オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

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近鉄22600系改修記(その1)

他の車両も製作中なのですが、22600系も少しさわることにしました。

改修点は主に床下部分です。

その中でも今回はTNカプラー化がメインの紹介です。

とりあえずク22950の床板を20m級から近鉄用に変更してみました。
P20110512001.jpg
モ22650よりも台車が前になっているのがわかるでしょうか。
この床板変更により台車間距離が94mmとなり、実車通りとなります。

まずク22950からTNカプラー化を始めました。

ク22950に付いていたスカートパーツです。
P20110512002.jpg

使用するTNカプラーはJC25です。
P20110512003.jpg

JC25をク22950にセットするため修正しました。
P20110512004.jpg
22600系はスカート部分に標識/尾灯があるのでそのままでは干渉してしまいます。
そこで干渉しないようにJC25を削りました。

左がオリジナルのJC25で、右が修正したJC25です。
P20110512005.jpg

車両についていたスカートパーツを基部とスカートに分解(というより分離)します。
P20110512006.jpg

スカート部分のみを修正したJC25にセットしました。
P20110512007.jpg
スカートのピンがJC25の穴の位置でぴったりです。

床板です。
P20110512008.jpg
床板の先端も標識/尾灯に干渉しないようにカットします。

床板にJC25をセットしました。
P20110512009.jpg
床板にJC25をセットしたのですが、少しぐらつきます。
また、JC25の穴とスカートのピンのサイズがきっちりではないのでこちらもぐらつきます。
JC25とスカートは接着してしまえばいいでしょうが、床板とJC25はできるだけ接着せずにぐらつかないよう対応する予定です。

ということで、こうなります。
P20110512010.jpg
多少カプラーの長さが不足ぎみのような気もしますが、ぶつかることはありません。
あとはカーブの通過の際、JC25のカプラーの動きが大丈夫かどうかですが、走らせてみないとわかりませんね。

ちなみにこのク22950ですが、Nゲージスケールだと若干(2mm程度?)長いようですね。
床板が近鉄用なのでこのままでは台車中心と妻面の距離を調整しなければなりません。
ク22950の場合は運転台側は実車通り、妻面側は実車より多少長くなること前提に床板をセットすることにしました。


ということで今回はこれまで。
次回の22600系の紹介はク22950の床下機器の並べ替えとなる予定です。
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  1. 2011/05/13(金) 00:05:34|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

オイゲンさんには珍しい、現代の特急車ですね(笑)
ここの所、時間さえあればカプラー交換してますが、同じく切った貼ったで(笑)
 動力車にTNつける場合は必ずといっていいほど復元バネ切除で、面倒です(><)

  1. 2011/05/13(金) 02:58:14 |
  2. URL |
  3. もーたろう♪ #-
  4. [ 編集 ]

もーたろうさん、おはようございます。

>オイゲンさんには珍しい、現代の特急車
22600系は今までの製品のように異様に長い車体長ではなかったので購入しました。
本当は22000系も欲しかったのですが...。
それでもク22900は2mm程度長いですが、許容範囲(無理やり自分に言い聞かせている。)かと。

>時間さえあればカプラー交換
そうなんですね。
こちらはキットが多いので前面だけTN化するようにしています。
また完成品を改修するのではないので手間はかかりません。

>動力車にTNつける場合は~
そういえば当方では動力ユニット付き車両をTN化したことってあったかな、もしかしたらやったことないかも。
  1. 2011/05/13(金) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

夜分遅く、失礼します。
ここのブログではお久しぶりです。

僕もATを買う予定でしたが、やめました。。
理由はTN化が難しそうだからです。
いつもながら、参考になります。
これでまた買おうか悩んできました(笑)

P.S.
相互リンク、できませんか??
  1. 2011/05/13(金) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. 東花園 #-
  4. [ 編集 ]

ヒガ普さん、こんばんは。

まずは、こちらはリンクしておきました。

22600系のTN化ですが、私の手法はク22900のTN化だけみれば簡単ですが、TN化以前の工程が難しいですよ。
22600系に使われている20m級の床板の代わりのブログで近鉄用と書いた床板です。
これが作れるのならいいのですが。
また、モ22600はまだTN化していませんが、こちらのTN化も私が考えている手法だと難しいかもしれません。
ク22900とモ22900ではTN化の手法が異なります。

>これでまた買おうか悩んできました
私の手法を参考にするのなら購入は悩まずにやめておいたほうがいいかも知れません。
  1. 2011/05/14(土) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

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