オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑肥線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は筑肥線です。

この路線は、姪浜-唐津(42.6km)と山本-伊万里(25.7km)に分かれていますが、それぞれの区間を走る列車も通勤型電車と気動車というふうにかなり雰囲気が異なります。

ではこの筑肥線を走る普通列車で表定速度最速はというと。

筑前前原→唐津の321C列車、341C列車、唐津→筑前前原の324C列車、330C列車、336C列車で、表定速度46km/hで最速でした。
走行距離29.9km、所要時間39分、平均駅間距離2.49kmでした。

電車区間の列車が最速でした。

気動車区間での最速は。

唐津→伊万里の2529D列車と、伊万里→唐津の2534D列車で表定速度41.38km/hでした。
走行距離33.1km、所要時間48分、平均駅間距離2.76kmでした。

全普通列車の表定速度平均は36.57km/hとなっていました。

優等列車の設定もあるので調べてみました。

福岡空港→西唐津の1635C快速が表定速度43.97km/hで最速でした。
走行距離57.9km、所要時間1時間19分、平均駅間距離2.41km。

最速普通の方が速い結果になっていますが、平均駅間距離があまり変わらないからでしょう。
特に快速は福岡市営地下鉄区間に乗り入れており、地下鉄区間を含め各駅停車区間が長いのでこのような結果になります。

ちなみに快速の表定速度平均は41.89km/hでした。

ということで今回はこれまでです。

おつきあいありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/14(木) 08:47:24|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄8600系4両編成製作記(その3) | ホーム | 近鉄通勤車用の台車製作(その1)>>

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。
バタバタしており、全然ブログを拝見できていなかったのですが、気付くとえらい量のレポートが上がっているじゃないですか!?(^^;
またじっくり拝見させてもらいますね(^-^)。

しかし筑肥線って意外と遅いんですね。
確かに沿線がどんどん発展していっている地区で、新しい駅もここ20年ぐらいで随分増えた印象(事実と異なっているかも…(汗))がありますので、その影響なのでしょうかね?
  1. 2011/04/14(木) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

S-togさん、こんばんは。

どうでしょうか、表定速度40km/hがひとつの目安と私は判断しています。
H23.03.12ダイヤ改正前は速い路線ばかり調査していたので、表定速度の高いものばかりでした。
改正ダイヤ後は速いものをチョイスしているわけではないのでもっと遅い路線も出てくるでしょう。
ちなみにダイヤ改正前に調査終了していた路線でブログアップできなかったものもありました。
ダイヤ改正後の調査は追いついていないのでペースはゆっくりです。
  1. 2011/04/14(木) 20:21:37 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/62-0b4103ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析