで戻ることになります。
サンライズが大阪に停車すれば良かったのですが...。


2008年4月21日乗車。
P20110401010.jpg
新幹線の自由席に乗車したときのものです。


2008年6月29日乗車。
P20110401008.jpg
乗車券と特急券が1枚のタイプです。
切符は紀伊勝浦→名古屋ですが、乗車区間は新宮→名古屋です。
ちなみにこの切符の購入は関西空港駅です。
このあと名古屋鉄道に乗り換えます。


2008年6月29日乗車。
P20110401003.jpg
名古屋鉄道のミューチケットです。
中部国際空港からの飛行機に搭乗するため、名鉄名古屋駅から乗車したときのものです。
この切符も乗車券は別です。


2008年7月5日乗車。
P20110401024.jpg
山形から仙台まで乗車したときのものですが。
わざわざ遠回りをしています。
仙山線に乗れば1時間強で行けるところ、わざわざ福島を経由して仙台に向かっています。
単純に板谷峠を通ってみたかっただけです。


2008年8月8日乗車。
P20110401023.jpg
山形空港に向かうため、山形からさくらんぼ東根までの切符を券売機で購入したものです。
ちなみにさくらんぼ東根で下車したあと、山形空港まではタクシーでした。


2008年8月8日乗車。
P20110401002.jpg
南海電鉄のりんかんの特別急行券です。(この切符では乗車券は別です。)
特別変った切符ではありません。
南海はラピート、こうや、りんかんは特別急行券ですが、サザンは座席指定券と列車により違いがあります。


2008年8月22日乗車。
P20110401021.jpg
乗車券と特急券が1枚のタイプの切符ですが。
乗った列車はこまちだけなのですが、特急料金が新幹線部分と在来線部分で分けて記載されています。


2008年8月24日乗車。
P20110401022.jpg
秋田から仙台空港まで乗車したときのものです。
しかし、秋田からでは仙台空港鉄道部分は購入できなかったので、接続駅の名取まで購入。
不足部分は仙台空港で清算しました。
ですから乗車券の無効印は仙台空港駅となっています。


2008年9月10日乗車。
P20110401006.jpg
山形から秋田まで移動したときのものです。
乗車券は通しになっていますが、特急券は山形→新庄、大曲→秋田の2枚になっています。
途中区間の特急券がありませんが、新庄~大曲の区間は特急は走っていません。
今になってよく考えると、山形→新庄のつばさ、大曲→秋田のこまちとも、新幹線に直通するタイプの列車ですね。
そのうち在来線区間のみ乗ったということですね。


2008年11月15日乗車。
P20110401013.jpg
上野からあけぼのに乗車したときのものです。
用事は横浜だったので購入は関内駅です。
運賃、特急料金が異様に安いですが、JR東日本の株主優待券を2枚使用したので4割引になっています。
残念ながら寝台料金は割引対象外です。
乗車日当日の夕方に購入したのですが、ソロの最後の1室でした。


2009年3月17日乗車。
P20110401032.jpg
他の切符に比べると新しい部類なんですが、少し折れてしまっていますね。
ぱっと見、乗車券と特急券が一体の普通の切符ですが。
列車名が日本海になっています。
大阪-青森の寝台特急ですが、切符に寝台料金は記載されていません。
上りの青森発の場合、秋田までは寝台を利用せず座席車として利用できる車両があります。
秋田から先は普通の寝台車両になります。
枕木方向に配置された寝台を窓側からA席、B席、C席とて使用します。
ちなみに下りの場合は東能代-青森が立席特急券で利用できます。


2009年3月27日乗車。
P20110401014.jpg
盛岡から青森まで乗車したときのものです。
はやてから乗り継ぐつがるも指定席でしたので、八戸駅恒例のダッシュには参加していません。
ゆっくり売店でつまみを購入して乗り換えています。
今はもう八戸駅のダッシュは過去のものですね。


2009年5月17日乗車。
P20110401011.jpg
近鉄の一般的な乗車券・特別急行券一体の切符です。
今だったら、別の購入方法をするでしょう。


2009年9月19日~21日にかけての乗車。
P20110401028.jpg
紀勢本線全通50周年記念のときの3日間乗り放題切符です。
特急の普通車自由席にも乗車できましたので、紀伊勝浦-新宮という普段は特急に乗らない区間でも特急に乗車しました。


同じような区間の切符が多くあるのですが、1枚ずつ見直してみたらどんな移動をしていたのかわかりそうです。
少なくとも、博多-長崎は20枚きっぷを購入していますので10往復はしているということですね。
博多-長崎の20枚きっぷですが、実は佐賀-長崎で使用しているものがほとんどです。
佐賀-長崎の乗車券+特急券を普通に購入するよりも、博多-長崎の20枚きっぷ1枚あたりの値段のほうが安かったので...。


長くなりましたのでそろそろ。

最後までおつきあいいただきありがとうございます。
  1. 2011/04/01(金) 23:16:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄8600系4両編成製作記(その2) | ホーム | 大村線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんばんは。

ものすごい数のコレクション(?)になってますね。。

私も、一応置いてはいて、まとめてはいますが、オイゲンさんほどたくさん乗ってません(^^;

無駄に発行してもらった指定券があったりしますが…。

読んでいて、20枚きっぷに笑えました。
20枚とはすごいですね。。。でも、そのくらい九州には行かれているということで、そう思っても唖然とします(汗)
  1. 2011/04/02(土) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、こんばんは。

九州にはいろいろ縁があり、それなりに移動もしました。
九州を横断するような列車(ゆふいんの森とか)には乗車できていないのが残念です。
あと、一回ぐらい宗太郎で降車してみたい。
乗り遅れると大変そうですが。
  1. 2011/04/02(土) 01:33:15 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/56-16e8d433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析