オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄1010系[T14]撮影記

今日のブログはいつもとは趣向を変えまして撮影記を。

ただし、私の撮影記は皆さんのものとは印象が違うかも知れません。
目的が鉄道模型を作るための資料としての撮影だからです。

で、今回紹介するのは1010系です。
1010系は模型では未作成でしたので撮影してきました。

では。

名古屋側の先頭車ク1110です。
P20110429001.jpg
車番は1114ですね。
スカートは中厚型でしょうか、中央は1段下がりです。
運転台下に連結器中間体の格納箱があります。
こういったところが私にとってはポイントです。
こちら側に幌がついていますが、新型幌ですね。
いつから新型幌に代わったのかはわかりませんが。

モ1060の名古屋側妻面の配管です。
P20110429002.jpg
3本の配管となっています。

モ1060の名古屋側パンタグラフです。
P20110429003.jpg
PT-42ですね。
平屋根車特有の中央の段が上がっているタイプのパンタ台です。

モ1060の伊勢中川側パンタグラフです。
P20110429004.jpg

モ1060の名古屋側の連結面です。
P20110429008.jpg
貫通路は広幅貫通路ですね。

モ1060の伊勢中川側連結面です。
P20110429005.jpg
こちらの貫通路も広幅貫通路となっています。
両方とも広幅貫通路になっている車両は以外と少なかったりします。

伊勢中川側の先頭車モ1010です。
P20110429006.jpg
こちら側のスカート中央は2段下がりです。
編成の両端で違いがあるとは思いませんでした。

モ1060の名古屋側パンタグラフ付近です。
P20110429007.jpg
配管がわかるように撮影したかったのですが...。

床下機器の画像がありませんが、それはネット上の画像や書籍でわかるのでいいかと思い撮影はしていません。
というか、私の所有しているコンデジでは動いているものの撮影が困難なのと、適当な撮影地がわからなかったからというのもあります。

ただ屋根上配管については今回の画像ではわかりにくいですね。
今後の課題としましょう。

ということで、今回はこれまでです。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/29(金) 07:59:04|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近鉄用パンタグラフPT-42の製作(その2/E) | ホーム | 近鉄用パンタグラフPT-42の製作(その1)>>

コメント

連投です(汗)

1010系ですか…
この形式って製作されている方少ないですよね。
そういえば全部広幅貫通路の形式って1010系だったのですね。
1010系は全部広幅だったかと少しうろ覚えだったのですが…
凝ると色々とややこしい形式になりそうですね。
私もいつかは製作したい車両です。
  1. 2011/04/29(金) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、連続コメントありがとうございます。

確かに1010系って製作されている人はあまり見かけないですね。920系として奈良線にいたときからあまり目立たない形式でしたし。

本文にも書きましたが、私の場合の撮影記は模型製作のための資料としての視点ですから、珍しい編成や行き先、臨時列車の類はありません。
ただ、他の人とは違う画像になりますが、模型製作のためには使える画像にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

なお、床下機器はサイドビューを、屋上配管については他の方の撮られた「フォト蔵」などを参考にしていただければいいかと思います。
  1. 2011/04/29(金) 17:05:47 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/74-c9220764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析