オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

2011年4月23日運転会

2011年4月23日、天候のあまりよくない中で運転会を行いました。

場所は大阪なんばの「亀屋」。
N6線とHO2線がショップに併設されています。

で今回デビューした車両は。
P20110423001.jpg
近鉄8600系です。
でもこの編成、まだ完成していませんでした。
昨日の帰宅後に車番貼り、細かい銀さし、クリア塗装を行い、今日の朝から台車の作成と塩ビ板貼りを行っていました。
直前まで作業していましたが、それでも完成できませんでした。
台車の作成は動力ユニットの分だけ作成し、他の車両は作成中。運転会には仮の台車装着。
塩ビ板貼りは中間車は済み。先頭車は1両の妻面、側面(一部未貼り)は貼り、前面は貫通路の窓のみ貼り終わり。残りの先頭車は全く貼られていない状態でした。
それでも運転会では走行させました。

持って行った車両の中で近鉄車両を並べてみました。
P20110423013.jpg

更に追加配置。
P20110423014.jpg
通勤車だけで留置線が埋まりました。

P20110423019.jpg
ホームもフル活用。

ではここからは他の参加者の車両です。

P20110423002.jpg
Bトレ前面を使用した編成です。

P20110423003.jpg
なぜかゴールドで塗装された機関車。引いている客車もゴールドです。

P20110423004.jpg
こちらのサザンもBトレ前面使用の編成。

P20110423005.jpg
HOですが、いいアングルで撮影できました。

P20110423006.jpg
こちらもHO。

P20110423007.jpg
我々の運転会では珍しい西武車両。

P20110423008.jpg
山陽電車、よくできています。

P20110423009.jpg

P20110423010.jpg

P20110423011.jpg
HOですが、ウェザリングがすばらしい。

P20110423012.jpg
山電3000系と南海電車、それと機関車。この機関車、学研製です。

P20110423015.jpg

P20110423016.jpg

P20110423017.jpg

P20110423018.jpg

P20110423020.jpg

P20110423021.jpg
流し撮りをしましたが、ピントの位置が...。

P20110423022.jpg

P20110423023.jpg

P20110423024.jpg

P20110423025.jpg

P20110423026.jpg

P20110423027.jpg

HOあり、Nありでさまざまな車両を拝見できました。

今回は撮影のため、わざわざ車両を停止していただきありがとうございました。
おかげさまで多くの車両を紹介できるレベルで撮影することができました。

ということで、参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
またよろしくお願いします。

  1. 2011/04/23(土) 23:44:29|
  2. 運転会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<後藤寺線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 日豊本線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)>>

コメント

こんばんは。
土曜でなければ賛歌させていただきたかったです(汗

ゴールドの機関車は、ひょっとして大昔のカトーのカタログに掲載されていた、贈答用など特別注文でさせていただく、てなことで写真に載ってたC62かな?と思いました(^^;)
 でも、画像で見る限り、そうではないっぽいですね~??
  1. 2011/04/24(日) 03:01:37 |
  2. URL |
  3. もーたろう♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした&幹事ご苦労様でした。
それと写真の掲載ありがとうございます。
後で気が付いたんですが、片付ける前にヤード近辺でHOも混ぜての記念撮影すれば良かったですね(^^)


もーたろう♪さん>
金のSLは私のなんですが、その通りでカトー製では有りませんです。
マイクロの限定品の方で、一部黒パーツだった所を金で塗り塗りしました(^_^;;
  1. 2011/04/24(日) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. 葛城雪風 #ZpiZsxmM
  4. [ 編集 ]

もーたろうさん、どうもです。

>土曜でなければ賛歌させて

わかりました。
今度は月曜~金曜、日曜のいずれかで設定します。
って、違いますね。

ゴールドセイント、いや、ゴールドの機関車は雪風さんの車両です。
解説もしてくれました。

  1. 2011/04/24(日) 14:14:19 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

雪風さん、どうもです。

運転会、お疲れ様でした。

>記念撮影すれば良かったですね
そうですね。すっかり失念していました。
次回は最初から考えておきましょう。


  1. 2011/04/24(日) 14:17:41 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
近鉄車の並びにはビックリしました。
次回の運転会もよろしくおねがいします(^^)
  1. 2011/04/24(日) 14:31:24 |
  2. URL |
  3. 近鉄直通 #-
  4. [ 編集 ]

本日、その亀屋のHPのトップの画像を見て、一目で分かりました~!!(笑)
やはり、昨日のオイゲンさんの車両達だなぁ~って!!(大笑)
僕も昨日、仕事が無ければ参加したかったんですがね~(泣)
にしても、山陽!!
僕の行きつけのレイアウトでも走らせる方を見ますが、この度の運転会でも、山陽持ってる方がいらしたんですね~??
個人的には、この山陽!!見たかったですね~!!(笑)
  1. 2011/04/24(日) 17:04:43 |
  2. URL |
  3. 超!?昭和49年 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も亀屋のHPを見て「あっ!」と思いました(笑)
昭和49年さんの「はまかぜ」も載ってましたね!(違ってたらゴメンナサイ)

色々な車両が満載で楽しそうですね\(^o^)/
  1. 2011/04/24(日) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. 南紀くろしお #-
  4. [ 編集 ]

近鉄直通さん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
運転だけでなく、子守にも大活躍でしたね。

また、参加してください。

山電、いつかは作りたいです。
  1. 2011/04/24(日) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

昭和49年さん、こんばんは。

山電は、Bトレの前面からNゲージスケールの車両を作ることを得意とされている近鉄直通さんの車両です。
近鉄直通さんが参加されるときに参加してもらえれば拝見できると思います。
  1. 2011/04/24(日) 19:56:12 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

南紀くろしおさん、こんばんは。

わたしも「はまかぜ」とハンドルネームで、昭和49年さんだと思いました。

南紀くろしおさんも運転会に参加できるように、こちらも微力を尽くします。
  1. 2011/04/24(日) 19:58:57 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、はやっ・・・

というか、いつもの亀レスですが、オイゲンさんお疲れ様でした。

ルミナスは、勢い余って翌日豊中のI模型店へ行ってきました。
さらに勢いをつけて、空飛ぶもの達が・・・
そのあたりはおいおいブログにでも書くことにして

また呼んでくださいね
  1. 2011/04/25(月) 00:35:51 |
  2. URL |
  3. ルミナス #-
  4. [ 編集 ]

ルミナスさん、おはようございます。

運転会はお疲れ様でした。

>豊中のI模型店へ行ってきました。
阪急派にはうれしいあのお店ですね。
あのお店の品揃えを見ていると、阪急車両工作派の人がうらやましいですよ。
近鉄でも同じような品揃えの店があればいいのですが...。

>空飛ぶもの達が・・・
気になりますね。ブログを楽しみにしています。

次回もよろしくお願いします。
  1. 2011/04/25(月) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/68-fbf18647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (138)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (7)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析