オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

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近鉄用パンタグラフPT-42の製作(その1)

近鉄車両が搭載するパンタグラフは、菱型、下枠交差型、シングルアーム型があります。
その中でも菱型はPT-42とPT-42Fに分かれます。
この2種類、パンタ台とパンタ足の間にある碍子が横型、縦型というふうに構造が異なっています。

鉄道模型ではマイクロエース近鉄8000系、マイクロエース近鉄18200系、KATO近鉄10100系などが横型碍子のパンタグラフを表現しています。
8000系、18200系と10100系ではシューの形状が違います。
グリーンマックスの板キットを組み立てる場合は8000系、18200系のパンタグラフを使用できればいいのですが、マイクロエースはパーツ分売は行わない。
10100系ものを購入してシューのみ別のパンタグラフのものと交換という方法もあるでしょうが、10100系のパンタグラフは長期品切れ。

そもそもパンタ台自体もキット上では表現されていません。
ショップブランドのパーツを購入するか、他社車両向けのパーツを購入して表現するしかない状態でした。

そこで当方ではパンタ台も含めて自作していました。
「横型碍子はどうやっているのか?」という質問を頂きましたので少し紹介してみます。

以前紹介したパンタグラフです。
P20101206002.jpg

使用する材料は全てプラ材です。
当方のコンデジでは綺麗な画像は撮影できなかったので図も合わせて掲載します。
P20110428002.jpg P20110428101.jpg
丸棒プラ材から切り出したパーツと板状プラ材です。(これが以外と難しい。)
今までは丸棒は0.9mmを使用していましたが、少し小さい印象なので今回から1.1mmを使用してみました。
板状プラ材は0.3mm×1mmか0.25mm×0.8mmのものを使用します。
細いものは板状プラ材を更に切り出したものです。
0.3mm×0.3mmのプラ材が手に入るのでしたらそれの方がいいでしょう。

P20110428004.jpg P20110428102.jpg
丸いパーツに板状パーツを接着します。
この板状パーツが足になります。
実物とは形が異なりますが、Nゲージスケールでは限界ではないかと。
多少長めにしておいて後で適当な長さに切ります。

P20110428007.jpg P20110428103.jpg
更に丸いパーツを接着します。
これが碍子になります。

P20110428008.jpg P20110428104.jpg
細い棒状のパーツを挟んだ板状パーツに対し90度の角度で接着します。

P20110428011.jpg P20110428105.jpg
残った棒状のパーツを折り曲げます。

P20110428013.jpg
折り曲げたパーツを接着するのですが、まず碍子側を接着。

P20110428015.jpg P20110428106.jpg
棒状のパーツ同士を接着して碍子パーツの出来上がりです。
(画像と図では左右が違いました。)
これを1つのパンタグラフに4つ使います。(左右2つずつ作ります。)


ということで今回はこれまでです。

このパーツが4つ出来たら、また紹介します。

おつきあい、ありがとうございました。
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  1. 2011/04/28(木) 12:55:37|
  2. 車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

こちらにコメントするのは初めてでしょうか?
トレトレでお世話になっている白兎です。
どうぞ、よろしくお願いします。

パンタについてですが、エッチング等を使われているのかな~・・・と思っていましたが、プラ板による自作なんですね。
すごく精密で驚きました。
つづきを楽しみにしています。
  1. 2011/04/28(木) 16:44:22 |
  2. URL |
  3. 白兎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
以前、トレトレで横型碍子の質問をさせていただきました本人だと思います・・・(笑)

毎回、とても精密な作業をされていますね・・・
とても凄いです!

続きも楽しみに待ってます!
  1. 2011/04/28(木) 19:05:55 |
  2. URL |
  3. 山ちゅう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

白兎さん、こんばんは。

>すごく精密で
細かい作業なので少しでも丸棒から切り出したパーツの厚さなどが異なると完成した部品の大きさの違いが目立ってしまいます。
ですから、大量に作って大きさの近いものを使うようにしています。
  1. 2011/04/28(木) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

山ちゅうさん、こんばんは。

作り方を紹介するのが遅くなり申し訳ございません。

こんな感じで作っていましたが、いかがでしょうか。
とりあえず雰囲気は出ていると思います。
  1. 2011/04/28(木) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
以前からパンタ碍子製作については興味がありましたが…細かなパーツの接合で製作されるのですね。

丸棒やプラ材も一度購入すればそんなにコストがかからないですし…安価に製作できますね。
いつもながらオイゲンさんの工法には頭が下がりますm(_ _)m
  1. 2011/04/29(金) 10:06:29 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、こんにちは。

>安価に製作できますね。
そう言われてみればそうですね。
あまりコストのことは考えたことがありませんでした。
適当なパーツがあれば、少々高くても購入してしまいそうです。
  1. 2011/04/29(金) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。vistasnackです。

横型碍子の作成方法、参考にさせていただきます。
細かい工作になりそうなので上手く出来るか分かりませんが…。
  1. 2011/05/01(日) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. vistasnack #vlWmi.z6
  4. [ 編集 ]

vistasnackさん、こんばんは。

横型碍子のこの作業、もう若くない私にとっては結構きついものがあります。

ちなみに私は作った碍子の足を接着していますが、強度的には問題があります。
工夫の必要はありますが、元のパンタグラフのセンターピンや足を利用したほうがいいかも知れません。
  1. 2011/05/01(日) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます、いたしおと申します。
よろしくお願いします。

私も模型を製作していますので、以前からいろいろと参考にさせていただいております。
今回の碍子もとても参考になりました。ぜひ作ってみたいと思います!
  1. 2013/03/29(金) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. いたしお #-
  4. [ 編集 ]

いたしおさん、はじめまして。

最近は更新ができておらず申し訳ありません。
ずっと自分用以外の部品製作やキット製作を行っており、なかなか自分の分まで手がまわりません。
なにか進みましたらブログをアップいたします。
  1. 2013/05/24(金) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

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