オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄通勤車用の台車製作(その1)

近鉄2610系を作るにあたり台車の作成を行いました。
が、ついでなので近鉄通勤車に使用する台車を量産するため、パーツの作り貯めをしていました。

グリーンマックスの板キットの発売されたころは近鉄用の台車としてグリーンマックスからKDタイプが発売されていました。
最近はグリーンマックスやクロスポイントオリジナルでそれ以外の台車も発売されており、また、トミックスからも近鉄用パーツの購入ができるようになりました。

主に近鉄車両用にはKDタイプということになっていますが、この台車、特急用には使えても通勤車用には使いにくい。
何故か?。
ボルスタアンカの向きがが特急用と通勤車用で逆だからです。
最近の通勤車ではボルスタアンカの向きが特急車と同じものもありますが...。
クロスポイントで購入できるKD301はボルスタアンカの向きが通勤車用になっていますが、形は全く異なります。

形にもこだわっているので、最近は通勤車用にそれらしく市販台車から作っています。

今回2610系用に作成した先頭車両用台車
P20110410001.jpg

左が修正元となったKD301、右が修正した台車。
P20110410002.jpg
今回の2610系用はKD301からの作成ですが、KDタイプからも作成できます。


とりあえずおおまかに表にまとめてみました。

近鉄抵抗制御系通勤車台車一覧(一部のみ。含む界磁位相制御。)
分類電動車・制御電動車台車制御車・付随車台車今回作成パーツで適合備考
1000系3連KD75GKD65A× 
1010系 KD74KD51H、KD64A× 
1810系現存KD65KD65A 
2000系初期KD41JKD41L× 
2000系後期KD85KD64A一部にKD41Lあり
2410系初期KD66KD66A微妙に形が相違
2410系中期KD66DKD66E 
2410系後期KD66FKD66G 
2430系 KD66FKD66G 
2600系 KD66BKD66C微妙に形が相違
2610系初期KD66BKD66C 
2610系中期KD72DKD72E一部にKD49Cあり
2610系後期KD72FKD72G 
2680系 KD72KD72A 
2800系 KD72BKD72C 
6020系 KD71BKD71C 
6200系 KD77KD77A 
8000系4連初期KD64KD51D× 
8000系4連後期KD64KD64A 
8000系3連KD64、KD86KD64A 
8400系3連KD73KD73A×一部にKD64系やKD76系あり
8400系4連KD64KD64A 
8600系 KD76KD76A 
8800系 KD86KD86A 
分類は台車視点の分類で、形式としての分類ではありません。
この表ですが誤りもあるかも知れません。

2610系用の台車の形はポピュラーなので他の形式用としても使えることがわかります。
(今回作成パーツで適合の欄参照。)

ということで、今回はこれまで。

おつきあいありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 18:23:07|
  2. 車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筑肥線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 吉都線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こちらでは初めましてですね。
某SNS以外にブログをお持ちとは知りませんでした。

しばらくは、こちらにもお邪魔させていただきます。
  1. 2011/04/11(月) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. スル関 #-
  4. [ 編集 ]

スル関さん、どうもです。

某SNSは鉄道模型中心、こちらは鉄道に関することなら何でもと思っております。
こちらのほうが範囲が広いのでどうしてもこちらのほうの更新頻度が高くなっています。

こちらもよろしくです。
  1. 2011/04/11(月) 06:33:54 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/61-064dd640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析