オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄2610系4両編成製作記(その1)

近鉄12000系、近鉄8600系、近鉄2410系が製作中ですが、近鉄2610系も製作に入ります。

先日発売されたグリーンマックス1091T、近鉄2610系連続キセの塗装済みキット、そのまま組めば早く完成するのにまたまた手直しを...。

ボディはすでに箱になっており、塗装まで済んでいます。(塗装済みキットだから当たり前か。)
窓の内側や、妻面にマルーンで追加塗装すればそれだけでいいでしょう。

ではどこを手直しするかというと、まずはここ。
P20110402006.jpg
台車間距離です。

このキットに付属の床板の台車間距離は91mm。
2610系というか、多くの近鉄車両の台車間距離は14100mmなのでNゲージスケールだと94mm。
3mmの差なのですが、2610系の電動車の床下機器は抵抗器側が結構きっちりなので、用意しているパーツではぎりぎりになるかも知れないので正確に94mmにしました。
画像上が台車間距離を94mmにした床板、画像下がキットに付属の床板です。
キット付属の床板ではボディにセットした状態では前後にスペースがあります。
画像上の床板ではスペースはできません。

このため、キット付属のスカートパーツは使えなくなります。
P20110402007.jpg
左のパーツが2610系の付属のスカート、右のパーツが12200系のスカートパーツです。

台車間距離94mmの床板では12200系用のスカートパーツがぴったりです。
12200系用のパーツをセットしたらこんな感じ。
P20110402013.jpg
でもおそらくこのパーツは使用せず、自作のスカートの使用になりそうです。

台車も2610系らしくするため、修正します。
キットにはKD301が付属していますが、KD72系に。
P20110402011.jpg
左がKD72らしく修正した台車、右がキット付属のKD301。

P20110402014.jpg
運転台側の画像ですが、台車中心が実車らしくなりました。

ちなみにこの2610系、車体長がNゲージスケールだとほんの少し長い。
台車間距離を正確に再現してしまうと、妻面から台車中心までの距離が長くなるので違和感があるかと思いましたが、とりこし苦労のようです。(分かるほど長いわけではないですから。)


この2610系は床下機器を中心に手直しすることになるようです。
いくらなんでも12200系の床下機器ではあれですから。

とりあえず、2610系板キットでは窓の天地方向サイズが2610系の窓サイズではなかったので、このキットの発売で実車に近い窓サイズになりました。
(2610系は2800系よりも窓サイズの天地方向が大きい。)

ということで、今回はこれまで。

おつきあいありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/02(土) 20:46:01|
  2. 近鉄2610系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐津線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄8600系4両編成製作記(その2) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/58-75fefaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析