オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

213系[H13、H14]撮影記

これと言って撮影目標を決めずに出かけました。

撮影の前に少し乗り鉄。

これに乗車。
P20110514001.jpg
上の列車です。

311系でした。
P20110514002.jpg
登場時から好きな車両のひとつでしたが、走行線区が地元ではないこと、まれに走行線区に来ても編成の少なさからか乗る機会がありませんでした。
が、今回やっと乗れました。

で次に乗ったのが上の新快速。
P20110514003.jpg
関西圏在住の私には聞きなれた列車種別ですね。

こちらは313系でした。
P20110514004.jpg

で名古屋駅でしばし撮影。

反対ホームに213系がいたのでこれはチャンスとばかり撮影しました。
P20110514005.jpg
実は213系もお気に入りだったりします。
理由は関西本線を走っているから。
決してJR西日本に在籍しているからではありません。
三重県も自分の守備範囲だと思っています。

ということで将来213系を購入したときのための資料として撮影。
まずはクハ212。
P20110514006.jpg
でも床下見にくいですね。

とりあえず床下すべてを撮影。
5013ということでH13編成でした。
P20110514007.jpg

P20110514008.jpg

P20110514009.jpg

見にくいですが連結面も。
P20110514010.jpg

パンタグラフも。
P20110514011.jpg

クモハ213の床下へ続く。
P20110514012.jpg

1M方式なのですが、T側に機器が少ない分、こちらに満載ですね。
P20110514013.jpg

P20110514014.jpg

P20110514015.jpg

海側だけしか撮影できないかと思っていたら、関西本線ホームに213系が到着。
P20110514016.jpg

ということで山側も。
まずはクハ212。
P20110514017.jpg

P20110514018.jpg

5014なのでH14編成でした。
P20110514019.jpg

P20110514020.jpg

P20110514021.jpg

ここからはクモハ213。
P20110514022.jpg

P20110514023.jpg

P20110514024.jpg

P20110514025.jpg

P20110514026.jpg

というこでした。

これ以外にも多数の画像を撮影していますが紹介できそうなのは少ないです。

屋根上画像がないのが少し残念です。

というこで今回はこれまで。

おつきあい、ありがとうございました。
  1. 2011/05/14(土) 13:45:53|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近鉄22600系改修記(その2) | ホーム | 近鉄22600系改修記(その1)>>

コメント

長らく関西線亀山~名古屋は乗っていませんが、
まだ213-5000って走ってたんですね。
たまに車で四日市方面に行くと、見るのは決まって313系だったので、全車置き換わってたのかと思ってました。

20年くらい前は快速みえはあっても
亀山~名古屋間は鈍行オンリーでしたから
すごく時間かかった記憶がありますね。
  1. 2011/05/15(日) 04:13:46 |
  2. URL |
  3. もーたろう♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
213系と311系はJR東海の車両でかなり気に入ってる形式です。
213系といえば現在WC取り付け改造が進んでいるようで…飯田線に転属するようですね。
しかしそうなると関西本線名古屋口の電車は313系だけになって面白みがゼロになってしまいそうですね…
近鉄八田や米野などでの撮影中に見かけるとちょっと嬉しくなる形式だったのですが…
  1. 2011/05/15(日) 18:17:01 |
  2. URL |
  3. 村崎芋鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

もーたろうさん、こんばんは。

213系の関西本線運用、少しだけあるようです。
ほとんど313系に置き換わっていますが。

20年くらい前の亀山~名古屋間って、急行かすががあったと思いますが、私の記憶違いかな。
  1. 2011/05/15(日) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

村崎芋鉄道さん、こんばんは。

213系は今、配属当初と異なり、かなりの線区で運用されているようです。
最初に撮影したH13編成は中央本線運用でした。

213系5000番台はとあるショップの倉庫に眠っているのですが、いずれ引き取りに行きましょう。
  1. 2011/05/15(日) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/89-a6e11e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析